プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
私は登録してから1年くらい経ちます。いろいろなアドバイス、参考にさせていただいてます。
その間に、退会された方もいらっしゃいました。あの方の回答好きだったのになぁ…もう見れないのか…と思うと残念です。
そこで、みなさんにとってこのサイトの魅力を教えて頂きたいと思いました。質問をせず、回答しかされない方もいらっしゃいますよね?回答してもお礼も何もつかないことも多いのに…と余計な事を考えてしまいました。まぁ、私もその一人ですけど。どこが魅力なのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私が回答をする理由は、

「自分自身の勉強になる」「少しでも人様のお役に立ちたい」
などというキレイ事は申しません。
ズバリ、
「自己満」「気まぐれ」「暇潰し」
要するに「遊び」です。
とはいえ書く時は真剣に書いてますよ。
遊びは一生懸命やらなければ面白く無いですから。
それだけに、何の反応も無いのは嫌ですね。
お礼の言葉より、内容について触れて欲しいです。

質問はした事がありません。
何故なんでしょうね。
性格が悪いから、下手に出るのが苦手なのかも(笑)

あまり簡単な事を質問するはみっともない
というイメージがあるのかもしれません。
ネット繋いでるなら、ここに書くより調べた方が早いだろ、って質問もよくありますから。

では難しい事はというと、
自分でも回答しておいて、こんな事を言うのもなんですが、ここの回答を、あまり信用してないのかもしれません。
実際、自分がわかっている質問で、いい加減な回答が付いていて、それで質問者が納得しちゃってるものとかもありますし。
自分で質問するなら知らない事についてだから、それに対する回答が、正しいのか、間違っているのかは、わからない訳です。
そんな事を考えると、少々怖いです。

まあひねくれ者ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dark-sideさんのご回答、とても興味深いですね。
正直、私も「少しでもお役にたちたい」とは思いません。回答する時は真剣ですが、結局は自分の考えをまとめたり、他の方のご意見を読んで考えることになるので、「自分自身の勉強にはなる」と思います。「自己満」と言ってしまえば、そうかもしれません…(笑)私も下の方のお礼にも書いた通り、お礼を頂けないのは嫌です。

>ネット繋いでるなら、ここに書くより調べた方が早いだ>ろ、って質問もよくありますから。

コレ、多いです。でも、このサイトが続く限り止むことはないでしょうね…。

>実際、自分がわかっている質問で、いい加減な回答が付>いていて、それで質問者が納得しちゃってるものとかも>ありますし。

鋭いですね(笑)確かに、経験者や専門家でない方の回答なら、間違いがないとは言ないでしょう。それを考えたらむやみやたらに信用できませんね…。まぁ、悪意があるとは思いませんが。

読んでいて面白いご回答でした。ありがとうございました。

わたしは、質問側のときは 経験者から話が聞けること(専門家でなくて構わない)

質問したときは、期待以上の回答を頂くことがおおいです(ひやかしとか、口論になりにくい)ので、やはりここはいいなあと思っています。

先日は、鯛の皮のむきかた、を質問しようと思ったら、質問前に、サイト内検索で、
すでにいい回答を見つけるました。そういうこともしばしば。

回答のときは、自分ならこうする、と考えるとか、
過去の自分の失敗をかいて、「こうならないように」と まだ失敗が防げそうな人に聞いてもらえたら、失敗もリサイクルできたかな?と思います。失敗だけは、わりと多い人生なので…

ポイント、御礼は、あればうれしい、おまけ的存在です。
自分の回答よりも身に余るお礼を頂くこともあり…

一番いいのは、
ソフトな口調で、しかも的確に(と自分には思える)回答されてるかたを みつけたときですね、、、こういう人がいるんだな-と思ったりします。
別に、ズバッと短く、納得させられる回答を見たときも、すごいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ここは冷やかしや口論が「あるサイト」に比べたら断然少ないと思います(笑)まぁ、でも見た目は綺麗ですが、削除されるだけなので、実際はいろいろあるようです。所詮ネット上ですからねぇ。仕方ありません。

