アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子教室で習ったレシピを整理したいと思っています。

デジカメで撮った写真が何枚もあるので、
クックパッドのように手順を順に並べて、
写真とコメントが書き込めるような形のものを作りたいです。

自分はワードかエクセルしか出来ないので、
その形式でテンプレートがあれば教えてください。

もしくは、フリーソフトでもあればお願いします。


また、picasaで上記のことが出来るなら使用方法をお知らせください。


一案として、
クックパッドで非公開で保存すればいいのですが、
作ったあとにA4サイズ印刷したいので、
新しく作ったほうがいいし、
シンプルに分かりやすくレシピだけが見えるようにしたいです。


何か情報・ヒントをご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はEvernoteを使って整理しています。


Webページをクリップすることもできるので、既存のレシピも保存しておけるし、クックパッドのようにしたいならクックパッドの適当なページをクリップして要らない部分は削って自分のレシピに修正してしまえばいいと思います。
Evernoteがインストールされた端末とアカウントさえ持っていればどこでも開けるので、編集はPCで、料理中や買い出し中はスマホで確認もできますよ。
タグをつけたり、複数のブックにわけることもできるのでジャンル分けもできるし、写真もドロップするだけでOKです。
    • good
    • 6

すでにフリーソフトもお調べになられていて気に入ったものが無いんですね。



だとすると私のお勧めは HTMLでレシピを管理することです。
HTMLのタグを少し覚えていただく必要がありますが、メモ帳で書けますし表示も印刷もブラウザでできて複数の写真も入れられます。

シンプルですがサンプルのHTMLを添付しますので参考になさってください。

<html>
<head>
<title>
料理名
</title>
</head>
<body>
<h1>
料理名
</h1>
写真:
<br><img src="./photo01.jpg">
<br><img src="./photo02.jpg">
<hr>
材料:
<blockquote>
<ul>
<li>塩 小さじ1
<li>砂糖 大さじ2
</ul>
</blockquote>
<hr>
手順:
<blockquote>
<ol>
<li>手順
<li>手順
<li>手順
</ol>
</body>
</html>
    • good
    • 9

Picasaは写真管理に便利ですが、A4印刷も含めたレシピ管理には向いていないと思います。



ワード・エクセルでもレシピを管理できますが、フリーソフトを利用されるほうが融通が利くと思います。

フリーソフトはいろいろなものがありますので、下記サイトで探してみてください。

Vectorダウンロード 「料理・食事」
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません、
Vectorダウンロード 「料理・食事」は
検索し確認済みでした。

写真が複数使えるものはなく…
なかなか思うものは見当たらなかったのです。
やっぱり無いのですかね。

補足日時:2013/02/26 18:18
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真を複数いれるものは見当たりませんでした。

お礼日時:2013/02/26 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!