こんにちは。
吾妻ひでお先生のマンガに「のた魚」いうかわいいキャラがよく出てきます。
(例えば『スクラップ学園2』の「クラークは偉かった」など)。
私は、この「のた魚」がとても好きなのですが、その読み方がわかりません。
とても基本的な質問で恥かしいのですが、ご存知の方教えて下さいー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1です。


気になってたまらないので、ひらがなでググってみたところ「のたうお」では多少ヒットしましたが、「のたぎょ」「のたざかな」はゼロでした。
多数決で、のたうお。
(でも本当に正答がわかりません・・)

不気味くんは片目でマスクをしてちり~んと鈴を鳴らす、ものすごく暗いキャラ。「とつぜんDr.」がオススメです。
しっぽがないは、魚ではなくて、なんか変なものです。みんな何かモノを引きずってるという世界で、引きずるものがなくなると、しっぽがちょん切れた恐竜みたいな動物になってしまうのです。アイデンティティの崩壊という意味でしょうか(偉そう。)。

この回答への補足

調べて頂きありがとうございました。
とりあえずここでは多数決で「のたうお」にします。
異議がある人は別スレッドをたててくださいー。

>(でも本当に正答がわかりません・・)
手元の夏目房之介先生の本によると「のた魚」は、「虚無のかたまり」ということなので、正当がなくてよいのかもしれませんネ。
それと「とつぜんDr.」チェックしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/03/04 00:43
    • good
    • 0

もう締め切っちゃったのですか?文章では閉めたようですが、書けるのでいっちょ噛みです。

いやー、あづましでお先生に懐かしくて…。こんなに盛り上がっちゃって、とおもっていたら、う~ん、回答者はお二人のようなので3にんにしようと。私も「のたうお」です。かみさんも「のたうお」と言っており、全然疑問には思わなかったのですが。ちょっとトリビア。あの大きな目と小さな目、あの大きな目はふたかわ目だと言うこと、ご存じでした?それと鴨居の額などに「林寛子」と書いてあったりするところ、もちろん気がついてますよねぇ。

この回答への補足

こんにちは。
なにか面白そうなのでもう少し空けておきます。
>いやー、あづましでお先生に懐かしくて…
私の場合、あじま歴は1年で何もかもが新鮮そのです。
とりあえず「のたうお」でいいかなーって感じです。
・・・奥さんと吾妻先生の会話ができるってすばらしい。
>あの大きな目はふたかわ目
>鴨居の額などに「林寛子」
わー、また疑惑が。
そんなこと知りませんでした、参考文献は何ですか。
先輩方々のご指導に感謝です。

補足日時:2004/03/04 09:52
    • good
    • 0

疑問を増やしちゃってごめんなさい(汗)



#1さんに答えてもらっちゃったので、取り敢えずお詫びに画像の方をググったのですが、全然見つからない・・・
取り敢えずこう言うのがありました。↓
この黄色のが「しっぽがない」です。横にはのた魚もいます。ブキミくんはやっぱり画像はありませんねぇ・・・(苦笑)

のた魚、こんなに奥が深いとは思いませんでした~!
勉強になりました(笑)

参考URL:http://www.amie-g.jp/azuma.html

この回答への補足

「のた魚」グッツを作る人もいるんですね~。
ここでは「wuestenrot13」さんの説で「のたうお」でとりあえず結審しようと思います。
本当にあじまワールドは奥が深いですね。
「しっぽが無い」やつ見つけてみます。
このたびはありがとうございました。
あー、質問してよかったー

補足日時:2004/03/04 01:05
    • good
    • 0

ありゃ!URL貼り忘れてました!すみませんでした!



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/east/sf/yogo/sf.htm
    • good
    • 0

こんばんは!



あああ!あまりの懐かしさに釣られてしまいました~!!
のた魚、私も好きです~!!でも、mako_makoさんの質問でそう言えば何だっけ?と、私も疑問に思ってしまいました。そう言えば正式な読み方って私も知らないですねぇ・・・大体ルビもふってないし(苦笑)一応検索してみたのですが、どこも漢字表記のみ。下記のサイトでも、のた魚だけはローマ字明記がしてないから、もしかしたら誰も知らないのかも知れませんね(笑)取り敢えず私は昔から「のたざかな」と言ってます。

で、蛇足なんですが、個人的には「しっぽが無い」の方が私は好きです♪(あ、そんな事聞いてませんね(苦笑)

