人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルで日報を作成しています。
今回、日報のデータを月ごと・年ごと、さらに人別・工事番号別に集計することになり、
どのように構成したらいいか考えており、アイデアをいただけないかと相談させていただきます。

日報の入力項目等は以下の通りです。
・日付
・社員No.(15名程)
・氏名
・工事番号(現在は30件程ですが日々増えます)
・件名
・作業No.(20項目:項目ごとに科目が振り分けられます→作業No.1~3と5は労務費といった具合です)
・作業内容
・作業時間
・科目
(今年度から単価が変わり、前年度の科目と今年度の科目(工事番号で区別しています)で単価が異なります)
・単価

現在は、これらの項目を入力し、人ごとに入力、工事番号と科目で合計時間を出しております。

このデータを月と年で集計をし、人ごと・工事番号ごとのデータとして見られるものにしたいのですが、
ブック内の構成を考えて行き詰っております。
一人ずつブックを作成したらいいのか、
一人1シートで作成し月と年のシートを作成したらいいのか・・・

取っ掛かりから行き詰っていますのでこの先が不安ですが、
こうしたらいいのでは?といったアイデアをいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今までのことを整理しました



月別表 Sheet名は4月,5月,6月,7月,8月,9月,10月,11月,12月,1月,2月,3月
年計表のSheet名を年計とします

月別Sheet
A列・日付…日付のユーザ設定でGE.MM.DD(AAA)で和暦で曜日まで表示可能
B列・社員No
C列・氏名 式=VLOOKUP(B2,$K$2:$L$21,2,FALSE)
D列・工事番号
E列・件名
F列・作業No
G列・作業内容=VLOOKUP(F2,$O$2:$P$20,2,FALSE))
H列・作業時間
I列・科目
J列 空白
K列・社員No.=IF(年計!A3="","",年計!A3)
L列・社員名=IF(年計!B3="","",年計!B3)
M列・作業時間合計=SUMIF($B$2:$B$19,K2,$H$2:$H$20)
N列 空白
O列・作業No.=IF(年計!T3="","",年計!T3)
P列・作業内容=IF(年計!U3="","",年計!U3)
Q列・作業時間合計=SUMIF($F$2:$F$20,O2,$H$2:$H$21)
※工事番号、件名、科目にも入力規則により選択入力
 にし、作業時間も例えば30分単位の刻みリスト
 を入力規則に適用するとマウスだけの入力が可能になります。

年計シート
1~2行目を見出し行
セルA1「単価見出し」セルB1単価
セルC1~O1セル結合して「社員別時間集計」
セルR1~AF1をセル結合して「作業別時間集計」

A列・社員No.
B列・氏名
C列・4月(時間)='4月'!M2
D列・5月(時間)='5月'!M2

N列・3月(時間)='3月'!M2
O列・年合計=SUM(C3:N3)
P列・金額=$B$1*O3*24

Q空白
R列・作業No.
S列・作業内容
T列・4月

AF列・年合計=$B$1*AF3
AG列・金額=$B$1*AF3*24
「エクセル 日報 月集計・年集計について」の回答画像10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
教えていただいた通りやってみました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/26 20:59

A~Jは質問にある項目を順にA列からです


A列・日付…日付のユーザ設定でGE.MM.DD(AAA)で和暦で曜日まで表示可能
B列・社員No
C列・氏名
D列・工事番号
E列・件名
F列・作業No
G列・作業内容
H列・作業時間
J列・科目
「エクセル 日報 月集計・年集計について」の回答画像9
    • good
    • 0

No.6のchayamatiです


違うものを添付してしまいました。
申し訳ありません

補足です
社員No.と社員No.入力規則を設定するように提案しましたが
 この項目は2桁の数値なので手入力する方が早いですが
 入力は手入力にするにしても設定することによりリストにない
 値は受け付けませんので、誤入力を防げますので必ず設定して下さい

日付、No.の半角入力項目と氏名、工事名等全角入力項目が
 入り乱れています。
 全角入力、半角入力の切り替えが頻繁に起こりますね
 個の切り替えを自動化する方法が入力規則の日本語入力タブ
 で列毎に設定します。

