うちのダンナはとにかく暑がりで、今の時期あたりからクーラーをつけたがります。
夏場などはクーラーでガンガンに冷やして布団をかぶって寝るのが最高らしいです。(布団かぶるならそこまで冷やすなよ!)

ところが、私は冷え性なので困ってるのです。
できるだけ、ドライにしてとか、タイマーセットしてとかは言っているのですが、タイマーが切れると暑くて目が覚めるらしく結局は一晩中つけてます。
男性は女性より体温が高いんでしょうかね?

こんな場合皆さんはどうされてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も結構暑がりです(男です)。



就寝時にクーラーでタイマーセットするのは暑がりには意味ないですよ。
クーラーだと部屋を締め切りますよね?だからタイマーにすると、スイッチが切れた途端に室温が上昇します。こりゃたまらん!(笑
それなら窓を開けて扇風機の方が良いと思うのです。扇風機のタイマーなら切れた後も窓を開けておけば室温はそんなに上昇しません。

私は夏は暑くても基本的に扇風機を使います。どうしても我慢できないときやお客さんが来たときはクーラーつけます。なぜなら金がかかるからです。
ですから会社では冷房を積極的に使います。タダだから(笑

寝るときは扇風機をつけて、しかもタイマーをセットします。30~60分程度です。
一度寝付けば大抵は大丈夫ですよ。もし暑くて起きたときは再び扇風機のタイマーをセットします。
クーラーだと電気代もかかりますし、空気も乾燥するので寝るときは極力使わないようにしてます。寝るときは扇風機!しかもタイマー!

やっぱりケチですね。(笑
でも健康に良いからOKさっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 就寝時にクーラーでタイマーセットするのは暑がりには意味ないですよ。
みたいです(^_^;)

うちのダンナは、クーラーに扇風機です。
クーラーの冷たい空気を更に扇風機であたっています。

冷たいのがいいと言うダンナに、窓をあけて扇風機は到底無理です(物騒だし)
kurioさんみたいに、電気代や健康を考えてくれればいいんですけどね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 13:49

どこでも同じなんですね(笑)


うちも今からクーラーをつけたがるんですが、私はストーブをしまう勇気がない状態。
「冷えは女の大敵よ!!」
などと言えば、その場は治まるのですが‥しばらくすると再発します。
冷たい手や足を、だんなの首で暖めるのも効果的。

後、電気代が高くなるからおこずかいを減らしてもらおうかな?
↑これを匂わすのも良いかも。(これはタイミングをよく見計らって使用して下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互い苦労しますよね(^_^;)

冷たくなった手や足をダンナで暖める・・・・暑いと言ってしばかれそう(^_^;)
あと、電気代ですが、うちは二世帯なのでダンナの親が払ってくれてるので効果なしです。
ダンナのお父さんも、そんな感じなので注意もしてもらえません。

は~っ、寝る時に「クーラーで冷やし続けると体に恐ろしい異変が起こる」とか、そんなのがあればな~?

お礼日時:2001/05/23 13:47

(*^◯^*)あははっ!家も毎夏ケンカしてますぅ(笑)



「私を殺す気かぁぁぁ!」ってくらい冷え冷えですよ。家の寝室も(笑)
なるべく私の方が遅く寝るようにして「そぉ~」っとクーラー切っちゃうかタイマーにするんだけど、でも朝になって気付くといつもクーラーついてます(^^;

確かに主人は37℃近くの平熱。一方の私は36℃ありません(^^;
自分の体が大事ですから、私は夏でも冬用の掛け布団です(笑)仕方ないでしょう。これしか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、同じくですね~(^_^;)
つい先日私も、ダンナが寝てるうちに切ったのですけど、トイレ行って戻ったらついてました(^_^;)
思わず「自分のことしか考えてないんか~!」と声を荒げてしまいましたよ。

ダンナ曰く「布団かぶって寝ろ!」なんですがね。
けど、冷えて体調を崩す私と、3歳の成長期の娘VSただ暑がりなだけのダンナだと、普通、ダンナの方が合わせますよね~。
k23mさんのダンナさんは、妻の迷惑も顧みずそこまでクーラーな理由はなんだと言ってますか?

