アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムチの美味しいお店で「チャンジャ」なるものを初めて買って来ました。
帰ってからパッケージに貼ってある食材の表示を見ると“タラ(アラスカ産)、唐辛子、・・・“等と表示してありました。

タラを使用している割にはコリコリ感が強かったのですが本来「チャンジャ」とは魚類のどこの部分を使って作られる物なのですか?

A 回答 (5件)

チャンジャは、タラの内蔵です。

焼肉で、ホルモンなどがコリコリするように、タラの内蔵もコリコリするようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答くださり有難うございます。
やはり内臓だったんですね。
でも内臓を使用しているのに賞味期限は6日と意外と長めなので驚きました。塩をかなり効かしているからでしょうか、、。

お礼日時:2004/03/04 17:38

チャンジャとは、主にスケソウ鱈の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたものです。

北海を回遊する鱈は、「たらふく」という言葉の語源にもなったように、カニやエビ、貝などの海の幸を腹一杯に蓄えています。
コリコリはそんな鱈の胃袋です。
筋目を手作業でていねいに除き、時間をかけてじっくり塩蔵したものを、ヤンニョンという薬味に漬けて発酵させていくのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい作り方まで教えてくださり有難うございます。
タラの胃袋ってコリコリ、シコシコでまるで貝類でも食べているかのようで美味しいものなんですね。今回初めて知りました。
薬味で醗酵させているからあんなに旨みがあるんだなと実感しました。

お礼日時:2004/03/04 17:42

皆さんが解答されているように真鱈の内臓ですが正確には、胃袋です。


アラスカ産ということであれば、船上で漁獲された鱈から取り出した胃袋だけを集めて急速凍結した物が
原料として日本に輸入されています。
当然、世界一の消費国は韓国ですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fisherman2さん回答ありがとうございます。
韓国が輸入するタラの胃袋はほとんどチャンジャの原料になるんでしょうね。
それにしてもチャンジャって美味しいです!!酒が進んでしまうのが困りものですが、、

お礼日時:2004/03/04 17:50

鱈の腸子がチャンジャ。

胃袋に相当します。キムチの漬け床につける鱈の腸のキムチです。コリコリが醍醐味で私も大好きです。韓国の人も好きなようですが、年齢重ねると噛みきれず、食べにくくなるそう。今のうちに・・・・。
    • good
    • 0

簡単に言えば魚(鱈が多い)の内臓で作ったキムチです。

香辛料や香味野菜などで魚の内臓を漬け込んで作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!