社員Noと氏名、作業No.と作業内容Vlookupの式で対応させる
と思いますが前処理(入力伝票)の流れで問題あるかもわかりませんが
No.を外して氏名、作業内容を入力規則に設定すると項目数が減ります
「エクセル 日報 月集計・年集計について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:40

自分であれば、データはひとつのテーブルとしてひとつのワークシートに記録していきます。


1レコード(行)に年、月、日、氏名、工事番号、件名、作業No.作業内容、作業時間、科目、単価を
記録します。
入力には”リスト”ワークシートを作成しておき年、月、日、氏名、工事番号、などリスト化出来るものは
リスト化して入力規則を使って作業を簡素化出来るようにします。
年、月、日、を3つのフィールド(列)にしておけば後からオートフィルターやピボットテーブルで簡単に集計出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年月日は別々に設定した方が良かったのですね…
他の部分ではほぼ同じようなものが出来上がったのですが、
年月日のは1つのセルにしてしまいました。
不具合が出たらそのように変更したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:40

2~3提案します。


データ入力者は1~2名という認識でよいですね

・データシートは月毎に作成します
・年計シートを一つ
以上13のシートで設計します

データシートには データ項目の右に空白列を挟んで次の月計の列を追加しましす
社員毎の月計用
・社員No. (K列)
・社員名 (L列)
・時間計 (M列=SUMIF($B$2:$B$32,K2,$H$2:$H$32))
・金額

作業毎の月計用
・作業No.(O列)
・作業名(P列)
・時間計(Q列=SUMIF($F$2:$F$32,O2,$H$2:$H$32))
・金額

年計シートには
社員毎の年計用
・社員No.
・社員名
・…月時間計(12か月分)
・…月金額(12か月分)
・時間年計
・金額年計

作業毎の年計用
・作業No.
・作業名
・…月時間(12か月分)
・…月金額(12か月分)
・時間年計
・金額年計
概要は以上ですが
単価もこの年計シートのどこかに用意します
年計シートには社員No.、社員名、作業No.作業名を入力し
他は月別シートの合計を式で定義します
データシートのK列以降の社員No.、社員名、作業No.作業名
年計シートを式で参照します

B列、F列の社員No.、作業No.はデータ入力規則で
プルダウンメニューより選択入力するようにします
[データリボン]→[データの入力規則]→[設定]→[リスト]
→[元の値]→[=$K$2:$K$31]

完成すれば雛形としてテンプレートを登録して
毎年ファイル新規作成からこのテンプレートを呼び出します。

テンプレートの登録は名前を付けて登録するからファイルの種類を
テンプレートにして保存します。


工事番号、件名には触れていません
「エクセル 日報 月集計・年集計について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいたように作成してみたのですが、
A~Jはどの項目を設定していただいたのでしょうか?
ご教示いただけると助かります。

お礼日時:2013/02/24 20:37

いやいや


>まずは一括で入力するシートと月、年のシートを作り、
>データを移してみたいと思います。
でなくて、一枚のシートにひたすら縦方向へデータを入力するだけで十分です。
必要なのは、データを抽出するシート
一例ですが、別途 月報というシートを作成したとします
 A1に月の最初の  B1に月の最後の日をいれると
以下に、データのシートからその期間のデータを抽出してくる機能を考えます。
フィルターオプションという機能がありますし、VBAが使えるのでほかの方法
でも可能でしょう。

必要なシートとしては
1、データシート 
2、期間指定して、データを抽出するシート
3、社員名簿 社員Noと社員名など
4、社業項目 作業Noと科目、単価など (これで、科目、単価の入力が不要になる)
もし、旧年度、新年度で単価の変更があったのであれば、新しく作業番号を増やして科目、単価の
設定を行う方が良いでしょう。これからも単価変更など発生すると思いますし。