お礼日時:2001/05/23 09:46

今からクーラーをつけるなんて、今ストーブをつけている私にはちょっと信じられないのですが・・・(笑)



あまり詳しい事はわからないのですが、以前テレビで女の人の体感温度は男の人の-2~3度だということをやっていた記憶があります。
だから、男の人のほうが暑く感じてしまうわけなんですね。

でも、体を冷やすのはあまりよいことではないので、部屋に温度計をつけて2人に快適な温度を決めて、その温度で(体感ではなくあくまでも室温で。)クーラーを使ったほうがいいと思います。
電気代の節約にもなりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、体を冷やすのは良くないですよね。
冷え性の私と3歳の娘は、暑がりのダンナに合わさなければいけないのでしょうか?

そんなだから、二人に快適な温度はないんです(平行線です(^_^;)
困ったもんだ。

お礼日時:2001/05/23 09:48

暑がりに性別はあまり関係ありません


どちらかというと筋肉の量で違いが現れます。

冷え性の多くは筋肉をあまり鍛えていない人に
多く現れる症状です。

男性でも冷え性は大勢います。

冷え性、低体温症、低血圧など
すべて男女平等です。
    • good
    • 0

うちのかみさんは冬になると末端冷え性で手足・耳・鼻が冷たくなります。

逆に夏は手足が暑くなります。一方のわたし(♂)は典型的恒温動物ですので、冬はかみさんの湯たんぽに、夏はアイスノン代わりにされています。
ただ、平均体温はかみさんのほうがちょっと低めですね。
    • good
    • 0

>こんな場合皆さんはどうされてますか?


私は男です。こんな場合どうすればいいのかはちょっと分かりませんが、体温は筋肉がけいれんすることによって発生しているので、やはり女性より筋肉が多い男性の方が暑がりなんだと思います。
実際、私も暑いといって窓を開けると、彼女が寒いといって閉めてしまいます・・・。

解答になってなくてすいません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
筋肉が関係あるんですね(初めて知った)

に、してもうちのダンナはムッチョでもないのに冷やしすぎだ!
男性の皆さんは夏場就寝時のクーラーはどうされているのでしょう?

補足日時:2001/05/23 09:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Qクーラーつけるか、つけないか。

東京に住んでいます。
今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか?
私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか?

ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。

私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

普通はお年寄りの方が「電気代が...」ってケチるのがオチなんですけどね

冷えは女性の天敵ですから、フリースとニットキャップでも被ったらどうですか?

それともコソッと消すか除湿に変えてリモコンを隠すか...

負けないで!!

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Q布団をかぶる癖

布団をかぶる癖

幼い頃から、布団を頭までかぶって寝る癖があります。
癖といいますというより、かぶらないと落ち着けなくて…

人に寝顔を見られるのも嫌で
布団が無い時は手で顔を隠して寝ると落ち着けます。

別に人前で話すのが苦手とか、そういうのも一切ないですね。

冬はともかく、夏でも布団を頭までかぶります。
寒くても暑くても、かぶらないと安心して眠れません。

これって、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

それ私もわかります!!
私も昔は寝るとき布団かぶって寝てました(-.-)zzZ
あれはやる意味ないのにやらないと寝れませんでしたし・・・・
私は最近は人形を抱いてないと寝れません

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がや

私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がやるといつも5秒ももたずに苦しくなってしまうんですが

Aベストアンサー

ちゃんと顔のスペースを開けておけば苦しくはありません。違うことで苦しくなっているのではありませんか。狭いところや圧迫されるのが嫌で心理的に苦しく思えるのでしょう。

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q羽毛布団に無くしたと思っていた水のりがこぼれたらしく、ガビガビに固まってしまいました。 この場合、固

羽毛布団に無くしたと思っていた水のりがこぼれたらしく、ガビガビに固まってしまいました。

この場合、固まった水のりはどのように落とせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

水糊なので、洗えば落ちます。

自宅で洗うと、羽毛の断熱性能が落ちるので、あまりお勧めしません
クリーニング屋さんに出すのが楽で確実(^^)v

どーしても、というのであればキレイな濡れ雑巾で拭いて柔らかくして引き取って、ドライヤーか扇風機で乾かす、また濡れ雑巾で拭いて乾かすを繰り返します、中に水が染み込んでいかないようにちゅういしてね

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報