私も恋の悩み・人間関係のカテで、自分の昔の失敗談と「こうしてみてはどうでしょうか」という提案の回答をしたところ、お礼はいただけませんでしたが、「参考になった」件数が7件頂けたことがあります。これは嬉しかったですよ。「○○すべきだ」という表現より腰の低い姿勢ですから、身構えずに読んでいただけるのかもしれませんね。

>失敗だけは、わりと多い人生なので…

失敗して、そこから学んだものこそが、その人の価値になります。傷ついた分だけ優しくなれると言いますが、まさにその通りだと思いますよ。いかに素敵な失敗をしたかが、本物の価値に繋がります。失敗の中にいる時はとても苦しいですが、これからも大切にして下さいね。

>一番いいのは、
>ソフトな口調で、しかも的確に(と自分には思える)回答されてるかたを みつけたときですね、、、こういう人がいるんだな-と思ったりします。

brightsideさんの文面から、和んだ印象の方だなと感じました。私のはソフトな文章ではないですが(笑)的確なご回答はありがたいですね。
ありがとうございました。

ねてるくんです。

主に回答ですけど、質問もします。
やっぱり本気で困っていて、本気で回答して
って感じがいいんでしょうね。ただ、ちょっと熱はいる感じも回答で否めませんが。
実際に私も「あぁ、回答しなきゃよかった・・・」
って思うことは質問者からキレられたり
わかっていただけなかったと思うときは
残念ですけどね。

質問者として解決したら本当に嬉しいですから
ここは困ったときはお互い様とも思っています
だから回答もできるんです。
解決したら嬉しいって事を知ってますから。

お礼が付かないことは気にしません。
感謝は強制する物ではないからです。
お礼で嫌なのは「逆ギレ」、「飛び飛び」(これは私のについている場合でも嫌です)、
たった一行「ありがとうございました」だけとかの、
みんないっしょの「コピペ義理お礼」だけです。

メールでThanksがきますよね。であけてみたら、
「ありがとうございました」だけ・・・
もうちょっとなんかあるんじゃないの?って思いますね。
義理お礼は・・・

ただ自分としては本当に質問者としては感謝してますし、助けあいのあるいいサイトと思っています。
まさに「人と人は支えあって」という感じの魅力がここにはあります。

ポイント制については私はない方がいいと思いますね。
まぁランキング上位には入ったこともないですが
ウケのいい回答が本当にその人にとっての回答になるのか?と考えると聞きたい言葉ときかなければならない言葉は圧倒的に違うと思うんですよね。
辛口だけに損してるんじゃ?といわれますが、
それは個々のわかっていただける姿勢かもしれませんし。
「良回答」を無制限でつけることができてポイントなし
って言うのがいいかなって思うんですけどね。

質問者の立場として「これも良回答」ってノーマークが
かなりありますので。
いかがなもんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。すみません、お礼の欄では文字数が足りませんでしたので、補足欄で失礼します。

neterukunさん、私の回答するカテと同じことが多いのでお名前覚えてます(笑)人生相談の回答では、自分なりにベストの回答を出す為にはどうしても熱が入ってしまいますよね。私もそうです。それは、それだけに真剣に回答しているということだと思います。

>お礼が付かないことは気にしません。
>感謝は強制する物ではないからです。

ごめんなさい、私はお礼を期待してしまいます…。怒りはしませんが、「お礼書いて欲しいなぁ」と正直思います。なので、大体回答する前には質問者さんのニックネームを検索の所でひっかけて、ちゃんとお礼なさってるか見ます。いや~な奴ですね(笑)

>お礼で嫌なのは「逆ギレ」、「飛び飛び」(これは私の>についている場合でも嫌です)

