出産前後の痔にはご注意!

私は一度大学を中退しています。

私は放送大学に科目履修生としてネット出願しようと考えているのですが、

最終出身学校の項目で、高等学校等と大学等しかなく、大学中退はありませんでした。

こういう場合高等学校等にするのでしょうか?まちがっていたら取り消しされたりしないか心配です。

詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロ野球選手なんかは実は大学を卒業していない選手が結構多いんですが、彼らは「〇〇大学出身」という経歴になっています。

NO.1の方の回答は誤りです。

その二択しかないのであれば大学等で問題ないとは思いますが、不安であれば電話でもして聞いてみるのも良いかと思います。
万が一間違えたとしても、放送大学の科目履修生ならば取り消されるなんて事はまず有り得ませんが。

余談ですが、「大学中退」は履歴書に書いてもOKです。
    • good
    • 1

「最終出身学校」であれば高校です。



あくまで「出身」とは卒業を意味するもので、中退は出身とは認められません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終学歴と最終学校は違いますか?

資格取得のための専門学校の入学願書について、書き方に困っています。

私は大学院を卒業後に、短期大学に再入学し、卒業した経歴を持っています。

その入学願書には、「最終学歴」を記入する欄があり、なおかつ出願書類の中に「最終学校の成績証明書および卒業証明書」とあります。

「最終学歴」といえば、学歴の中で一番高いものを書くのが履歴書などの通例になっているようですが、「最終学校」というと、時系列で一番最近卒業した学校という感じがするのです。

しかしながら、最終学歴と書いた学校と出願書類の学校が不一致なのもおかしい気がするのです。

ちなみに、学歴を書く欄はありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4
企業によっては短大、専門学校を過小評価する場合があります。
上記サイトにも、「学校のうち最上位の学校の経歴を最終学歴」とあります。
時系列では必ずしもありません。
大学院を記入される事をお勧めします。

Q最終学歴に中退は入るの?

最終学歴は?と聞かれて「~大学中退」と答える人がいますが

最終学歴が大学中退っておかしくないですか?

中退しているのであれば学歴として認められないので、最終学歴には卒業した高校を載せるべきだと思うのですが、なぜ中退した大学名を書くのでし ょうか。

著名人に多いですが、私の周りにも最終学歴を聞かれたときに「~大学中退。」と答えている人がいます。


卒業は出来なかったが入る力はあったということを示して少しでもよくみせようとしているのでしょうか。


「大学中退」は学歴として認められる。「高卒」よりは確実に上だ。と大学中退者にキレられたことがあるので質問したいです。中退なんて学歴としては認められないですよね?

Aベストアンサー

>最終学歴が大学中退っておかしくないですか?
おかしいとは思いません。そもそも学歴というのは「学業における経歴」のことです。たとえ途中までであっても、大学などで学んだのであれば、それを記述するのが正しいと思います。

学歴として認められるとか認められないと言う議論もおかしいと思います。たとえば、大学中退の場合、資格としては高卒と同等です。しかし、高卒というのを最終学歴とする必要はありません。

ただし,あなたは「最終学歴には卒業した高校を載せるべき」と書いていますが、「載せる」というからには履歴書などを念頭においていることになると思います。履歴書を書くのであれば、資格云々ではなく、文字通り、「学業における経歴」を述べるべきであり、履歴書を書く際には空白の期間を作らないようにするのが原則です。したがって、大学に関しては入学と中退の年月を書くべきだと思います。

>卒業は出来なかったが入る力はあったということを示して少しでもよくみせようとしているのでしょうか。
必ずしもそうではないと思います。中退したことがよいことのように見えるかどうかも疑問です。途中で勉強を放棄しただらしない人間に見えるかもしれません。たとえ、本人がよく見せようという意図を持っていたとしても、他人がそう思うとは限りませんし、そもそもそれが事実であるのだからそれを述べることは正当です。

>「大学中退」は学歴として認められる。「高卒」よりは確実に上だ。と大学中退者にキレられたことがあるので質問したいです。
それはその人の人間性とか、あなたとの人間関係の問題です。履歴として認められるかどうかに関係なく、その人をその状況におけば同じ発言をしたのではないですか。

>中退なんて学歴としては認められないですよね?
中退は学歴の一部です。ただし、大学中退と大学卒では全くちがう一方で、大学中退と高卒は資格としては大差ありません。しかし、全く同等かといえばそうでもありません。#1の回答にもあるように、大学に編入学する資格が得られたり、他大学に入り直したりした場合に取得済みの単位が認定されることがあります。すなわち、中退であろうとも、社会的にはそこで学んだことが認定されるんです。これは中退が学歴の一部として認められているからです。

こういったことを客観的に判断するならば、「大学中退は高卒よりも学歴の面では上である」と言わざるを得ません。もちろん、社会において、両者を同等に扱うような状況はありますけど、上述のように、そうではない面もあるってことです。
ただし、人間性と学歴は別問題ですので、「大学中退は高卒よりも人間として上である」ということはいえません。結局、「学歴」によって物事を語ろうとするとそういった不快な問題に発展しがちですし、そういう方向にもっていきたがる人間がいることも事実でしょうが、そういったことで議論するのは、他に語ることのないような人がすることであり、愚かなことだと思いますよ。

>最終学歴が大学中退っておかしくないですか?
おかしいとは思いません。そもそも学歴というのは「学業における経歴」のことです。たとえ途中までであっても、大学などで学んだのであれば、それを記述するのが正しいと思います。

学歴として認められるとか認められないと言う議論もおかしいと思います。たとえば、大学中退の場合、資格としては高卒と同等です。しかし、高卒というのを最終学歴とする必要はありません。

ただし,あなたは「最終学歴には卒業した高校を載せるべき」と書いていますが、「載せる」...続きを読む


人気Q&Aランキング