プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
今、片思いしてる年上の女性がいます。
ひょんなことがきっかけで、年明けよりプライベートな時間はほぼ常にメールやLINEなどでコミュニケーションをとっているような間柄です。
一度だけ買い物に付き合う?ような形でデートをしてその帰り際に突然抱きつかれ、帰ったあとも手繋いだりキスしたかった、と相手から告げられ、それ以来こちらも恋愛感情を抱くようになってしまいました。
しかし、そのようなニュアンスを含むようなことをこちらがいうと、「自分のことを好きになっちゃダメ」と言われ、正直すごく凹みます。さらに、それからは話題に彼女が仲良くしている同級生(年下ですが僕は会社員で彼女は音大生です)の男性の話等もでてくるようになり、嫉妬心を煽られてるような気もします。
向こうは恋愛経験豊富で遊び慣れてるというわけでもないようなのですが、どういうつもりでこういった態度をとっているのか全くわかりません。また、正式に交際したいと思うのですが、向こうにそのつもりはないということなのでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 補足をありがとうございます。

果たして、適切だったでしょうか…?事情をよく知らないまま、失礼な事も言ってしまいました。申し訳ありません。


 やはり、思わせぶりな「キス発言」と、「好きになったらダメ。相手(あなた)を傷つけたくない」は、結びつきません。実際、あなたを凹ませてしまっています。
 意識的な(悪辣な気持ち)態度でなければ、残るのは無意識になります。いわゆる「天然」でしょうか。


 生活環境が、女性に縁が薄いのであれば、この機会を…というのは理解出来ます。「仕事に貴賎はない」。あなたの過去のお仕事を気にして、あなたに壁を作っているなら、それもまた、彼女の人間的な限界という事になりますが…。


 彼女は、お友達のお姉さんなのですね。お友達に、「お姉さんとお付き合いしたい」事、「キス発言」も含めたいきさつを話し、彼女の事をもっと教えてもらうのは、可能でしょうか。
 兄弟でも、異性関係とか、異性に対する意識までは分からないかもしれませんが…。


 お友達から、情報を得たら、後は、「相手を傷つけるのがこわい」という、彼女の意識を、本人に、もっと詳しく聞かせてもらう事です。過去の恋愛の影響が想像されます。
 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」。この話題に触れるには、あなたの好意を、彼女に伝える事になりますので、「バクチ」になってしまいますが、交際に至るなら、避けては通れない様に思います。
 深い関係になりたいのであれば、どうしても、「正面攻撃」が必要な時があるのです。

 「あなた(彼女)を好きになりました。でも、『キス』とか、『好きになってはダメ』という、あなたの言葉で、何だか混乱してしまって…。」

などと、素直に気持ちをお伝えするべきでしょう。
 あなたは、「凹んだ」、「傷ついた」かもしれませんが、ニュアンスの強い言葉は、「彼を傷つけてしまった…」と、彼女が気にしてしまい、交際に進展する妨げになるかもしれませんので、「混乱」など、オブラートに包んだ、柔らかい言葉をお考えください。
 過去の恋愛のトラウマも考えられますので、お答えは、しばらく待つスタンスをとりましょう。

 ただ、告白は、少し先の方がいいかもしれません。


 慌てず、焦らずに、彼女とのメールやデートなどで、時間をかけて仲を深めて、告白のタイミングをはかるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

 恋愛経験が豊富でもなく、遊び慣れてもなく、それでいて、交際していない男性に抱きついたり、キスしたかったと言ったりするのは、どういう事でしょうか。



 ・不特定多数の男性にそんな言動をする事に、罪悪感がない。
 ・一時のきまぐれ
 ・本当は、遊び慣れている

 他に、どんな事が考えられますか。
 いずれにしても、余り程度のいい女性のする事ではありません。



 あなたが、彼女の気持ちが分からないというのは、「僕は、彼女は、遊び慣れていない、清楚な女性と思っている」のに、彼女の言動が、「男性を惑わし、もてあそんでいる様に感じる」、そのギャップがあるからではありませんか。

 彼女が清楚、というのは、あなたの「思い込み」、あなたが彼女に抱く「理想像」です。
 それに対して、男を惑わしているのではないか、という疑念は、あなたが実際に彼女の言動を見聞きした、「実体験に基づいた感覚」です。

 「理想像」と、「実体験に基づいた感覚」、どちらが、真実に近いと思われますか。当然、後者ではないでしょうか。


 彼女はあなたに、「私を好きにならないで」と言ったのですから、彼女は、あなたの好意に気づいていますね。
 また、明確にあなたを拒否しています。


 彼女が、あなたの好意に気づいているとは言え、お二人は、まだお友達の関係です。拒否されたのを逆手にとって、とりあえず、彼女の事は諦めたというポーズをとり、好意はぼやかせて、「何で好きになっちゃいけないの?あんな事(抱きつかれた事、キスしたいと言われた事)があったから、ドキドキしちゃった。」などと、“無邪気に”質問して、彼女の受け答えを見てみましょう。


 あなたは今、彼女への恋愛感情で、ちょっと冷静さを失いかけているのではないかと思います。
 相手をよく知らないうちに、正式に交際したいと考えるのは、時期尚早ではないでしょうか。

この回答への補足

適切かつ丁寧なアドバイスのほど、ありがとうございます。
彼女のイメージですが、清楚ということはなくとも、経験があっても豊富ではないというのは以前からの友人である彼女の弟から伺っておりますのでそこまで現実離れしているとは考えにくいです。むしろ僕の方が以前水商売で働いていたので汚らわしい存在かと思われます…
また好きになったらダメということに対して、一度理由を尋ねたことがあるのですが、「相手を傷つけるのがこわい」という回答をもらった覚えがあり、あまり深入りすると傷つけてしまうと思い、軽く流してしまいました。
情けない話で申し訳ないのですが、今の仕事や生活環境、友人関係的に交際相手を得るのが難しい状況にありますので、正直この機会を逃したくないです…
もし、他に助言いただけます事項がございましたら幸いです。

補足日時:2013/02/24 15:53
    • good
    • 0

なぜ、自分のことを好きになってはいけないのか理由がわからないのでなんとも言えませんが…



質問者さまの出方を伺ってるのではないでしょうか???

他の男性の話をするのは、私も嫉妬してほしくて何回かしたことはありました(笑)

それに、抱きついたのは少なからず好意がなければ普通はできないと思います

質問者さまの恋、応援してます!

がんばってください♪
    • good
    • 0

自分のことを好きになっちゃいけない!と主張する理由がなにか?によるかと思います。



過去になにかあったとか、自信がないとか。
きちんと話してみないと本音はわからないと思います。
    • good
    • 0

貴方が何歳でその女性がどれくらいの年齢はわかりませんが


年上という事もあり何か事情があるのでと思えてしまいますね。

例えば、「実は既婚者」とか・・・。

話をお伺いする限り、貴方に好意がある事は間違いないと思います。
しっかりと向き合ってみて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その彼女、今の関係に酔ってません?



ロマンチックな事を口にしているならそうかも。
貴方が自分に気があるのも気付いてます。そうなるよう仕向けたんだから。

正直こういった女性は少々メンタルが気になります。

付き合ってからも色々な素振りをして、振り回されて面倒臭い思いをさせられそうですね。

文章を読んで率直にそう感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!