私は教員を諦めきれずにいるモノです。
試験を受けるつもりなのですが、東京都の教員は
採用になったら初年度は必ず島しょに行かねばならないのでしょうか?
以前までは断る事が出来たそうなのですが、今は断れないという噂だけを
耳にしました。教育委員会に直接聞いてみる事も考えたのですが
「島に行くなら受けないのか、その程度か」ととられてしまうのがどうしてもイヤでした。イヤという訳で無く、実際のところがどうなのかを知りたいだけなのですが…。現役の教員の方、講師されてる方、どなたか教えてくださ~~~い!

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私は現在都立高校で教鞭をとっているものです。
入都したのは2年前、まだまだ参考になるかと思います。

初年度は必ずしも島しょには行きません。
というよりも、最近では初任校は
中堅レベルの全日制普通高校に行かせるケースが多いです。
実際私も、今はそのような所に勤務しています。

昔は「断る事が出来た」よいうよりは、むしろ断っても
他に赴任する学校がいくらでもあった、と言うべきなのでしょう。
現在は御承知のように狭き狭き門。
断れないと言うか、断ってしまうと次の学校が無いと言われています。
でも、実際本当にそうなのか、
教員になった今でも正確には分かりません。

もちろん、合格者全員がそんなにうまく初めから
中堅校に行けるとは限らないので、
同期で入都した仲間には、島に行った人もいるし、トップ校に行った人も、
工業高校に行った人も様々ですよ。

ただし、2校目からは島しょを含め、商業/工業高校や、定時制、
教育困難校にも順繰りに赴任させられます。
結局はいろんな事を覚悟した方がイイと思います。

島に行く気があるかは2次面接でも聞かれます。
どう答えるかも個人で違うでしょうが・・・。

頑張って下さいね。
お役にたてそうな御質問ならまた回答させて頂きます。
長くなってごめんなさい。
    • 0