プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父の神葬祭を行ったのですが、諸般の事情からやむを得ず葬儀場で通夜祭~火葬祭まで行い、その直後葬儀場の控えの間で直会を行いました。
よって帰家祭、十日祭は行っていないのですが、五十日祭を同じ葬儀場で行う予定です。

この場合、十日祭、毎十日祭、五十日祭は合わせて行うことができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仏式と神式では忌日法要の仕方が異なるので、一概にどのようにしたら

良いかを教える事は出来ません。

基本的に仏式では四十九日法要に当たるのが五十日祭と言われ、この日
だけは盛大に行いなさいと言うのが決まりのようです。
神式の場合は10日毎に忌日法要を行いますが、仏式でも7日毎に忌日
法要を行います。ただ忌日毎に御寺を読んで読経を唱えて頂く事はしま
せんから、十日祭と五十日祭だけは基本通りに行われた方がいいのでは
と思います。この二つが大切な行事とされていますので、それぞれの忌
日祭をまとめて行うのは難しいかも知れません。

仏式の場合は僧侶等と言いますが、神道の場合は何と言うのか分かりま
せんが、僧侶にあたる方に相談された方が確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宮司さんに相談してみたいと思います。