必要に応じて、社員別のデータ抽出、集計のためのシートなどが増える可能性があります。

月や年度でシートを増やしてはいけません。
発生する業務に対応するシートの必要性で考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うまく伝わらなかったようで申し訳ありません。
>まずは一括で入力するシートと月、年のシートを作り、
>データを移してみたいと思います。
についてですが、
一枚のシートにひたすら縦方向へデータを入力するだけ
というのは一括で入力するシートで、
データを抽出するシートというのは月・年のシートです。
基本となるDBシート、入力用のシート、
入力用のシートから月と年のシートに抽出しようと思った次第です。

おっしゃっていることと同じのような気がするのですが…
解釈違いでしたら申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/24 20:27

エクセルの特徴を最大限に生かすためにはどうすればよいかを考えます。

それにはできるだけブックの数は一つにして、ブックの中でも出来るだけシートの数を少なくする。しかも毎日入力するシートは一つにする。1つのシートでも15名程度を対象とする限りは何年間も使用することができますね。また、数年経過して改めたいということでしたら、そのブックのコピーを作ってブックの名前を変えて保存します。
お示しのような項目を持つシートをすべての元帳として例えばシート1に作るとします。
そこで氏名や社員Noについてはデータベースとしてシート2に表を用意し、そこからシート1ではリスト機能(データの入力規則)やVLOOKUP関数などを使って半ば自動的に表示できるようにします。
作業No、科目、単価などについてもデータベースとしてシート2又はシート3に用意して、それらのデータがシート1で利用できるようにします。
1件のデータについて複数の行を使うといったことはできるだけ避けます。日付については2013/2/24といった入力にします。あるいは今年のの2月24日なら2/24のように入力してもよいでしょう。作業時間についても8:00や21:30のような形で入力します。これらのことはすべてこれらのデータを関数を使って処理する場合には特に重要ですね。
なお、データベースのデータがシート1の関数で参照先になっている場合には、データベースの値を追加することは良いのですが変更する場合にはシート1での過去のデータも変更されてしまいますので注意が必要ですね。
月のシートは別にシートを用意して関数を使ってシート1のデータから表示できるようにします。
年のシートについても別に用意したほうがよいでしょう。
15人程度ですから人事面のデータは別として上記のシート内で表示できるようにしてはどうでしょう。別に個々人のためのシートを用意することも必要ないと思いますが。
なお、シート1から月や年のデータを容易に利用できるようにするにはデータ数も多くなることから難しい配列式などを使用しないで出来るだけシート1に作業列を用意して対応することです。
どのような作業列にすればよいのかは月や年でまとめる条件項目によって違ってきますのである程度の構想ができた段階で相談されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人個人のシートは必要ないのですね。
アドバイスいただいたような形で現在作成しておりますが、
月と年のシートへの抽出が難しいです。
また、改めて相談しなければいけないかなといったところです。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:27

こんばんは!


人それぞれで色々やり方はあると思いますが、
個人的見解として、集計等々を行う必要がある場合は極力1Sheetにまとめた方がやりやすいと思います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが、
Excel2003以前でも65536行・Excel2007以降ですと104万以上の行数が使用できます。

どうしても別シートに分けたいという場合は1年程度を1Sheetとしてやってみてはどうでしょう。

やり方としては
一つのSheetの列方向にに社員・工事番号等々の項目を作りあとはデータを行方向(下方向)に
社員・工事名等気にせず入力していきます。

あとは必要条件でオートフィルタをかけます。

仮にH列に作業時間がありその合計を表示したい場合は
どこか使っていないセル(項目行の別列が良いと思います ←オートフィルタで非表示にならない行)に
=SUBTOTAL(9,H:H)
という数式を入れておきます。

これでオートフィルタで表示されている行だけの合計が表示されます。

この程度しか思いつきませんが
他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!早々のご回答ありがとうございました。
現在の日報は入力したデータを前年度の工事番号か、今年度の工事番号かを関数で判断して、VBAで工事番号と科目で合計を出しておりまして、
オートフィルタをまったく思いつきませんでした。
早速、実験してみたいと思います。
また、バージョンを書き忘れてしまいましたが、
7になります。
何かまたいいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/02/24 00:22

