アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接官を経験された方、面接に詳しい方、教えてほしいです。

来週半ばに2次面接をひかえている者です。

1次面接で他社の応募状況を詳しくきかれました。

同業他社へ知人の紹介で応募しましたが、面接時に確認した所、応募時に聞いていた賃金と勤務時間が相違しており2次面接を断りました。(知人には説明済です)

現在応募している会社の1次面接で応募したことのある企業名を聞かれました。

上記の様に面接を断り、応募中の会社が第一希望なのですが、他社の応募状況について回答する際に社名は必ず言わなければならないのでしょうか?

1次面接の受け答えの中で、「他社も受けましたが、聞いていた条件と相違があったので2次面接は断りました。御社が第一希望です」と話しています。

次回の面接ではどのように回答するのが良いのでしょうか?
また、断った会社へ私が面接を受けにきたか等調査したりする可能性はありますか?(そんなことはないと思いますが、何度も社名を聞かれたので不思議です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外資系企業で管理職をしています。

結論から言うと、いかなる面接でも他の応募先企業の社名を言う必要はありません。今更ですが、本来質問者様から辞退したとか、その理由すら言う必要もありません。もし、面接官が質問者様を獲得したがっていれば、他の面接進行中の企業があったほうが採用結果の告知が速くなったり条件交渉が有利だったりします。
します。

面接官がしつこく聞いてきたら、「コンフィデンシャルな案件ですので」と言えばそれ以上聞かれる事はないでしょう。それでも聞いてきたら、コンプライアンス意識の低いブラック企業と思ったほうがいいですね。応募やめておいたほうがいいと思います。

就活頑張って下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃっていただいた通りだと思います。

いただいた回答を踏まえて2次面接に望みたいと思います。

最後の「就活頑張って~」のメッセージは本当にうれしかったです。

頑張ります!ありがとうございます。