アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が昨年大量に年賀ハガキ(インクジェット用無地)を購入しましたが、昨年12月中旬に急に父の兄が亡くなり年賀状を作らなかったため大量に余ってしまいました。本当なら1枚につき5円払って官製ハガキに交換してもらえばいいのですが、年賀ハガキのまま懸賞応募などに使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

普通に使えますよ。

毎年懸賞応募に使っています。
ちなみに、近親者の不幸の場合は、12月のうちなら無料で交換してもらえたのに。
http://www.post.japanpost.jp/question/39.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無料で交換出来たんですね、それは知りませんでした。12月27日に亡くなったと連絡を受け、翌日には火葬など行ったため郵便局営業日までに行けなかったと思うので、今回は年賀ハガキそのまま懸賞などに使おうと思います。

お礼日時:2013/02/24 19:01

年賀葉書は官製葉書として普通に使えます。


勿論、懸賞にもOk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのまま懸賞に使おうと思います。

お礼日時:2013/02/24 19:01

こんにちは。



勿論,大丈夫ですよ。
というか,私も含めて,そういう使い方をされている方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構いらっしゃるんですね、安心しました。

お礼日時:2013/02/24 19:02

問題はない。

でも11月ごろになると年賀の記載があると
年賀状だと郵便局が判断してしまうのでハガキの年賀の文字を
×とかで消しておけば完璧です

ただしプレゼントを応募しているところが大手なら抽選で
年賀状でもとくに不都合はないが自治体や小さい会社が
手作業で仕分けしてると思われるようなところは年賀状だと
印象が良くないかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく大きな会社の懸賞に使おうと思います。

お礼日時:2013/02/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!