あまり参考にはなりませんが・・・役立たずなのについ釣られてしまってごめんなさい。

この回答への補足

「のたざかな」ですか、「のたうお」という説もあったりで。
私は「のたぎょ」かなと。
>誰も知らないのかも知れませんね
って何かいいです。
吾妻先生の作品って不思議だらけだから、それもまたよしですね。
あのー「しっぽが無い」のた魚って何の本の何巻ですかー

補足日時:2004/03/03 23:17
    • good
    • 0

ガーン。


私は「のたうお」以外に思ったこともなかったのですが、違うでしょうか。
友達も普通に「のたうおが」と言ってました。
私も、不気味くんと並んで好きなキャラなのですが。

この回答への補足

すみません、真夜中に衝撃を与えてしまったようで。
「のたうお」ですか。
「のたぎょ」という可能性はありませんか(^^)
ところで「不気味くん」とは・・・
サングラスをかけたキャラでしょうか。
それともマスクをつけたやつでしょうか。
うっ、また疑問が・・・

補足日時:2004/03/03 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらか

会社の健康診断で「左下肺野に索状陰影あり経過観察お願いします」と書いてありました。5ヶ月間ほったらかしにしてるんですが経過観察てどうしたらいいのかわかりません。次の会社の健康診断まで病院に行かなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じこと、健康診断で言われた経験があります。
その時は、ガンじゃないかと不安で不安で、思いきって再検索行きました。
そしたら、幼少期に病気になったなごりですねー!
と医師から言われ、その後の検診では前もつて言ってます。
再検、行って安心すると思いますよ。
本当に悪い病気なら、そろそろ病状出てるはずですし。

Q吾妻ひでおの漫画の女の子

吾妻ひでおの漫画の女の子が可愛くて仕方ないです。
ストーリーが多少破綻していてもいいですので、
吾妻ひでお作品で可愛い女の子を楽しめるおススメの作品があれば教えてください。

ぶらっとバニーだけ購入済みです。ブラックちゃんが可愛すぎます…
ちなみに私は女性です。

Aベストアンサー

  「スクラップ学園」 のミャアちゃん 
    ツンデレではなく女王様でもなく
    自分の生き方を信じている方

 
  「美美」 美美さん
    逆に,すべてを受けれる
    良妻賢母型スーパーガール

  「陽射し」は読んでいますか?

Q目と口の間が長い人はどのような化粧していますか?

私は面長ですがとくに目の位置が上のほうにあり口が下のほうに
あるので目と口の間が長くて馬面です・・・。
目と口の間が7.5cmあります。
そして下膨れです・・

今はチークを広範囲にいれてシェーディングを耳の横からあごに
かけて斜めにいれてます。
でも、あんまり目と口の間が縮まったようには
みえないような気がしてます!

目と口の間が長い人はどのような化粧をしてますか?
参考に教えて下さい!

Aベストアンサー

下まつげをていねいに長く伸ばすと、
顔がキュッと締まって見えます。頬の部分が気にならなくなります。


あとはアゴの先に
うすくチークを入れると、いっきに小顔に見えます。


頬のチークは、
広範囲に入れるとよけいに
顔の何もない部分が強調されてしまいませんか?
笑うと頬骨が上にあがるところにだけ、
ポイントとして入れたほうが
メリハリがついて、見る人の視線が絞られるのでいいと思いました。


とはいえ
顔の形はひとそれぞれですから、ご質問者さまに合うとは限らないですよね。
でも、いろいろ試してみるのも楽しいですよね♪
ぜひお部屋で何パターンも研究してみてください。

「VoCE」や「美的」などの、メイク雑誌もおすすめですよー。ご参考になれば幸いです。^^

Qオススメの学園マンガ

学園マンガといっていいのかよくわからないけど学校が出てくるオススメのマンガを教えてください主人公は教師でも、生徒でも、その他でもかまいません。最近「GTO」にハマっていて、そういう学校が出てくるマンガを探しています。条件は
1.学校が舞台のマンガであること(舞台じゃなくてもけっこう学校が出てきたらいいです)
2.少女漫画でないこと
3.現在も連載中、または5巻以上出ていること
4.恋愛要素が多少あること
条件4はなくてもかまいません
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

GTOにハマっているのなら、「湘南爆走族」もハマるんじゃないでしょうか?鬼塚英吉の学生時代の物語ですよ。条件の1~4まで全て当てはまってますし。
どうでしょうか???