これは私もです。逆ギレが1番嫌かな。

>たった一行「ありがとうございました」だけとかの、
>みんないっしょの「コピペ義理お礼」だけです。

いやぁ、まだ全く音沙汰ナシよりマシだと思いますよ。私も経験ありますが…それは人生相談のカテじゃなかったからかもしれません。いろいろ考えてアドバイス(相談にのった)したのに、「ありがとうございました」の一言だけではガクっとくるでしょうね。「本当にありがとうと思っているのか!?」と。

>ただ自分としては本当に質問者としては感謝してます
>し、助けあいのあるいいサイトと思っています。
>まさに「人と人は支えあって」という感じの魅力がここ>にはあります。

なるほど。こういうふうに考えられる方、結構いらっしゃるようですね。

>ウケのいい回答が本当にその人にとっての回答になるの>か?と考えると聞きたい言葉ときかなければならない言>葉は圧倒的に違うと思うんですよね。
>辛口だけに損してるんじゃ?といわれますが、
>それは個々のわかっていただける姿勢かもしれませんし。

辛口なご回答の方がいい時もあると思います。でも、私はあまり説教(悪い意味ではなくて。なんというか…neterukunさんの言う聞かなければならない言葉という意味です)と思いながらアドバイスはしません。別に私がしなくても、誰か回答される方がいらっしゃるだろうと思うと、めんどくさくなっちゃうんです(笑)neterukunさんのような方がいらっしゃるから、このサイトが成り立っているのでしょうね…。

ポイントについては、お二人にしかできないのが私も残念です。全部の回答者さんにしたい、とは必ずしも思いませんが、どなたかお二人に絞るというのは結構キツいもんです…。

ありがとうございました。参考になります。

• 0

#3です。

>逆にどこが欠点になるのか?
#7さんも書かれていますが、このWEBって皆さんの優しさの詰まった「ボランティア」ページだと思うんですよね。
でも、観ていて「ポイント」の為に頑張ってる?書き込んでる方もたまにいらっしゃるような気がします。
そうなると、本末転倒と言うか、質問者さんの悩みに答えようでは無く、一方的な押し付け=本当に回答者さんの意見や知識ではなく、情報の羅列になってしまう時もあると思います。
なので、ポイント=金品等に結び付けない=ポイントの多い人はボランティア精神の高い人、と言う事も必要なのかな?とも思いますが、やはり日本人、金品が無ければ答えないよ!と言う方もいらっしゃるでしょうから、一概には言えないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>このWEBって皆さんの優しさの詰まった「ボランティア」ページだと思うんですよね。

そうですね。景品は分かりませんが、お金をもらえるわけでもありませんし。同感です。

>でも、観ていて「ポイント」の為に頑張ってる?書き込んでる方もたまにいらっしゃるような気がします。

う~ん…確かに皆無ではないでしょう。ご回答が物凄く早くて短い文章より、多少待っても面白い、的を得たご回答の方にポイントを付けさせてもらう事が私は多いです。

>質問者さんの悩みに答えようでは無く、一方的な押し付け=本当に回答者さんの意見や知識ではなく、情報の羅列になってしまう時もあると思います。

失礼ですが、たまに「お説教?」と思うご回答があります。でも、質問者さんのお考えが「これじゃ、説教されて当たり前やろ~」と思うことも。ケースバイケースですね。

このサイトはポイントが高いと、どんな景品を頂けるんですか?私は経験ないので、謎です…。そんなにいい物ですか?どうせ、大したことないと思ってましたが…。皆さんいろいろですね。参考になりました。

だいたい皆さん同じですよね。

私も「回答」の方が、圧倒的に多いですが、たいていの「疑問」は、検索すれば自分で調べて解決できるので、めったに皆さんのお知恵を借りることもない、といったところですか。
もちろん他の回答者さんの記述をみて、「自分の間違いや新しい発見」をすることもしょっちゅうですが・・

