アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月7日に生理が来て、いつも通り4~5日で終わりました。
ところが、19日から今日まで、少量の出血が続いております。
生理周期は26日前後で安定しており、こんなことは初めての経験です。

インターネットで調べたところ、これが不正出血と呼ばれる症状で、
女性にはよくあることや、原因は多岐にわたることを知りました。

子宮がん検診などを受けたことも無いので、
念のため婦人科で診てもらおうと思うのですが、少し躊躇いがあります。

私はこれまで婦人科の受診経験が一度もなく、
また、恥ずかしながら性交渉もしたことがありません。
検査( 特に内診 )に不安があるのです。

そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、
不正出血の場合は、どのような検査を行うのでしょうか?
知りたいことは、以下のようなことです。

1.内診は行うのか
 2.パンツスタイルでも問題ないのか( スカートの方が良い? )
 3.痛みはどの程度あるのか
 4.医師に性体験が無いことを話しておいた方が良いのか

おバカな質問ですが、真面目に悩んでおります。
アドバイスいただけましたら、幸いです。

A 回答 (2件)

内診は、あると仮定して、スカートのが下着を脱いでまくりあげるだけなので楽だし、心理的に負担も少ないでしょうね。

ロングのフレアスカートが一番楽かもです。

ズボンなら当たり前ですが、下半身スッポンポンです(内診台には、カーテンあるし、気を使ってタオルをかけてくれる所もありますが)。

性交経験がない場合、内診するか直腸からの診察にするかは、医師によりますが、性交経験がないならきちんと言いましょう。
内診なしで問診と薬で済むかもしれませんが一応あると思ってた方がいいと思います。

痛みは、個人差あり、医師にもよりますし
個人的には、同じ内診、検査でも女医さんの方が痛くない場合が多い、痛い検査の場合も「ちょっと痛いですよ」とちゃんと一言ある場合が多いです。
ただし、緊張して力が入ると余計に痛いので内診がある場合は、深呼吸して上手く力を抜きましょう。
女性なら縁の切れないのが婦人科ですから恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。
男性医師が嫌なら女医さんの病院を探しましょう。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、それでしたらズボンでない方が良さそうですね。
普段がパンツルックなので、スカートを殆ど持っていないのですが、
この機会にロングのフレアスカートを買っちゃいます。

直腸からの診察なんてあるのですか・・・もっと痛そうだわ(^ ^;)。
性交経験については、きちんと申告しようと思います。

緊張して力が入ると余計に痛いのですね。
難しいですが、なるべくリラックスして力を抜くよう気を付けます。

近所に女医さんだけのクリニックを見つけたので、
早速明日の予約を取りました。
いただいたアドバイスを参考に、受診して来ます。

ご回答いただき、ありがとうございました。

さぞ不安なことでしょう。

さて、不正出血の検査ですが(私は40代、経産婦)

1.まず、基礎体温表をつけていれば、それをチェックされます。なので、まだ基礎体温を測っていないなら、今日か明日からでも始めましょう。うまく測れなければ、生理周期をメモしたものだけでも。

2.基礎体温表さえあれば、血液検査(ホルモンのバランス検査)をせずに、服薬すれば止まることが多いので、服薬してもらえますが、基礎体温がない場合は、もしかすると血液検査をされる可能性もあります。

3.まだお若いので、無いと思いますが、不正出血の原因が子宮体ガンの場合、子宮内部から、組織を採取することがあります。メチャクチャ痛いので(私の主治医からは「生理痛程度」と言われていましたが、帝王切開の出産以上に痛かったです。)、覚悟が必要です。ただし、子宮体ガンは、不正出血が、何回も起こった場合だと思います。

4.まだ性交渉がないことは、はずかしがらずに申し出てよいと思います。
No.1さんがおっしゃるように、直腸から検査用の細い棒を入れて、超音波で子宮や卵巣を診てもらい、内膜症や筋腫がないかを確認してもらいます。不正出血の原因を調べてもらえます。
その場合、とても初診はイヤだろうと思いますが、必ず、看護婦さん等がついてくださって、不安を取り除いてくださるので大丈夫です。

パンツスタイルでも大丈夫ですが、できればスカートのほうが、着替えがさっさとすみます。
内診では、痛みはほとんどありません。りきむと痛いかも知れませんので、ちからを抜いてください。

何事もなければいいですね。

私も不正出血が何回かあったので、内診、体ガン検査等受けましたが、結局、ホルモンバランスだけが問題だったので、お薬で治りました。

ストレスなどで、一時的に不正出血を起こしているだけかも知れないですね。

何事も無いようお祈りしています。
    • 4
この回答へのお礼

基礎体温は付けたことがなかったですが、これがあると色々分かるようですね。
普通の体温計しか持っていないので、婦人体温計を買ってきて、
明日から記録を始めようと思います。
生理周期は手帳にメモしてあるので、持って行きますね。

予約を入れたクリニックのホームページに、
不正出血についてのページがあるのですが、
「 全例子宮がん検査は行います 」と記載がありました。
( ってことは、必ず内診をするということなのかな? )

もし原因が子宮体ガンと判明したら、痛い検査が待っているのですね。
大丈夫だとは思いますが、検査結果がちょっと不安です。

性交渉の経験については、素直に申し出ようと思います。
事前に問診票などで聞かれる所もあるようですし、
きちんと申告した方が、良いようですね。

服装は、てっきり診察着のようなものに着替えるのかと思っていたのですが、
普通は私服のままなのですね。
No.1さんのアドバイスを受けて、ロングのフレアスカートを用意してみました。
内診は不安ですが、深呼吸してリラックスできるよう、頑張ります。

これから診察に向かうところです。
ストレスや不規則な生活から、ホルモンバランスが崩れることもあるようですし、
本当に何事も無ければ良いなと思っております。

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。