プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族がガスコンロを使用した後、火を消し忘れていることが多々あります。
消し忘れても大丈夫なように、10分おきくらいで自動で火が消えるガスコンロを探しています。
長時間の調理は自動で消えるごとにまた着火しなおすので、不便さは問題ありません。
自動で火が消えるガスコンロは1時間経過など長時間のものばかりなのですが、10分程度の短い間隔で火が消えるものは無いのでしょうか?
その他自動で消える時間を調節できるものや、火がついている間視覚的にわかりやすいランプ、または音などを発する等、消し忘れを防ぐことに優れた製品がありましたらご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

仕上がり時間を予測してタイマーセットするしかないと思います。

タイマーの付いてるコンロはフル装備の少しお高めの機種になります。

普通の焦げ付き防止機能が付いてるSiセンサーコンロなら、鍋の中の水が無くなれば止まるはずです。焦げ付き一歩手前で止まってくれて、何とか食べられました。
    • 0

約3年前にリンナイ製のガスコンロ(卓上型)を購入しました。

初期設定は、2時間で消火ですが、カスタマイズ出来て、30分~90分(10分刻み)及び2時間の設定が出来ます。
この設定ですと、すべてのコンロバーナーが同じ設定になります。(この設定は、電池交換するまでは、継続すると思います)
また、中バーバーのみ、1分~90分まで一分刻みで設定出来て、設定時間が来ると、ブザーが鳴って、消火します。(この設定は、使用の都度必要かもしれません)
あと、燃焼中は、それほど大きくはないですが、炎マークが赤く点灯します。

現行型も同じようなものか、もっと細かく設定出来るようになっているかもしれません。
リンナイの場合、説明書がネットでみれますので、そこで確認するとか、予算もあると思いますので、電話等で確認されてはと思います。
    • 0

メーカーに提案されては如何でしょうか

安い電子レンジの様な簡単なタイマーが良いと思います
    • 0

ガスコンロではありませんが、

卓上型のIHヒーターならタイマー付きのものがあります。

電気代が気になるところですが、機器の価格はそれほど高価ではないので
消し忘れが気になるような調理だけ利用してはどうでしょうか。
    • 0

魚焼きグリルは安全面から20分前後一定時間になると自動的に消える物が多いですが、全ての火で一定時間になると自動的に消える物はありません。

タイマーが付いているものなら普通にありますので、火をつけるときは必ずタイマーをセットすることしかできません。
    • 0