回答する側の共通点としては、
「困っている人を放っておけない」
「知っていることをお教えしたい」
「自分の疑問解決へのお礼を込めて」
「ローカルな疑問はやはり経験者(地元)に限る」
などでしょうか。

それと私の場合、一つの「回答」を書くために、長時間かける(正確を期すために、調べ直したりして)こともあります。
とても「ポイント稼ぎ」目当てではできません。
その結果、質問者さんから感謝され、ていねいなお礼のコメントを戴けると、「あぁ、役に立ったんだ、よかった!」と嬉しい気持ちになれます。
例えは悪いかもしれませんが、「ボランティア」の一種とも言えるのではないでしょうか?

マスター諸氏の中にも、「スゴイなぁ」と敬服してしまう方もいれば、また長々と読みにくい回答をワンパターンで、という方もおられ様々ですが、アラシ系の方は「入って来るな!」って思いますね。
こっちはなんとか「解決の一助となれば・・」との思いで考えて書いているのに、バカにされたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

>たいていの「疑問」は、検索すれば自分で調べて解決できるので、めったに皆さんのお知恵を借りることもない、といったところですか。

あ~ナルホド。こういう理由でご質問されないのですね。謎が解けました。

少しこのサイトにいれば、回答者さんには同じ方が多いことに気づくと思います。逆に質問者さんには沢山の方がいらっしゃいますね。たまに、質問46回、回答0回の方とか。(それが悪いと言っているわけではありません。そういう方もいらっしゃるのだな、と。)回答することは、ボランティアの一種とも言えるでしょうね。困っている人を放っておけない、当てはまると思います。

ポイント稼ぎは私もやってません。景品がいただけるそうですが、そんなに立派なものをいただけるのでしょうか??私はいただいたことがないので…。丁寧なお礼をいただいた時は、とても嬉しくなります(^^)そんな時は書いてよかったと思いますね。

昨日、荒らしさん来てましたよね…。削除されてしまいましたが。結局はネット上の付き合いですから、気にしないのが1番なんでしょうねぇ。私も気をつけます。冷静に書けるよう。

質問の場合、

1)体系立った研究や結論が出ていないこと
2)いまさら人に聞けないこと
3)研究の対象にすらなっていないこと
4)専門家に聞きたいけど、まわりにいないこと
などが多いです。

回答では、映画「7人のおたく」であった台詞に近い物がありますね。
台詞「鍛えるだけだった技が今役に立っている!」->「収集するだけだった知識が今役に立っている」
ってところでしょうか。
ヒマつぶしが、一番でかいですけど^^
    • 0
この回答へのお礼

今更人に聞けないことですか(笑)何でしょうね?

>回答では、映画「7人のおたく」であった台詞に近い物がありますね。
台詞「鍛えるだけだった技が今役に立っている!」->「収集するだけだった知識が今役に立っている」
ってところでしょうか。

K-1さんもやはりコレですね。暇つぶしにも持って来いだと思います。ありがとうございました。

私は質問せず回答ばかりです。

しかし、検索したりして使わせて頂いていますし、質問する前に解決する事も多いです。大変役立ってくれています。

婦人科系の病院での事
派遣やCADの仕事経験での事
社内恋愛→社内結婚について
結婚してからの経験や考えた事(ご近所・義理の家族&親戚)
料理や料理の道具、ガーデニング等、興味が沸いて調べた事
自分は経験が無いが、身近な人から聞いた不倫の本音
などを書く事が多いです。

知りたいが、聞き難いことって日常にありますから。聞きたい気持ちが分かるなぁと思って書く事が多いですが、「ご意見お願いします」「どう思いますか?」と書きながら、お礼の文を読むと“なーんだ同調が欲しかったのかぁ”と後で分かり後悔する事もシバシバです。「○○ですよね?」と書いてくれれば参加しなかったのになぁってね。

