私の知人の娘さんが扁桃腺から膿が出て苦しんでるみたいです。
聞くところによると手術が必要でお医者様が二十日は
入院しないといけないと言われたそうです。
娘さんは東京に住んでおり会社にもいけないみたいです。

知人は私が「日帰り静脈瘤手術」の存在を紹介して回復して以来、
私を信用していろんな相談してくれます。
がしかし、専門家でない私が答えれるほど甘い世界ではありませんよね。
東京都内で扁桃腺手術の著名な病院があれば
紹介してもらえたらうれしいのですが・・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

さらに、以下の本はいかがでしょうか?


http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで関東版があります。
近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございます。
娘さんに勧めてみます。
インターネットにこだわっていた私は目からウロコです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Qパニック障害の私でも扁桃腺切除手術は出来ますか?

先日一年中どちらかの鼻が詰っているので耳鼻咽喉科を受診した所鼻の奥が曲がっているのと、蓄膿症が見つかりとりあえず薬を処方されましたが、本命の鼻より先生がびっくりしていたのが扁桃腺肥大でした、先生いわくこんなに大きいのは見たことが無いなどと言われてしまいました、すかさず先生は手術した方がいいよ全身麻酔でとアドバイスされました、その後ネットで手術の事を検索した所術後10日間は激痛との事、実は私はパニック障害歴7年の者なので前述の様なハードなオペに対応出来るか自信がありません私のパニック発作のトリガーは「息苦しい・痛み・など以下略」なので麻酔から醒めて経験された方々の言う激痛にはなんとか我慢出来てもパニック障害の予期不安にうまく対応出来るか自信がありません、もちろん痛み止めの薬は出るでしょうが、踏ん切りがつきません私は現在48歳の男性で肥満症です、大の大人が情けないとは思っていますが、私自身深刻な問題なので、経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パニック障害と診断した先生に相談の上、耳鼻科の先生に所見所を書いてもらって(耳鼻科の先生に)判断してもらいましょう。
経験者ではないですが、それが一番と思います。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q扁桃腺の手術とイビキ手術の違いについて

子供の頃から、扁桃腺が大きくよく高熱を出していましたが、抵抗力がなくなるからと言われ、扁桃腺をとらずに大人になりました。(兄は幼少の頃、摘出済み)が、年に2,3度ですが、40度位の高熱を出す事があり「今度、妊娠を望むのならば摘出した方がいい」とお医者様に言われました。(妊娠した時に、抗生物質は飲めないので)

イビキをかくのも扁桃腺が大きいからでしょうか。身長は161cmで体重は49kgなので、決して太っている方ではないかと思います。
最近、彼と寝ていて朝起きた時に「イビキがすごかった」と言われ、申し訳ない気持ちで1日過ごす事も多く・・・。

どちらかの手術をすれば、両方一挙に解決しますか?
もし一挙に解決しないのであれば、イビキの手術をしたいのですが。

Aベストアンサー

扁桃肥大がイビキの原因になることもありますので、扁桃腺を取る手術を受けると治まる可能性はあります。
イビキの件も主治医に相談しましょう。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q扁桃腺肥大・アデノイドの摘出手術予定なのに咳が・・・出来ますか?

5歳の娘が7月2日に扁桃腺肥大とアデノイドの摘出手術をすることになりました。しかし、一週間ほど前から咳が出ていて小児科で診察してもらって薬を飲んでます。それでも多少の咳が出ています。入院先の病院に聞いてみたら、入院・手術は入院前のドクターの診察によって決まりますと言われました。
やっぱり少しの咳でも出てたら手術ってできないのでしょうか?
入院は明日なので明日の診察で出来るかどうか解るのですが、不安なのでどなたかご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

麻酔の専門家として一言。
shu_sさまのおっしゃる通り、特に急ぐ手術でなければ延期した方が良いと思います。
特にお薬を飲んでおられる場合、一度お薬を止めてみて、それで症状を評価してみないと正確な事は言えませんが、いずれ生命に対する危険性が増えている状態であえて手術をする必要はないのではないかと考えます。

