アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈収賄が摘発される報道をよく見かけます。
密室で行った2人だけでの現金のやり取りが摘発されるならば、どううして分かるのでしょうか?

A 回答 (7件)

確率の問題です。



私の感覚から言えば、摘発されるのは1000件の内3件も無い位でしょう。
基本的にバレないのです。

しかし、融通の利かない人 否 正義感の強い社員・職員を抱えている組織もありますし、組織に恨みを抱く社員・職員もいます。そういう人に、たまたま情報が漏れると、内部告発をします。匿名でも通報が有れば司直が動く可能性が高くなり、証拠が見つかれば摘発となりますね。まあ、脛にキズが有りますから、とりあえず通報の有った件は認め後は、不問との暗黙の取引も有りますね。1000件もあれば・・・・

また、責任感?の薄い社員を抱えている企業もあります。たまたま迂闊な人に情報が洩れたら、喋りますよ。人の口に戸は立てられませんから噂は広がりますよ。1000件もあれば・・・・

当然それを知りえる、ライバルや嫉妬する人からの通報もあるでしょう。1000件もあれば・・・・

それくらい水面下での贈収賄は多いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2013/02/24 20:37

簡単な話ですよ。

それはね傍にいる同僚などが貰えなかった腹いせに密告するからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2013/02/24 20:34

元々、贈賄側は、けちな人間です。

ですから、自分個人の金は使わずに、会社の金を裏金に回して脱税し、そのような金を使用します。収賄側もけちな奴ですから、その金を自分だけの物にします。だから、恨み、嫉妬でばれるのでしょう。もう少し、皆に分けたら、ばれないのにね。共犯になれば、人間は、口が堅くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:33

贈収賄は殆どばれませんよ。



常習犯になった奴とか、口が軽い奴など例外的にばれるアホがおって、これが報道されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2013/02/24 20:39

受け取った側はそのお金をどうするのでしょうか?



冷蔵庫の中や屋根裏に隠してるだけですか?

銀行に預ければ、不明な収入がある事が判ります。
生活がそれまで以上に派手になれば、それにはお金が入ってきて居る事が判ります。

やってそうな人の生活をマークして居れば、そう言う所が見られています。

当然ですがタレこみなどもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
100万円程度のお金だと結納金レベルで、生活もそれほど派手にならず、銀行に預けても分からないのでは?

お礼日時:2013/02/23 23:24

贈賄側からわかる場合もありますし


収賄側からわかる場合もあります。

贈賄側からわかるケースは税務調査がはいり使途不明金から
お金の出入りを調べられて発覚。
あるいはライバル会社からのタレこみではないでしょうか。


収賄側からは生活態度が変わり周囲からのタレこみではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
100万円程度のお金だと結納金レベルで、生活もそれほど派手にならず、使途不明金として分からないのでは?

お礼日時:2013/02/23 23:26

はじめまして。



ズバリ仲間割れではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!