>あの方の回答好きだったのになぁ…もう見れないのか…と思うと残念です。
削除や警告の理由に悩んで退会する方や、質問者からの逆切れ・補足要求の嵐にあったり、、、色々経験するようですね。
私も、もう少しスルーする能力が身につくと、楽しくなるかも。と思ってます
    • 0
この回答へのお礼

私も質問する前に検索して解決したことあります。同じことお考えの方、いらっしゃるのね…と思ってしまいました。

>「ご意見お願いします」「どう思いますか?」と書きながら、お礼の文を読むと“なーんだ同調が欲しかったのかぁ”と後で分かり後悔する事もシバシバです。「○○ですよね?」と書いてくれれば参加しなかったのになぁってね。

同感です!!回答しなきゃ良かった、と思うことも…。

>削除や警告の理由に悩んで退会する方や、質問者からの逆切れ・補足要求の嵐にあったり、、、色々経験するようですね。

削除は私も経験アリですが、皆さん、こういう理由で退会されているとは思いませんでした。ナルホド。。話はそれますが、削除の対象となる基準がよく理解できません。なんでこれが残って、あれが消えるのだ!?と思うことも多いです。見るからに分かるのもありますが。

私もスルーする能力を身につけなければ…。

こんばんは。

僕自身、回答の方が比率は高いです。
理由は特に無く、そうそう困る事がないってだけですね。
回答が増えがちなのは、誰かに教えるために、もう一度確認したり、検索したり、第3者の回答を読んだりすることはすなわち自分の知識を増やす事だからですね。
他の人に教えられて初めて知識なんだと思ってます。
漠然とした理解では、いざと言うとき(いつなんだろう?苦笑)使えませんものね。

もうひとつの理由は....暇つぶし。ですねやっぱり。
そんな暇でもないけど、仕事柄パソコンはいつでも目の前だし。
    • 0
この回答へのお礼

>僕自身、回答の方が比率は高いです。
>理由は特に無く、そうそう困る事がないってだけですね。

本当に困らない、という方もいらっしゃるんですね…。私も回答の方が多いですが、質問もそれなりにあります。これは意外でした。

>もう一度確認したり、検索したり、第3者の回答を読んだりすることはすなわち自分の知識を増やす事だからですね。

これも納得です。

暇つぶしですか。私はPCから離れて生活している時もありますが、「PCあれば便利、だけどなくても生きていける」と思います。でも、暇つぶしにも最適でしょうね。

僕の場合も色々な方の書き込みや答えを見て「なるほど!」「そうなのか!」と言う事も多く、凄く勉強になっていますので、自分に出来る事(自分のこれまでの経験や覚えた事や勉強した事)を伝えられたら、何かを感じてくれたら嬉しいなと思っています。

お礼のポイントは要らないかも?と思っていますが、そりゃ違うよ!とか、なるほど!とか答えがあると嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

tomysさんもご自分が参考になる、というご意見なんですね。これは私もとても納得です。いろいろ考えるキッカケになりますよね。
ポイントは私も重要視してません。ないならないでも、やっていけると思います。
補足になるのですが…逆にどこが欠点になるのか、というご意見も頂きたいです。退会される方も多いですから。これはtomysさんだけでなく、他の方にもお聞きしたいです。ごめんなさい、途中からの質問で。

こんばんは。

勿論ポイントをもらえればうれしいですが,自分が少しだけわかっている質問で,もう少し調べれば答えられる質問があったりすると,自分なりに調べますので,時事問題などの勉強になり,自分にとってもメリットがあると感じています。おかげで,最近,新聞をよく読むようになりました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ポイント制はなくても、十分やっていけるでしょうね。自分の回答に付けていただけたら、勿論嬉しいですけど。
時事問題のお勉強!ナルホド。皆さん、ご回答をされると同時にご自分にも勉強になっているということですね。納得です。新聞読む習慣、羨ましい限りです。私も受験の時に面接のために読んでましたが、最近はサッパリですね…。その習慣、大事にしてくださいね!