大変な仕事ですね。


この仕組み(システム設計)は当初の設計をはっきり立てないと、後々の拡張に対応できなくなります。
ざっくりと感じたことは、ひとつのシートに各項目をセルで並べ、ひとまとめに集計する方が良いのではと思います。
工事番号が増える事を見越して、「月ごとのシート」で集計し、年間に持っていく方が対応し易いと思います。
また、科目も単価が変わるなら「現単価」から単価が変わる「変更月」も指定出来る様に設計されては如何でしょうか。
ブックを別にするより、一つのブック内で対応した方が設計し易いと思います。
このシートで請求書等作成するなら詳細な設計が必要かと思いますが、EXcelでここまで管理出来れば最高のものが出来ると思いますよ。
あなたがお使いのExcelのバージョンは分かりませんし、これが完成すれば立派なシステム担当者に成れますよ。
少し大変な作業になりますが、シートをこまめに分けて一つ一つ集計する方をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!早々のご回答ありがとうございます。
また、エクセルのバージョンを書き忘れて質問してしまいまして…
申し訳ありません。2007になります。
いつも思いついたままに作成してしまい、修正修正と繰り返してしまっているので、初めにご相談させていただいた次第です。
ブックは別けない方がいいのですね。
現在の日報はユーザーフォームを作成し入力を行い、工事番号で何番以降、新単価といった区切りになっておりまして、それを関数で判断させてVBAで工事番号、科目で合計時間を出しております。
そのデータから請求書を作成することはありませんが、労務費などお金に関わるデータですので、慎重にじっくり考えて作成していきたいと考えております。
まずは一括で入力するシートと月、年のシートを作り、
データを移してみたいと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:32

実に難しい質問ですね。





> こうしたらいいのでは?といったアイデアをいただきたい

まずは「エクセルとはどういう事が出来るソフトか?」と言うのを覚えるために
虎の巻的な本を一冊購入し、学習されることを強くオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。
きちんと勉強したことがなかったので、みなさんはどういった具合に作り上げていくのか、お伺いした次第です。
これを機にきちんと勉強しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで日報の集計を簡単にしたい

生産管理の日報をエクセルで作成しようとしています。

”1”~”31”までの31日分の「日報シート」とその生産管理できる「1ヶ月の統計表」、
計32枚のシートで1つのエクセルとしたいと思っています。

(1)一日の全生産量(2)機械3台分の処理(3)かかった人件費
それぞれを「日報シート」に記入(その他諸々の内容も日報に記載)
そこから、抽出した(1)~(3)のデータを「1ヶ月の統計表」で参照できるようにする。

その「1ヶ月の統計表」には、
4/1(金)  =IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"")  =IF('1'!$A$2>0,'1'!$A$2,"")  =IF('1'!$A$3>0,'1'!$A$3,"")
4/2(土)  =IF('2'!$A$1>0,'2'!$A$1,"")  =IF('2'!$A$2>0,'2'!$A$2,"")  =IF('2'!$A$3>0,'2'!$A$3,"")
4/3(日)  =IF('3'!$A$1>0,'3'!$A$1,"")  =IF('3'!$A$2>0,'3'!$A$2,"")  =IF('3'!$A$3>0,'3'!$A$3,"")
4/4(月)  ......

という感じで、"日付"! を1日ずつカウントアップさせたいです。

一度、上記関数をぶつ切りにエクセルに貼り付けて、
=○&○&○&○&○としたことがあったのですが、
たくさんの数字を抽出させたい為、すごく効率の悪いものになりました。
簡単に出来る方法がありましたら、ご教授お願いします。

また、これを作成した後、日付シート1日を削除してしまうと、
その部分は、#REF!となってしまいます。
この復旧(若しくは回避)する方法がありましたらこれもお願いします。

生産管理の日報をエクセルで作成しようとしています。

”1”~”31”までの31日分の「日報シート」とその生産管理できる「1ヶ月の統計表」、
計32枚のシートで1つのエクセルとしたいと思っています。

(1)一日の全生産量(2)機械3台分の処理(3)かかった人件費
それぞれを「日報シート」に記入(その他諸々の内容も日報に記載)
そこから、抽出した(1)~(3)のデータを「1ヶ月の統計表」で参照できるようにする。

