明治以降の天皇は崩御後 年号の名前で呼ばれています(明治天皇 大正天皇 昭和天皇と)
今上天皇も崩御のみぎりは平成天皇となる…かと思いきや 過去に桓武天皇の息子に平城天皇(読み方は へいぜいてんのうが一般的)と言うのが居ます。
もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか?
だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか?

やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか?

ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

A 回答 (3件)

> もし今上天皇が平成天皇と呼ばれるようになると紛らわしくないですか?

紛らわしくありません。だって字が違うし,音も違う。
コウケン天皇とコウゲン天皇と言う例もあるし,そのまま平成天皇と呼ばれるようになるでしょう。

> だとしたらどちらかの名称を変更するのでしょうか?
> やはり過去の平城天皇を違う名前にするとかでしょうか?

そんなことをする理由がない。

> ちなみにこの人って 在原業平の父ちゃんで嵯峨天皇の兄ちゃんですか?

違います。嵯峨天皇の兄ですが,在原業平は孫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

孫でしたか ありがとうございます

こんにちは。

明治に「一世一元の制」が制定されてから、明治天皇、大正天皇、昭和天皇・・・とみるかぎり、

当然、平成天皇と呼ばれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

紛らわしくて困る人がいないので別にどうでもいいです。

• 0
この回答へのお礼

困る人がいるんです