マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は中国地方、もっと詳しく言えば山口県に住んでいるのですが、
「お腹がいっぱい(満腹)」の状態のことを「お腹が太った」と言います。
私はこれを日本全国で使われている表現だと思っていたのですが・・・。
大学生活を送った京都でこれを使うと、「えっ?」と不思議な顔をされたり、「意味がわからん!」と突っ込まれたり・・・、どうやら方言のようですね。

そこで質問なのですが、この「お腹が太った」って表現をお使いになる方はいらっしゃいますか?
また、お使いになる方はどこに住んでいらっしゃいますか?
これ以外にも、変わった表現をお使いになる方は、教えていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は愛媛出身・在住です。お腹太ったはこの辺りでも通用しますね。中四国地方、あるいはその中でも瀬戸内地方で一般的な表現なのかも知れませんね。
例えば愛媛の方言(伊予弁)で、
"今食べたばっかりで腹太いけん、何にもいらんよ~"
訳:今食事したばかりでお腹いっぱいだから、何もいりません。
こんな風に、満腹になる事や満腹である事を"太る"・"太い"で表現してます。

"体重が増える(肥満になる)"は、もちろん"太る"でも通じますが"肥える(こえる)"を使う事もあります。
方言の常で年長者の方がよくこの表現を使いますが、"お腹が太る"とカブって紛らわしい時などは、ある程度若い人でもわざと"肥える"を使うかも知れません。
"そんなに毎度毎度腹太るまで食べよったら、すぐ肥えるよ~"
(そんなに毎食満腹になるまで食べてたら、すぐに太りますよ)という感じですね(笑)

この回答への補足

どなたにも差し上げたいのですがそうできないので、
ポイントをつけることは、控えさせていただきます。
申し訳ございません。

皆様、とっても面白い回答を
ほんとうにありがとうございました!!

• 1
この回答へのお礼

愛媛県の方もお使いになるんですね。
しかも、""内のセリフが山口弁とほぼ変わらなかったのにもビックリです!
"腹太いけん"→"腹太いけぇ"意外は全部同じです。

そうですね、年長の方は体重が増える"太る"を、
"肥える"と表現される方が多いように思います。
1週間前に下宿先から実家に戻ったのですが、
それまで標準語や関西弁"チック"な言葉を使っていたのに、戻ってきたとたん
意識して山口弁を使おうとする自分がおかしいです(笑)

こんにちは。

「お腹が太った」というのは、聞いたことがありませんが、近所の人が、「お腹が大きくなった」と言うのをきいたことがあります。

この方の出身地はどこかは分かりませんが、私の住んでいる地域で、こういう言葉は使いません。

なので、新婚当初、この方と一緒に食事する機会があったのですが、その時「お腹大きくなった?」と聞かれ「いえ、まだです。」なんて答えてしまったことも(^^ゞ
お腹が大きくなる=妊娠する だと思ってしまいますよね~。「じゃあ、もっと食べないと!」なんて言われ、妊娠するには体力か~。なんて、思ったり(-_-;)

質問の答えになってないですが・・・。

• 1
この回答へのお礼

「お腹が大きくなった」ですか、初耳です!
でもちょっと、「太った」と似てますね。

=妊娠した、って知らなかったら絶対そう思いますよね・・・。
回答者様の解釈が間違っていても、
表面上は会話が成り立っているところがおかしかったです(笑)

ご回答、ありがとうございました!!

こんにちは。

山口県の由宇に知り合いがいますが、その人もお腹が太ったと言います。
最初は分からなかったけどなんか可愛い言葉ですね。
ちなみにその人は60代なのですが若い方も太ったと使うのですかね?
僕は神奈川県の横須賀ですが太ったとは言いません。
お腹いっぱいかな?
あと短いことを「こまい」と言いますか?(これは色々なところで言ってるかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、老若男女、使っていると思います。
可愛い・・・嬉しくなっちゃいました。フフフ・・・。

はい、短いことを「こまい」って言います。
届かないことを「たわん」とか。

ご回答、ありがとうございました☆

秋田の方では「腹つよい」とか言います。

「つよい」が「強い」なのかは分りませんが、
「腹つえ~」と言います。

ちなみに「お腹が太った」は初耳です。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~satohana/hougen/akitahou …
    • 0
この回答へのお礼

「腹つよい」ですか、初耳です!!
語源・・・成り立ち?、すごく興味深いです。

参考ページを拝見しましたが、
私が使っている方言とも、標準語とも全く違う
言葉がたくさんで、とっても面白いです。

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m

北海道ですが、私の周りでは「お腹がいっぱい」以外の表現は聞いた事がありません。

「お腹が太った」と言われたら、
「へぇ、最近ウエストあたりが太ったのかぁ。」「ビールっ腹?」と思ってしまいます。

でも、食べ過ぎたらお腹が出てきて太ったような感じになるので間違ってはいないような・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
知り合いと食事をしていて「お腹太った~」と言ったら、
彼女は私のお腹を見て「ええっ、そんなことないよ~??」
と不思議な顔をしていました。

でも、普通そう思いますよね(笑)

こんにちは!

私の友達(広島)は、女の子ですが、お腹がいっぱいを『腹が太った』といいます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、広島の方も使われるんですね~!!
ちょっと嬉しいです♪

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m