アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花嫁の手紙を作成中なんですが、文章を書くのが苦手な為、書きたいことをまとめることができません。みなさまのアドバイスをいただけたらと思います。
*両親は離婚しております。
*手紙は最後渡しません。
*お母さんの所に産んでくれてありがとう的なことを入れたいのですが、どこにどういれたらいいでしょうか

こちらをふまえてお願いします。

本日はたくさんの方々に祝福して頂き、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。この場をお借りして、家族への手紙を読ませて頂きたいと思います。

パパへ
小さい頃、よく海へ連れていってくれましたね。 高校生になってからは、よくぶつかり合うことがありました。でも、社会人になって、働くことの大変さを知り、いつも遅くまで働いていたパパを尊敬するようになりました。いつも素直に言えなくてごめんね。
結婚の挨拶に行く時、私には「連れて来なくていい」なんて言ってたのに、実は「何食べさせたらいいかな」ってお母さんにこっそり電話してたのを聞いて、本当は私のこと大切に思っててくれているんだなと、とても嬉しく思いました。これからも、元気にお仕事頑張ってください。いつもありがとう。

お母さんへ
いつも明るくて優しいお母さん。
2年前、私が足の病気で手術することになった時「たいした手術じゃないから、一人で大丈夫だよ」と言った私に「麻酔が切れて目が覚めた時、一人じゃ寂しいでしょ」と言って、何時間も待っていてくれましたね。とても嬉しかったです。
離れて暮らしていて、寂しくなったり、くじけそうになった時、「いつでも帰っておいでね」という優しい言葉に、何度も助けられました。
恋愛話もきいてくれて、私たちの結婚も一番に喜んでくれましたね。
どんな時でも私の味方でいてくれるお母さん。いつもありがとう。

お姉ちゃん、お兄ちゃん、妹、弟へ
小さい頃からいちばん近くにいて、ケンカしたり、協力しあったり、ごはんうばいあったり、本当に楽しい毎日でした。今でもみんな仲良しで、集まれば笑いがたえませんね。私はみんなの兄弟でいれて本当に幸せです。これからもよろしくね。

〇〇さんのお父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんへ
初めてお会いした時から暖かく受け入れてくださり、ありがとうございました。まだまだ至らないところばかりの私ですが、これからは〇〇さんと明るく幸せな家庭を築きたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

答えになってないかもしれませんが、文書の型はこれでいいのではないでしょうか。


スピーチも長すぎないのがコツらしいです。
お母さんへの感謝は会場の皆さんに感謝する前くらいがいいのでは?
お幸せに><

参考URL:http://www.kekkon-j.com/manual/speech_sample/05_ …
    • good
    • 0

お母さんのエピソードの最後に「私はお母さんの娘として育てられて、とても幸せです」


とでも加えてみてはいかがでしょうか?
その後に産んでくれてありがとう、と付け加えるのも良いですし、
加えなくて同じような意味合いにはなると思います。

それから、少し気になったのはお父さんとお母さんの呼び方について。
いつもお父さんには「パパ」、お母さんには「お母さん」と呼んでいらっしゃるのでしょうか?
いつもの呼び方の方が質問者さんらしいですし、呼びやすいかとは思いますが
友人や会社の同僚など、他のゲストも結婚式に参列されるのなら
呼び方は統一したほうがすっきりしますし、聞いている方も聞きやすいかと思います。
どうしてもそれぞれの呼び方で呼びたいときは、
はじめの呼びかけは「お父さん、お母さん」または「パパ、ママ」で統一し、
その後に「いつもの呼び方で呼ぶね」とでも付け加えるとスムーズかと思います。

お父さんへのエピソードの中で「いつも素直に言えなくてごめんね」とありますが、
そこは謝るよりも感謝の気持ちを伝えた方が気持ちは伝わるかと思います。
「普段素直になれないけれど、そんなお父さん(パパ)を誇りに思っています」
など、ネガティブな表現よりもポジティブな表現にした方が
言われる側も嬉しいのではないでしょうか。

離婚されている割には、両親共に出席され、なおかつ手紙まで書けるということは
質問者さんとご両親の仲は良いのでしょうね。
その雰囲気が手紙から伝わってきます。
素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧にアドバイスをありがとうございます。お父さんと呼ぶ方が他にいまして、呼び方に頭をかかえています(^_^;)
やはり不自然でしょうか…お父さんとよぶと家族にとって不自然になってしまいます。アドバイスを参考にします!

お礼日時:2013/02/24 13:22

文章の最後にこう入れましょう



「お父さんとお母さんが離婚をした事で、なんで私はこんな家に生まれてきてしまったんだろう?
そう思った事は何度も有ります
でも
過去が有るから今が有るのです
私は今幸せです
今の私を作ってくれたのは、お父さんであり、お母さんです
私は心から言います
お父さん、お母さん、私を産んでくれてありがとう」

こんな感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2013/02/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!