その「1ヶ月の統計表」には、
4/1(金)  =IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"")  =IF('1'!$A$2>0...続きを読む

Aベストアンサー

 最初の

=IF('1'!$A$1>0,'1'!$A$1,"")

と入力されているセルの数式を

=IF(INDIRECT(ROW(B1)&"!A"&COLUMN(A$1))>0,INDIRECT(ROW(B1)&"!A"&COLUMN(A$1)),"")

に変更してから、そのセルをコピーして、1日~31日にかけての、日付の右側の3列のセルに、貼り付けると良いと思います。

QExcelで日報から月報へとデータ参照をさせたい。

現在、Excelで日報を作成しています。

日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、
なかなかうまくいきません。

既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、
その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。

今回新たに作成しようとしている日報は、
やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、
その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。

今までは、月報しかなかったため、
従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、
これからは1日の終わりに、
日報にデータを入力し、
それを月報に反映する事が出来れば
少しでも効率的になるため、そのように出来れば…と考えています。


添付画像の例では、
【平成25年11月 日報.xlsx】ブックの [1日] シートの、
B4~C6に入力したデータを、
【平成25年11月 月報.xlsx】ブックの [鈴木] [佐藤] [田中] の各シートの、
11/1(金)に、対応するセル(C4~D4)へと反映したいです。


ですが、日報も月報もシート数が多いため
(添付画像の例はシート数を省略しています)、
今後、毎月同じように1ヶ月分のブックを作成していく事を考えると、
どのような参照の仕方や作成の仕方をすれば良いのかわからず、
途方に暮れています。

Excelに詳しくないため、
なるべくわかりやすくお教えいただけると幸いです。
大変お手数をお掛け致します。

Excelに詳しい方、どうかご教示くださいますようお願い致します。

現在、Excelで日報を作成しています。

日報に入力したデータが、既存の月報へ反映されるようにしたいのですが、
なかなかうまくいきません。

既存の月報は、1ヶ月分をひとつのブックとし、
その中に各従業員の名前のシートを作成し、保存しています。

今回新たに作成しようとしている日報は、
やはり1ヶ月分をひとつのブックとし、
その中に1~31日のシートを作成し、保存したいと思っています。

今までは、月報しかなかったため、
従業員一人ひとりのシートにデータを入力していたのですが、
これからは1日...続きを読む

Aベストアンサー

初級者の方からのこの手のご質問でいつもお答えしているのは、「参照する方向が逆」または「用意するシートが不足」ということです。

ブックを分けるとファイル管理やデータのメンテにいろいろ注意が必要になるので、なるべく同じブック内の別シートなどに、各帳票を作製。各帳票のシート枚数はムダに増やさず、各 1 枚のみとする。月間については、1 人 1 枚。各帳票に表示するデータは、元データとなる長期間の、データベース型の表(Sheet1)から持ってきます。

時刻は、24 時間表記(「13:00」など)で記入。H1 セルには、ショートカットキー Ctrl+; を使うなどして、当日の日付のシリアル値(「2013/12/3」などの形式)を記入。


シート セル             数式              書式

Sheet1 A3  2013/12/2                        標準
Sheet1 D3  8:25                          h:mm
Sheet1 F3  =e3-d3                         [h]:mm
Sheet2 H1  2013/12/3                        ggg" "e" 年 "m" 月 "d" 日("aaa")"
Sheet2 H5  鈴木                          標準
Sheet2 I5  =sumifs(sheet1!d:d,sheet1!$A:$A,$H$1,sheet1!$B:$B,$H5) h:mm
Sheet3 M1  =sheet2!h1                       ggg" "e" 年"
Sheet3 P1  鈴木                          標準
Sheet3 M5  =date(year(M$1),month(M$1),1)              3/14
Sheet3 M6  =m5+1                          3/14
Sheet3 N5  =m5                           aaa
Sheet3 O5  =sumifs(sheet1!d:d,sheet1!$A:$A,$M5,sheet1!$B:$B,$P$1) h:mm

