プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではめったに風邪をひかないのですが
海外旅行へ行くと必ず毎回風邪を引いて帰って来ます。
大抵、1~2週間くらい滞在して、帰りの飛行機の前日ぐらいからのどが痛くなって
飛行機の中で風邪をこじらせて、日本に帰ってから一週間くらい寝込む、
というのがいつものパターンです。

原因は、ホテルにエアコンがついていないか、あっても温度調節ができなかったりなどして、
眠っている間に冷たい空気を吸ってしまったり、
飛行機の中で空気が乾燥しているためか、他の人の風邪を移されたか、などだと思います。

一応、飛行機ではマスクを付けるなどの対策はしているのですが
どうしても風邪を引いてしまいます。
ホテルに除湿器などを持って行けばましなんでしょうか?

何か風邪をひかない方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

旅行先にもよりますが、自分は以下のような感じです。



○(熱帯地域の場合)寝るときはホテルのエアコンを切る。絶対につけっ放しで寝ない。日本でもそうですが。
○(同上)辺鄙な土地ではエアコンの温度調節が出来ないため、ガムテープを持参し、エアコンの通風口を塞ぐことで風を弱める
○(同上)暑いからと言って、やたら涼しい格好をしない。寒いと感じたら、熱帯でも長袖を着る
○(同上)風邪薬を持参し、ちょっとでも調子が悪いと感じたら即刻服用する

○(アメリカなど乾燥している場所の場合)他の方も回答されているが、濡らしたタオルを室内に干す
○バスタブに湯を張り、バスのドアを開けっ放しにしておき、湯気を室内に入れる

○(地域や気候に関係なく)絶対に腹と足を出さない。腹巻きと靴下は必ず持参し、少なくとも寝るときは着用。
○ガムを噛むと、常につばが出ているので口の中が乾燥しにくくなり、風邪を引きにくいと聞きました。飛行機ではガムを噛みます。

と言うところですかね。
ガムテープはいろいろと使えて便利ですので、持っていくといいですよ。
    • good
    • 2

皆様も回答されていますが、日本からクリーニングの時に貰えるワイヤーハンガーを持参して、バスルームのタオルを濡らして引っ掛けておくことは良くしています。


ホテルとしては、加湿による結露は部屋が痛む為か、バスタブのお湯を張りっ放し作戦は、数時間でお湯が抜けきってしまう様になっている所も多く、余りこの方法は使えない場合も。

あとは人は首が付く所を露出していると冷えて風邪をひき易いと聞きますので、ネックウォーマーやレッグウォーマー等持っていきます。
勿論風邪薬もいつものを持参。
緊張から疲れやすく、免疫力も落ちがちでしょうから、総合ビタミン剤など、サプリメント摂取。
日本と同様、ホテルに帰ったらうがい。
あとは必ず2リットルのペットボトルを部屋には常備して、小まめに水分補給ですね。
    • good
    • 2

乾燥対策としては、


・機内/車内
目の細かい洗濯ネットに湿らせて固く絞ったタオルを入れ、顔を覆ったり、胸元に置いておく。洗濯ネット無しだと服が濡れます。目の粗いのは使えません。

・ホテル
指先でコップの水をはじくように小粒にして(もちろんシミにならない程度に)水まき。コップ1/2~1杯くらい。
難しいなら霧吹きでも持って行けばいいのでは?

風邪のウイルスから身を守るには
・素手で物を食べない。やむを得ず食べる時はよく手を洗ってから。
・マスクはした方がいい(鼻や眼の乾燥防止にもなる)

その他
・首を冷やさないこと

>ホテルに除湿器

それだと乾燥しますけど。「加湿器」でしょうか。電圧が大丈夫かな?
    • good
    • 3

私の対処法


ホテルでは必ずお風呂に入った後のお湯はそのままにしてドアを開けたままにしています。エアコンにより室内が乾燥することも防止できます。また、火災が発生した時にはお湯をシーツに滲みこませ、シーツを被って脱出することも可能です。
梅雨時、香港等の湿気の多いいところではエアコンを非常に利かせているホテルが多く、寒く感じることが多々あります。  私の場合、エアコンは部屋を出る前に切って、帰ってきてから自分に適した温度に調整をしています。この場合にもお風呂場のお湯はそのままにして、換気扇のスイッチを入れたままで、ドアーを閉めなければ部屋の湿度が高くなりますので御注意。
しかし、ベッドメイクの従業員がエアコンのスイッチを入れたままにしているため、紙にPlease do not switch it onと書いて外出しています。
また、自分に合った風邪薬は必ず持参して、おかしいと思ったら、すぐに服用して予防しいます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私は旅行には必ず、風邪薬をけっこう多めに持参していますが、質問者さんは持って行っていないですか?


毎回同じパターンなのでしたら、次の時には持参することをお勧めします。
入手が難しい薬をあれこれ用意するまでもありません。そのような症状なら、「風邪のひきはじめに効く」種類の市販の風邪薬で充分と思います。「のどが痛くなった」ら、とりあえず風邪薬を飲めばいいと思います。
栄養ドリンクもあったほうがいいかな?旅行中、食事が不規則になっていて十分に食べていなかったりはしませんか?

それと、日程に無理はないでしょうか?
疲れがたまってくると風邪をひきやすくなりますから、なんとなく体に異常を感じたら、せっかくの旅行ではありますが、あちこちへ出掛けないで潔く「休む」選択も必要かと思います。

先の方も書かれているように、機内では首回りを暖かくして、暖かい飲み物をもらったり、水分はたくさん摂るようにするとよいと思います。
これで、こじらせることを避けられると思います。
    • good
    • 1

加湿器を持っていくのも大変ですよね


私は乾燥を感じる場合タオルなどをびしゃびしゃにして干しておきます。ひどい乾燥の場合にはバスタオルもぬらしてしまいます。ある程度の気温が確保されないと湿度は高くできないのでエアコンはひかえめにできるとよいですね

しかし帰国時に風邪をひくというのは、疲れなどで体力が落ちているというせいもあるのではないですか?ビタミンのサプリは持っていってますか?首や耳周辺がひえると喉にきやすいので、ネックウォーマーなどをするのも効果的です。あとは、基礎体力をアップする。旅行先で疲れにくい血行のよい体づくりを日頃からしておくこととか・・・。

あまりおすすめはできませんが、抗生物質を常備しておくというのもひとつの手です。抗生物質は風邪の菌には効きませんが、二次感染による喉の腫れなどをおさえて風邪をこじらせにくくしてくれますから。途上国など抗生物質が薬局で買える国もあるので、私はそういうところで購入しておき「来たな」と思ったら飲んでしまいます(いつもいつも飲んでいると危険ですが)お医者さんで相談しても、数日分は出してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!