【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の妹は今高校に在学していますが、日本学校ではないため通信制高校に通いっています。
クラーク記念国際高等学校という所で単位制だとかって言っていました。必要な単位だけを修得して
1年で高校認定資格が取れるんだそうです。

それで質問なんですが、私は今東京に住んでいるんですが、諸事情で1年で取得できるところを探しています。ここのクラークというところは受かる事が出来ませんでした。1年で学校に通わなくても通信制で取得できるところを探しています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

高卒にはなれませんが大卒になれる放送大学ですが年数は早くて五年

私は中卒大学生です

急ぎなら
高認を受けてはどうですか
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ございませんでした。
単位制で3年間通う事になりました。
アドバイスありがとうございました。

問題点は「高校卒業資格」ではなく、「高校入学資格」=「中学卒業資格」にあるかもしれません。

通信制高校が入学を認めなかったということは、書類上の不備があったか、あるいは義務教育を修了していないのではないでしょうか。

中学校を卒業したと同等の資格を持っていないときには、高校の入学資格がありません。
※日本の国籍を有しない者で、平成25年3月31日までに満15歳以上になるもの
に該当なさっている時には、文部科学省が実施する試験を受けることで中学卒業程度の認定を受けることができます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/1322 …

また、高校卒業程度認定試験は、高校への入学資格とは異なり、中学校を卒業していないままでの受験も可能かもしれませんので、文部科学省へ問合せをなさって下さい。

外国籍である等、就学義務が無い方などの、中学を卒業していない方が高校に入学可能かどうか?は、各校長の判断に任されています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/sika …
この意味で、高校に入学が許可されていないケースであるならば、様々な通信制高校に個別に連絡を取ってみるより仕方ありません。
高校で、入学が許可されれば単位の履修ができますので、高校卒業程度認定試験での科目合格として利用可能になります。 (入学した高校を1年間で卒業できるわけではありません。)

他の方が書かれているように、「高校卒業」には在籍期間の3年間以上が定められています。
加えて、高校入学資格を認められないご事情があれば、中学卒業資格の取得から始めて4年間が必要です。

なお、大学や専門学校への進学においては、高校を卒業していないでも入学資格が個別審査されるような学校があります。 
日本での「学校」以外の学校~アメリカンスクール等での履修に関しての扱いは、個別判断となる部分ですから、受験希望校に直接問合せをすれば、高校を卒業しないままで、受験可能なケースもあります。

センター試験は「外国における12年の課程を修了」と同等とみなされる教育を受けていれば受験可能です。 各専門学校・大学の受験資格をみたすかどうか?という判断とは別に受験可能ですから、「高認試験」の結果が出る前でも受験できます。

「高校卒業」「高認合格」「大学入学資格」の全てが関連はあっても、「別のもの」ということを認識し、ご自身に何が必要なのかを判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
お返事が遅くなったことをお詫びします。

高校卒業のためには、在籍期間が、3年ないといけません。

また、74単位以上を取得する必要があります。

ですから一年で高校卒業は無理だと思います。

大学へ行くために卒業資格が欲しいのなら、NO1の方が書かれているように高認(旧大検)を受けることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。