プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様にお世話になっています。

先ほど、大便をしたら最初はいつもと同じ状態の便の色でそのあと色が変わって赤い便になっていました。
以前は便秘ぎみだったのに最近は快便で喜んでいたとこだったのですが。。。
昨日、夜11時ころにとても濃いトマトジュースを300ccほど飲んで翌朝にトマトスープ(手作りで、インスタントではないです)を飲んだのですがそれって関係あるのでしょうか?

便の状態は色の他は、下痢でもないし固い感じでもなく普通の状態で細くもありません。
トイレの水も赤く染まることなく、便自体が赤いのです。
大腸がんか?と心配になってます。

体調も発熱も無くだるいとかもありません。
心配なので、あさってなら病院に行けるので行こうと思ってますが心配なのでみなさまのご意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

赤いうんちはギョッとしますよね?

痛みはありますか?
なければ、トマトだと思います。
同じように。赤ワインをたくさん飲んだときとか、
菜っ葉をたくさん食べたときや青汁を飲んだときは
「ま緑」の大便になると思います。

もしくは、薬の一種には、体の中の鉄分と合体して
赤い色素を作るのもあります。
なにかお薬は、飲みませんでしたか?

もし、何日も続いていたり、痛みが続くようでしたら、
肛門科にかかってください。
鮮血がどろってかんじに出る。とか
ぶっと噴出すように出血するとか出なければ
まず大丈夫でしょう。
2~3日様子を見ればわかると思いますよ。
あまり、気になさらずに。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
心配で眠れず、本を読んでいたのでこんな時間まで起きていました。

痛みとかは無いんです。
ただ、私は不思議と本屋さんとかレンタルビデオ屋さんに行くとすぐに便意をもよおしてしまう体質みたいで今回もその経緯で便をしたら赤い便が出ました。

薬ですが、最近ペットのウサギにものすごい勢いで噛まれて病院に行き、クラビットという薬を飲むように言われて飲んでいました。あと、破傷風の注射をしていただきました。

明日、あさって様子を見てみますがとても安心させていただける回答をいただきとても感謝しています。
ありがとうございました。

トマトジュース等を呑んだ後なら、消化不良便ではないでしょうか?よく、あることです。

特にクラビットって新しい抗生剤で色々な菌に対して効く反面強いようです。承認前の調査で1.9%の患者さんに、下痢・軟便等の消化器症状が出たようなので、注意した方がいいかもしれません。
もし、何日も便が赤いようなら、病院に行って検査が必要です。お話からすると、肛門周辺からの出血では無いようなので、大腸ファイバー検査になるかな。

参考URL:http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=2 …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
トマトでも消化不良ってあるんですね。
勉強になりました。
次の便の様子を見てみようと思います。
クラビットって強い薬なんですね。
私は、十二指腸潰瘍になったことがあるのでそれも影響してるかもしれないと思いました。
様子見で病院に行くか行かないか決めます。
アドバイスありがとうございました。