もちろん、実際には直接診断した担当医の判断です。
もしかしたら『この程度なら大丈夫』と言われるかも知れません。
そして実際手術をして、何事もなかったかのように手術が終わるかも知れません。
しかし、私は(性格的な事もありますが)常に『万が一』という事を考えてしまします。麻酔を強行して後で後悔するくらいなら、最初から危うきに近寄らない方を選択します。

まずは御参考まで。

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q掌蹠膿疱症で扁桃腺摘出手術を受けるつもりです。

あの手この手と色々と試しましたが、病気は改善されず、今回病院の先生の進めもあり
扁桃腺摘出手術を受けようと思っていますが、パニック障害と言う病気も有り、不安でいっぱいです。
なぜか麻酔があまり効かない体質で、子どもを帝王切開で、出産した時も、まだあまり麻酔が効いていない状態で手術され2回程意識が無くなり、大変な思いをしました。以来手術イコール恐怖です。
どなたか、扁桃腺摘出手術を最先端の医療で、手術して下さる病院を教えて下さい。
手術後の痛みが少ない様に、して下さる病院を探しています。あまり痛みが激しいと、パニックの発作が出そうで怖いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
病院ですが在住地域がわからないので、同じ手術を受けた身として術後の痛みのアドバイスしますね^^

私も帝王切開での出産でした。
個人的に今までやった手術の中で帝王切開が一番キツかったです。
ぶっちゃけ帝王切開に比べたら扁桃腺の手術なんて楽勝に感じますよ~!

あまり麻酔が効いてない中での帝王切開すっっごく怖かったし、辛かったでしょうね…
それは先生が悪いです!
ちゃんと完全に効いてるか普通は確認するのに!

扁桃腺の手術は全身麻酔ですので、きちんと意識を失うから大丈夫ですよ~
ちゃんと麻酔の専門家が側に居てくれて、意識を失うまで不安を取り除いてくれるよう声掛けをしてくれますよ。
しばらくは麻酔が効いていますし、確かに痛みはありますが背中よりもお腹よりも、喉の痛みは個人的には楽勝でした♪
それに痛み止めも結構効いてくれますよ☆
どこの病院も痛みを少ないようにするには痛み止めの錠剤と点滴だけだと思います。
飲み物・食べ物以外では大人しくしてればそこまで激しい痛みはありませんでしたよ☆
術後三日目でヒリヒリ~としてる中、抜け出して一服いける程度です笑

はじめまして。
病院ですが在住地域がわからないので、同じ手術を受けた身として術後の痛みのアドバイスしますね^^

私も帝王切開での出産でした。
個人的に今までやった手術の中で帝王切開が一番キツかったです。
ぶっちゃけ帝王切開に比べたら扁桃腺の手術なんて楽勝に感じますよ~!

あまり麻酔が効いてない中での帝王切開すっっごく怖かったし、辛かったでしょうね…
それは先生が悪いです!
ちゃんと完全に効いてるか普通は確認するのに!

扁桃腺の手術は全身麻酔ですので、きちんと意識を失う...続きを読む

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q9ヶ月の娘がいます。 旦那が夜9時ごろに娘に果物をあげるので困っていま

9ヶ月の娘がいます。 旦那が夜9時ごろに娘に果物をあげるので困っています。
私はあげてないで欲しいと言うのですが、全然聞いてくれません。
子供の体にとって悪影響はないのでしょうか?
もしあるならそれで旦那を説得できますし・・・
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 成人ならいざ知らず、子供に夜食を与えるのはまずいですよ。特に糖分がいけないのです。子供の成長は寝ている間に盛んになります。しかしただ眠るだけではダメなのです。血糖値が下がることで成長ホルモンの分泌が盛んになり、成長が促されるのです。ですから夜寝る前に管もおを与えるのは最悪ということになります。
 
 娘さんが成長したときに身長が足りなかったら娘さんはきっとお父さんを恨むことになりますよ。また、成長がじゅうぶんではないと月経が遅れ、女性としての機能に変調を来す可能性もあります。詳しくは下記を参照してください。

参考URL:http://www.sincho-up.com/cat0004/1000000007.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報