アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に似合う服の中で上手くコーディネートができません。

私は子供の頃から周りの女の子が興味を持つような
女の子らしいファッションなどに興味があまりなく、
遊びも男の子っぽい遊びが好きでした。

またまわりの女友達も地味目の子が多かったです。

そのせいか、中学校に入っても普通は例えば髪の毛のアレンジなども
友達や母親などから興味を持ってノウハウを学んでゆくとおもうんですが
それもせず、ずっとショートヘアです。

当然ファッションもどういう格好をしたらいいかわからなくて、
親から与えられた服を適当に着ていました。
それ以外では、どうしてもジーンズとパーカーなどカジュアルばっかりで
過ごしてきました。

若いうちはカジュアルでもよかったのですが
アラサーに入って、40、50になってもカジュアルばっかりだとさすがに
キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました。

実はこれまでも何度か同じ事を考え
ファッション誌を購入し、載ってるものと似た服を買ってみたりしたのですが
そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので
その格好が果たして自分に似合うのかどうか。
これがわからず困ってます。

身長は163センチ、体重は64キロと太め、特に下半身が土偶のように太いです。
こんな体型で例えばベーシックなアイテムでスキニーは色々な意味でキツイですよね。
雑誌に載ってるモデルは当然モデル体型だからなんでも似合うわけで、
むしろ大多数である、体型に難ありな人がどういう服を着たらいいかを説明している
ファッション誌はあまりないように思えます。

友達付き合いがあまりなく、普通は思春期からファッションのことは
友達どうしで学ぶものだと思いますが
私の場合それがなく、今も友達はあまりいない方なので
それが原因のひとつかなという気はします。

なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。
ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。

このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ
服をチョイスできるようになることは可能でしょうか?

また可能であればどのような方法がありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは



>キツイかな、カジュアルしか知らない自分から抜け出したいと思うようになりました

こう思っただけで1歩前進です。
進歩するきっかけを掴んだので、喜んで次の段階へいくといいと思います。

>そのたびに母に似合わない、センス悪いと言われてきたので

お母さまは失礼ですが客観的に見てセンスがいい方ですか?
センスが良ければ、身内のいうことは結構的を得ているので正解かもしれません。
でも、ただ単に言っているようなら、少し考えてみてください。


>なので服は失敗しても後悔しないファストファッション中心。

悪くないと思います。でも、難しいんです。安い服を高く見せるのは着こなし、身のこなしで、つまりはセンスで
決まります。
ユニクロでも、H&Mでもモデルが着ていると同じものを着ているのに全然違って見えますよね?

>ショッピングモールへ行ってもテナントで入っている店へは行きません。

テナントに入ってください。試着色々してみてください。
気に入ったテイストがあるお店に行って、例えば自分と似たような体系の人と
同じような服装をしてみると、また違った自分が見えます。
試着はただです。
試着をするとサイズ感も判ります。
同じジャケットでも、Mが着られるのに、楽だからLにしたとします。
でも、Mの方がシルエットが綺麗に見えるのに、楽を選んだために、それだけで失敗です。

>このような私が、自力で自分に似合うファッションを見つけ
>服をチョイスできるようになることは可能でしょうか?

>また可能であればどのような方法がありますでしょうか?


上で、話したまず試着です。
自分の長所を活かせる服を何パターンか、購入するといいと思います。
最初は、毎日同じでもいいんです。気に入ったら色違いでも・・・。

本当はスカートにチャレンジしてもらいたいですが、グロップドパンツとか
少し足首が見えるもの。
上半身はアクセなどをつけてポイントを持ってきて、細く見えるウエスト部分は
マークすると下半身が気にならなくなってきます。

言葉では難しいので、サイトご覧になってみてくださいね。
似たようなコーディネイトをしてそこからふくらましていくといいと思います。

それと、人のふり見てです。似たような人で「あっ、この人素敵だわ」と思ったら何が素敵か
変だと思ったらどこが変か、街などで見かけた人で観察してみるといいです。

頑張ってくださいね。思う気持ちは素敵になれます。

http://la-forre.com/kikonasi/

http://muffin-net.com/special0708/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は客観的に見てセンスは悪く無いと思いますが
やはり感覚が古いのは否めず、大学のころ母にメイクしてもらったときに
撮影した写真を見て、メイクの古さにさすがの私もびっくりしました。。。

ユニクロなどのほうが着こなしが難しい、、、確かに言われるとそう思いました。

ただでさえシンプルなものだから、体型やセンスがより問われるのもうなずけます。

サイトがすごく参考になりました。

とりあえず、足首の見えるクロップドパンツから始めてみようと思います。

お礼日時:2013/02/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!