プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の通り、エクセルシートのA列に、英単語と意味が1行ごとに交互に入力されています。  

   A列
1   a
2  1つの
3   able
4  できる
5  above
6  上で

これを以下の通り、A列に英単語を、B列に意味が入るように、入れ替える方法を教えてください。 

  A列  B列
1 a   1つの
2 able  できる
3 above 上で

A 回答 (4件)

一番簡単な方法:


B1セルに
=A1
C2セルに
=A2
と記入

B1:C2を選んで下向けにオートフィルドラッグ
B:C列を選んでCtrl+Gを押し
セル選択をクリック
空白セルにマークしてOK
交互の隙間セルが選択されるので、右クリックして「削除」して上に詰めて完成。

必要に応じてB:C列をコピー、その場で形式を選んで貼り付けの「値」にマークして値にする。



#簡単じゃなくても手を動かすのがメンドクサイ人向け
B1に
=INDEX(A:A,ROW()*2-1)&""
C1に
=INDEX(A:A,ROW()*2)&""
と記入、下向けにコピー貼り付ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。感動しました。

お礼日時:2013/02/23 23:42

隣のC列とD列に生成、


=OFFSET($A$1,((ROW()-1)*2+MOD(COLUMN()+1,2)),)&""
右と下方向にコピー(数式は同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 23:43

No.1 さんのとはまた別な手順。

添付図を参照。

(1)
次式を入力。

B1 '=a1
C1 '=a2
B2 '=a3
C2 '=a4

(2)
B1:C2 のセル範囲を選択して、下方向に6行目までオートフィル。

(3)
B 列と C 列に対して、必ず 1 列ずつ、「区切り位置」の処理。列を選択した状態で、データタブの区切り位置をクリック、そのまま何もせず「完了」ボタンを押してください。添付図の C 列のような状態から、B 列のような状態に変化します。

これも無数に繰り返し寄せられる質問ですね。
「エクセルで、1列のペアデータを2列に入れ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 23:44

Sheet2!A1: =OFFSET(Sheet1!$A$1,(ROW(A1)-1)*2,)&""


Sheet2!B1: =OFFSET(Sheet1!$A$2,(ROW(A1)-1)*2,)&""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!