人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年10月に出産し、今年の4月から保育園への入園が決まりました。
待機児童も多い地域であるため、育休を途中で切り上げ(会社からは1年の育休を与えられていました)復職をする予定でした。
しかし、先日入園時説明会で月齢や完全母乳で育てていることから離乳食が進んでくるまでは半日保育や週3~4日くらいの登園にしたほうがいいと保育士さんに言われました。
私の仕事上、一度復職してしまうと半日勤務や週3~4日勤務などはできません。
また、時短勤務制度を利用すると働いているのに育休手当を支給されている現在よりも収入が低くなってしまいます。
上記の理由により、保育園には4月から入園するけれども復職の時期を数ヶ月遅らせることはできないかと考えています。
会社としては、保育園への入園のために就労証明書上は3月末で育休満了としてあるが、社内規定は子供が1歳になるまで育休をとっても問題ないとのことです。
この場合、子供の保育園への適応具合を見ながら、残りの育休を消化することはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も主様同様、


昨年10月出産4月復帰です。
(慣らし保育があることはわかっていたため、
私の仕事復帰予定は4月中旬です。)
無事認可保育園への入園も決まりました。

>子供の保育園への適応具合を見ながら、残りの育休を消化することはできるのでしょうか?
他の方も記載している通り、
4月復帰でなければ強制退園させられてしまうものと思います。
私の自治体では、
4月復帰かつ5月15日までに復職証明書を提出しなければ、
退園させられてしまいます。

私の子どもが入園する予定の保育園では、
0歳児の場合、
1.5h保育→2.5h保育...
と一日一日徐々に保育時間を伸ばしていく事になっています。
いきなり1日保育は子どもの負担になるので、
と説明がありました。

保育園から、離乳食が進むまで半日or週3~4日の登園といわれたのは、
完母だからではないでしょうか?
妹の子ども(私からすると姪、10月産まれ)がそうだったのですが、
完母だったため、ミルクをあげていませんでした。
すると、保育園入園後ミルク拒否になってしまい、
在園中栄養を取れない状態に…。
急遽離乳食を進めることになったそうです。

主様の預ける予定の保育園では、
冷凍母乳の対応をしてはもらえないんでしょうか?
もし対応してもらえないとすると、
入園まで後1カ月あるので、
徐々にミルクに慣れさせてはいかがでしょうか。
せっかく完母で頑張ったのにという思いはあるかもしれませんが…
    • good
    • 5

こんばんは。


子供を0歳児から預けフルタイムで働いています。

私の地域は待機児童はそう多くない地域ですが、0歳児は倍率が高く、
goro_nyanさんと同じく1年の育休を切り上げて4月から預けていました。

こちらの保育園では慣らし保育の期間は各家庭の事情により考慮してくれ、
私は4月入園5月復帰にして1カ月慣らし保育に当てました。
最初は2時間、次の週はお昼ごはんまで、などど毎日預けながらだんだん時間を長くしていきました。
とはいえ途中1~2週間ほどは体調を崩してしまい行けませんでしたが・・・。

ですので、保育園に復職すると時短や休みなどは難しいことを話して相談されてみてはいかがでしょうか。
ただ数カ月というのは個人的には長いかなと思います。1カ月くらいでしょうかね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はやはり短時間の保育からスタートするものなんですね。
保育士さんに言われた時は、「何のための保育園??そんなんじゃ復職なんてできないよ!!」と思いましたが・・・。
保育園に相談してみようと思います!

お礼日時:2013/02/26 08:17

認可保育所ですか? 無認可ですか?



認可の場合、そもそも4月中に復職しなければ、申込できないルールになっていたりします。
悪くすれば、虚偽申請で退園となります。
無認可の場合は保育園の方針によっては問題ないと思います。

私は下の子を4ヶ月から(やはり完母でしたが)保育園に預けて復職しましたが、慣らし保育は2週間かかりませんでした。(2週間後にはフルタイム復職)
1日目は一時間だけ預け、2日目は二時間だけ預け。。。と、一時間ずつ長くしていきます。
ちなみに、まだ幼かったこともあり、送りで泣いたことは一度もありませんでした。
週3日、などは慣れるのに時間がかかるだけなので、逆にお勧めしません。

これからお子さんはどんどんママと離れるのが嫌な気持ちが強くなっていきます。
保育園に慣れるのを先に延ばせば延ばすほど、お子さんが辛い思いをしますよ。
保育園としては、4月は一番大変な時期なので、少しでも登園時間を減らさせたいのかもしれませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認可保育園です。
そうなんですよね・・・倍率3倍の中クリアできたのは育休を切り上げて復職しなければならないというところで緊急度が高いと判断されたためだと思うのです。
退園になるのは困るので一度市役所や保育園に聞いてみます。

お礼日時:2013/02/26 08:21

待機児童が多い&虚偽申請だと最悪退園が考えられるのでは!?と思いました。



保育園にも事情が伝わっているならともかく。。。

>先日入園時説明会で月齢や完全母乳で育てていることから離乳食が進んでくるまでは半日保育や週3~4日くらいの登園にしたほうがいいと…

「ほうがいい」と言われただけで「してください」と言われたわけじゃないんですよね。

保育園にならし保育的な期間はどうしても長く取れない事を相談してみては??