※ I5 をコピーし I5:J7 のセル範囲に貼り付け。O5 をコピーし O5:P9 に貼り付け。


数式もそうですが、セルの書式も大事で、うまく設定できれば添付図のように表示できます。不明な点があれば、質問してください。

初級者の方からのこの手のご質問でいつもお答えしているのは、「参照する方向が逆」または「用意するシートが不足」ということです。

ブックを分けるとファイル管理やデータのメンテにいろいろ注意が必要になるので、なるべく同じブック内の別シートなどに、各帳票を作製。各帳票のシート枚数はムダに増やさず、各 1 枚のみとする。月間については、1 人 1 枚。各帳票に表示するデータは、元データとなる長期間の、データベース型の表(Sheet1)から持ってきます。

時刻は、24 時間表記(「13:00」など)で記入...続きを読む

QExcelで日別に入力されたデータを月別に集計するにはどうしたらいいのでしょうか。

Excelで月別の集計をしたいのですが
例えば
  日付    数量
10月25日  200
10月27日  150
10月30日  120
11月 1日  200
11月 3日  150
のように、日付が飛び飛びで連続していなくい日々の数量を、上の行から順番に入力していった場合に(月が替わる行が決まっていない)月別の集計を取る方法はないでしょうか。


 

Aベストアンサー

どのように集計する月を指定するのかが書かれていませんが、例えば11月分の合計を出したいなら

1)11月までの合計から10月までの合計を引く方法
 =SUMIF(A:A,"<=11/30",B:B)-SUMIF(A:A,"<=10/31",B:B)

2)月が「11」のB列を合計する方法
 =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A100)=11)*(B2:B100))

なども考えられます。

でもエクセルなら一番オーソドックスな方法はピボットテーブルでしょう。C列に
 =TEXT(A1,"YYYY/MM")
で「2008/11」のような文字列を生成しておいてピボットテーブルで集計すれば、シート上にある全ての月の合計が一発で求められます。
ピボットテーブルの使い方はGoogleなどで検索したらたくさん見つかります
http://www.viplt.ne.jp/tomy/pibot.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルを利用して、日計と累計を毎日作成する方法

日計表などの作成にあたって、例えばエクセルのセルA1には日々の金額を打ち込んで、セルB1には、累計額を表示する表を作成したいのですが、どのようにすれば、毎日シートを出して今日の日計を打ち込めば自動的に累計が、前日残に加算されるようにできるか教えてください。前日のシートをいちいちコピーせずに今日の金額を入力すれば、昨日までの累計に加算される資料の作成です。

Aベストアンサー

質問の意味を完全に捉えていないかもしれませんが。。。

>前日のシートをいちいちコピーせずに・・・
とあるので、『A列の複数個のセルに当日の日計を入力すると、B列の複数個は前日までの合計で、そこに当日分が加算される』としてみました。
例えば、日計には10個の項目があり、A1からA10までに入力すると、B1からB10に合計が計算されるとしてみました。複雑に考えすぎ?


Sheet1を使用する例です。ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示して、Sheet1をダブルクリック。
出てきたコードウインドウに下記マクロを貼り付けます。
シートに戻り、Sheet1のA列に入力するとその値をB列に加算します。

↓ここから
Const inpColumn = "A" '入力する列名が『A』列の場合

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  With Target
    '単一セルに入力した場合
    If .Count = 1 Then
      '入力する列名に入力した場合
      If .Column = Range(inpColumn & "1").Column Then
        '入力が数値の場合
        If IsNumeric(.Value) Then
          '隣の列『B列』の値に入力した値を加える
          '(Offsetの2番目の1が1つ右のB列を示す)
          .Offset(0, 1) = .Offset(0, 1) + .Value
        End If
      End If
    End If
  End With
End Sub

質問の意味を完全に捉えていないかもしれませんが。。。

>前日のシートをいちいちコピーせずに・・・
とあるので、『A列の複数個のセルに当日の日計を入力すると、B列の複数個は前日までの合計で、そこに当日分が加算される』としてみました。
例えば、日計には10個の項目があり、A1からA10までに入力すると、B1からB10に合計が計算されるとしてみました。複雑に考えすぎ?


