プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャットフードなどが置いてあるせいかゴキブリが多発します。
でもバルサンとかは猫がいるのでできないんですけど皆さんはどうしてますか?
うちは完全室内飼いで4匹いるので全部を隔離するっていうのはちょっと
無理があって・・・でもゴキブリは嫌だし・・今はホウ酸団子とか
を置いてますがあまり効果がないようなのです
なにか良い方法があったら教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

ネコさん達を一次的に避難させ、バルサンを炊くことはできます。

キャリーやケージに入れて、バルサンのかからない場所に避難させ、バルサンをたく。たいたあと、煙を完全に排出するために2-3時間窓を開け放つ。バルサンの匂いが消えたところでネコさん達をもどす。感受性の高い子はちょこっと吐いたりしますが、この方法で重篤な問題が起きたことはありません。バルサンが直接かからないように注意すれば大丈夫でしょう。
それから、ゴキブリはとにかく餌になる物をなくしてしまうのが一番有効です。餌のストックは密閉する、こぼれた餌は始末する、生ゴミを放置しないのはもちろんでしょうが、ネコたちの餌を時間を決めて与えるようにし、一日中放置する状況を無くすといいと思います。1時間なら1時間で片づけるようにすれば、ネコたちも次第に慣れますし、とても衛生的です。
    • 0
この回答へのお礼

その、一時的に避難するっていうのができないので困ってるんです・・・・
私の家はとても古くてすべての部屋がふすまで仕切られているので
閉めてあっても煙が漏れちゃうような気がするんです。

わたしのネコも完全室内飼いです。

ゴキブリに悩まされたことはないのですが、念の為ごきぶりホイホイを、キッチンをお風呂場に置いています。
やっぱり、薬品は恐いですからね。

ゴキブリをどうにかするっていうより、ゴキブリが出る根源を絶つことが重要ななずです。
エサは缶詰タイプでしょうか? 食べ残しや空き缶はさっさと処分してしまいましょう。
エサがなければゴキブリは減るはずですよ。

うちのネコの場合、虫を見ると捕まえて食べています。
おかげで、虫嫌いの私は助かっています。
ゴキブリも食べているのかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
家の場合外から入ってくるみたいでホイホイを置いてもその時はとれるけど
キリがないです。どうにかして入ってこないようにしたいんだけど締めっきり
ってわけにもいかないし。
エサは缶詰とドライフード両方置いてますが仕事上どうしても朝あげたエサを
片付けてから仕事に行くことができなくて、置きっぱなしです。
バポナを買ったんだけどやっぱり薬が怖くて設置できないし。
やっぱり見つけたら退治するしかないかな?
でも怖い・・・・実は以前外から飛んできたゴキブリが首筋に止まったことがあってそれ以来もう見るのもダメなんです・・・