アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ショッピングセンター駐車場の車路の傾斜部分と水平部分の間で、前にいたインプレッサがフロントを何度も路面にこすっていました。特にエアロパーツなどもつけていなかったようです。こんなに擦るのってなにか問題があるの?それとも構造上でしょうか?わかるかた教えて下さい。いずれにしても後ろを走っていて怖かったです。

A 回答 (5件)

まあ考えて見りゃわかる。


構造上どうやったって
エンジンの後ろにミッションが来ないと
シンメトリー4WDにはならない。

普通のFFあるいはFFベース4WDは
エンジン横にミッションが来る。

つまり?
そう。
スバルの4WDはフロントオーバーハング
=フロントアクスルよりも前の部分
に、
でかいエンジンがあるんだ。

FFベースの4WD
FRベースの4WD
どちらの車体も
ほぼフロントアクスルよりも後ろにエンジン重心が設けられる設計。
=フロントミッドシップっていうんだ。
=エンジンの中央重心はフロントアクスルくらいにある

スバルはつまりフロントヘビーなのだが、
しかしフロントとリアのアクスル長さをチューニングすることで
フロントヘビーの欠点を完全に打ち消すことには成功している。

しかし。さすがに
段差ではそのフロントオーバーハングは
どうしようもない。

ただ。
エンジンが比較的上にあるので
肝心の蔵物を擦ることはない。
=すってもバンパーくらいだ。

それがスバルの基本的構造。
    • good
    • 4

初代インプレッサに長く乗っていましたが、そんな経験はないですね。


もっとも、エキマニを変えていましたので純正よりフロントが軽く、ダンパーも社外品にしてましたが。

確かに、構造上からフロントのオーバーハングは長いです。
擦ると、その部分にオイルパンだけではなく、エキゾーストマニホールドが有りますので、問題ありですね。

運転者が下手で、怖がってブレーキを掛け、フロントが沈んだ状態のままで段差を通過したのが原因でしょう。

・車高を落としていた。
・フロントダンパーのガスが抜けており、結果として車高が落ちていた。
等も考えられます。
    • good
    • 0

インプレッサのことは分かりませんが、レガシィは擦りますね。

水平対向エンジンのマウント上、フロントのオーバーハングが長いためらしい。大洗からフェリーに乗るとき、係員がレガシィはフロントを擦るからと、急傾斜スロープを降りる下部船倉の乗用車用スペースに入れてくれませんでした。入り口が水平のトラック用上部船倉に、トラックに挟まれて入らされましたよ。
    • good
    • 3

ローダウンしてたのでは?

    • good
    • 0

普通、ノーマルだと擦らないように設計されてますから、改造されているのではないかと思いますが。


もしくは、サスペンションがヘタったか。いずれにせよ、車高が低いのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!