Sheet1を使用する例です。ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、
表示→プロジェクトエクスプローラでプロジ...続きを読む

Qエクセルのシート間で連続した日付データを作りたい

オートフィル機能をシート間の串刺しでやりたいと考えています。
現在、日付ごとに1日から31日までの31枚のシートがあります。
1枚目のシートのA1セルに1月1日と入力すると、その後30枚のシートのセルA1にそれぞれ1月2日~31日までの日付が自動で表示できるようにしたいのですが、どのようにすれば楽に処理できるのでしょうか?
なお、A2セルには曜日も表示させる予定です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借させて下さい。

Aベストアンサー

マクロで対応するならこんな感じでできます。
Alt+F11でVBEを起動して、「挿入」「標準モジュール」でこのコードを貼り付けで、エクセルで「ツール」「マクロ」からこのコードを実行してください。

Sub sample()
Dim i As Integer
For i = 1 To 30
Sheets(i + 1).Range("a1").Value = Sheets(i).Range("a1").Value + 1
Next i
End Sub


ちなみに曜日のほうは、一番左のシートを選択し、Shiftキーを押しながら一番右のシートを選択して作業グループにしてB1セルに「=A1」と入力してセルの書式設定でユーザー定義で「aaaa」などとしてください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELで複数のシートの日々の累計

初めて投稿いたします。
とても困っているので、どうぞ宜しく御願いします。

エクセル2000で、1つのBOOKに一ヶ月分の日報のシートを作成しました。
各シート名は、6月1日、6月2日、6月3日~6月30日となっています。

例えば、
この6月2日のシートのC1に6月2日の売り上げを手入力すると、このシートの
E1に前日(6月1日)の売り上げ(6月1日シートのC1)+今日(6月2日)の売り上げ
=累計が計算されるようにしたいのです。

月によって、営業日数が違うので、もう一枚シートを作成して、そのシートのA列に
営業日数分のシート名(6月1日、6月2日・・・)を縦に羅列し、それを読んでその名前のシートの売り上げ(C1)を読んで、当日の売り上げと累計していきたいのです。

初日は、当日の売り上げが累計値となり、
2日目は、1日目+2日目の値
3日目は、1日目+2日目+3日目の値となるようにしたいのです。

似たような質問をされているのを探して、いろいろと試してみましたが、
関数もVLOOKUPやIF等の簡単なものした使用したことがなく、うまくいかないのです。

どうか、詳しく教えていただけると、助かります。
宜しく御願いします。

初めて投稿いたします。
とても困っているので、どうぞ宜しく御願いします。

エクセル2000で、1つのBOOKに一ヶ月分の日報のシートを作成しました。
各シート名は、6月1日、6月2日、6月3日~6月30日となっています。

例えば、
この6月2日のシートのC1に6月2日の売り上げを手入力すると、このシートの
E1に前日(6月1日)の売り上げ(6月1日シートのC1)+今日(6月2日)の売り上げ
=累計が計算されるようにしたいのです。

月によって、営業日数が違うので、もう一枚シートを作成して、そのシートのA列に
営業日...続きを読む

Aベストアンサー

要は前日のシートのE1セルの値+当日シートのC1の値を出せばいいんですよね?

各シートにシート名以外に日付入っていますか?
入っていれば、1日以外のシートのE1セルに↓の式をいれます(例としてA1に日付が入っているとしました)。
=INDIRECT(TEXT(A1-1,"m月d日")&"!E1")+C1

どこにも日付が入っていないとシート名から日付を取るので以下の様に長ったらしくなります。
=INDIRECT(TEXT(DATEVALUE(RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))-FIND("]",CELL("filename",A1))))-1,"m月d日")&"!E1")+C1

#6月1日シートのE1セルには、=C1 と、入っている事が前提です。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング