親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

auの自動引き落としを利用していますが、つい引き落とし額が足りなくなって後日支払い用紙が来て気付き、急いで払う事がありました。
料金を滞納すると、利用停止やブラックリスト入りすると聞きましたが自動引き落としが出来ずに
支払い用紙が来た時に支払っている場合は利用停止はともかくブラックリスト入りする事ありますか?
何回以上自動引き落としかからなければブラックリスト入りとか基準あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

auというか、クレジットカード利用についてと思いますが...

何回というか、滞納一発でブラックリスト入りです。で、支払えばリスト解除。

ブラックリストというと物々しいですが、滞納しても支払日の1か月以内に支払っていれば大きなペナルティはありません。

通常は引き落としができなかった(滞納)時点で新規のクレジットカード利用(どんなに少額でも)はできなくなります(ブラックリスト入り)。これはクレジットカードのメーカー共通の信用情報に書き込まれるので、別のカードも大抵ダメです。で、滞納分を支払えば、支払い確認後(普通は次営業日)にクレジット利用停止が解除されます。

ペナルティとしては、滞納を繰り返している間はキャッシングなどの限度額が上がらないぐらいです(普通は、滞納を数年間しないと徐々に限度額が上がっていく。上限はあるみたいですが)。

ただ、数か月(1~3か月程度)連続で滞納し続けると家裁から督促状が届きますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードについては特に気を付けていたんで引き落とし出来なかったという事はなかったですね。
ただ、携帯の利用料金はクレジットと別の日に引き落としなんで忘れがちになる事ありました。
ちなみに携帯代で本体の分割など払っているものはありません。

引き落とし前日に金額の確認を確実にするのが一番ですね。

割賦契約なら、1ヶ月以上遅れると、信用機関に事故履歴として残ります

携帯電話会社のブラックリストよりも信用機関の事故履歴の方が影響が大きいですよ

携帯電話会社の遅れでも、ローンクレジットカードにはさほど影響を及ぼさないでしょう

割賦契約で、信用機関の事故履歴だと、クレジットカードの審査やローンの審査が通らないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!支払いが出来なかった時は支払い書が来る前に直接auショップに行ったりしてたんですけど、気をつけるのが一番ですね。