Q尿道口が2つ有ります。

今日は。
35歳、男性、未婚です。

 タイトルの通り、私の性器には尿道口が2つ有ります。特に気にしてはいないのですが、思いついたので質問させていただきたいと思います。

 尿は2つの口から出ますが、精液はどちらからか、それともどちらからも射精しているのかは分かりません。

 男性の方で私の様に性器に尿道口が2つ有るという方、いらっしゃいますか?
 泌尿器科のお医者様でこの質問を目にされた方、これはどの様な理由からこうなって生まれてきたのでしょうか?
 これはお医者様に相談した方が良い事なのでしょうか?

 お暇な時にでもお返事いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人間は受精卵から育つとき最初はみんな♀だそうです。
XY染色体を持つ♂は途中から男性ホルモンのシャワーを全身に浴びて、
体が♂に作り変わっていくんだとか。
大陰唇~~睾丸の袋
卵巣~~精巣
小陰唇~~陰茎包皮
尿道+膣道~~尿道
というわけでペニスや睾丸の裏筋は、
元々開いていたものが癒合して筒になるわけですね。
ところが稀に、
この癒合が不完全な♂がいるのだそうです。

尿が両方から出ると言うことは、
管は癒合していて、
開口部が閉じ切らなかったんじゃないでしょうか。
知り合いにもそういう(らしい)人がいますが、
「アナコンダ」とか言ってネタにしてました……

下のURLも参考にしてみてください。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/pesfis/SELF.html

Q手塚治虫先生のマンガのタイトルを教えてください。とても美しい女性の写真

手塚治虫先生のマンガのタイトルを教えてください。とても美しい女性の写真があってそれを一目でも見ると何も手に付かなくなるほど虜になったしまうと言う物語です。

Aベストアンサー

ちょっと手元にないので、記憶で書きますが...
タイトルは「地球を呑む」だったでしょうか?

出てくる女性は「ゼルフィス」といいます。
母の敵を取るために世の中に復習をしようとする5人姉妹です。
ノーマルでもかなり美しいのにデルモイド?という人工皮革で
見た者の魂を腑抜けにさせるくらいの美しさになっています。
ただし、主人公の五本松は酒に魂を奪われているので、それが
まったく通用しませんでした。

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Qオススメのギャグマンガ、コメディマンガ

タイトル通りオススメのギャグマンガ、コメディマンガを教えてください!
自分は銀魂、ワンパンマンが好きです。

Aベストアンサー

銀魂良いですよね✨

ナンバカという漫画がおすすめです。comicoという漫画アプリでも連載していますよ

Q24時間換気 吸気口にフィルター?

築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意味って何なのですか?
フィルターなら、外気を取り込む際の吹出口につける方が分かる気がするのですが。

それとも24時間換気っていうのは、外気にはつながっていないで、
吸気口で吸った空気をフィルターに通してきれいにし、
それをまた吹出口から部屋に戻しているのでしょうか?
だとすると、この換気システムでは
新鮮な外気を取り込むことはできないということになるのでしょうか?

外気につながっているのかどうか。
つながっているとすれば、どの時点でつながっているのか。
実は最近、出所不明のゴキブリが侵入してきたこともあり、
この吸気口と吹出口も容疑者になっています。
基本的な質問すぎて恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

築3年目の木造一戸建てに住んでいます。
過去ログなども拝見しましたが、
建築関係には素人すぎて何をキーワードに検索してよいか分かりません。
24時間換気の根本的な意味について教えて下さい。

24時間換気システムのため、我が家にはいくつかの吸気口と吹出口があります。
このうち、フィルターが入っているのは吸気口だけで、吹出口には何も入っていません
(あくまでもスペアを私が取り替えるレベルでの判断です)。

で、どうにも理解できないのですが、
外に出す空気をフィルターに通す意...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、すみません。質問の意味を取り違えていたら恐縮ですが・・・。
換気というのはその名の通り空気を入れ換えることなので、室内のみで循環しているということはありません。
余談ですが、空調機は室内機と室外機で循環します。

外気の取込みや排出は、天井裏の空間を配管で行っているのだと思いますが、もしも全熱交換と言われるタイプの換気システムであれば、途中でつながっているかもしれません。
業者が配管図などの図面を持っているでしょうから、それでどのように換気計画がたてられているのか、チェックすることは出来ると思います。

ただ、ゴキブリは家のいたるすき間から進入するものです。
完璧に防ぐことはほぼ無理です。家にはゴキブリが侵入するすき間くらいどこにでもあるものですから、換気扇の容疑が晴れてもゴキブリが家の中からいなくなるとは、なかなか考えにくいかもしれません。

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報