ちなみに、市役所よりも先に園に相談した方が裏技を教えてくれるかもです。

6カ月スタートかな??

まぁ月齢に関係なく預け始めは体調面などトラブルが付き物だと思うので、そこらへんの対応も考えないとですね。

病児保育の場所(あるか?)など。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかというと半強制的な感じで言われました(泣)
完全母乳で育てることもあきらめて、徐々にミルクにシフトするようにとも。
市役所よりもまずは保育園に相談したほうがいいんですね~!
早速相談してみようと思います。

お礼日時:2013/02/26 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

今年4月から認可保育園に入所が内定しました。
現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。
認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。
4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。
そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか?
また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって異なると思いますが、
私の自治体では復職1ヶ月以内に復職証明書を役所に提出しなければなりませんので、おそらくこれで復職日を判断していると思われます。
この証明書は職場の担当者が記述するもので、「○月○日から職場に復帰しています」という証明欄もあります。
また、証明書の内容が役所に申請した内容と異なっていたら最悪退園となります。
(というより、復職証明書にこの一言がバッチリ記載されています。)

質問者様が5月26日まで育休を取りたいのなら、書面上4/18に復帰すると職場に書いて貰えれば大丈夫でしょう。
が、その場合職場の方が書類偽装になってしまうので、こういった事に敏感な大企業であればあるほど無理だと思います。
もっとも有給で繋げば大丈夫ですが、今後の子供のために有給は温存しておいたほうがいいでしょうし。。。
やはり4/18復職が望ましいと思いますが、一度職場にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q育児休暇を短縮した方はいますか?

4歳と0歳の子を育てています。
0歳の方の育児休業中ですが、
一旦申請した育児休業届けを1ヶ月繰り上げて再申請できるように職場にかけあっています。
というのも、元々の申請では保育園に入れないことがわかったため・・。
自分の認識不足が招いたことではあるんですが、認めてもらえるか返事待ちで、胃の痛い毎日です。
職務規定では延長は認めても短縮を認めておらず、職場で波紋を呼んでいる様子・・
法律には短縮できない決まりはないそうなんですが・・
そんな経験をされた方がいらっしゃったら、どんな経緯か教えてください。

Aベストアンサー

 法的、制度的な面からですが、育休期間の短縮は労働者の事情だけでは難しいようです。
 労働局雇用均等室から「円滑な職場復帰のために」ということで、会社に助言してもらう等は可能かもしれません。
 ただ、通常の育休後の復帰でも職場の上司や同僚の方の理解が欠かせないと言われていますし、育休の短縮が認められれば規定外の扱いとなりますので、そういった方々への感謝や配慮も必要と思います。

 「育児・介護休業法には、労働者の申出のみによる育児休業終了予定日の繰上げ変更に関する規定はありません。育児休業は労働者の権利ですが、このような変更を認めることは、労働者の休業を前提に事業所内の雇用管理等について必要な措置を講じた事業主にとって、過大な負担となるものと考えられるからです。
 ただし、各事業所において、労働者の希望による繰上げ変更を認める制度を設けることは可能です。」
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200507.html(育児休業終了予定日の変更)

 「休業の申し出を行った後に、労働者のさまざまな事情の変化により、休業期間を変更する必要が生じることもあります。このような場合、1回に限り、 育児休業期間を変更することができます。ただし、法律で認めるのは、休業する期間を長くする変更のみであり、短くする変更は、事業主の同意が必要です。」
http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/D/submenu02/D-032/index.htm(◇育児休業はどれくらいとることができるの? 育児休業期間の変更)

 「この法律では、育児休業を開始する日の繰下げ変更や育児休業を終了する日の繰上げ変更のような休業期間の短縮等は、労働者の申出だけでは当然できません。このような場合は、短縮等希望する労働者と事業主とでよく話し合ってどうするか決めることになります。むしろ、労働者が希望した場合には休業期間を変更できる旨の取決めやその手続き等をあらかじめ就業規則等で明記しておくことが望ましいと考えられます。」
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/pamph/(「育児・介護休業法のあらまし」パンフレット 17ページ)

http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/ryoritu5/ichiran.html(雇用均等室)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku03/index.html(雇用均等室への相談)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data.pdf(雇用均等室への相談)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku03/01.html(相談事例)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%88%e7%8e%99%81%45%89%ee%8c%ec%8b%78%8b%c6%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H03F04101000025&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(育児・介護休業法)

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200507.html

 法的、制度的な面からですが、育休期間の短縮は労働者の事情だけでは難しいようです。
 労働局雇用均等室から「円滑な職場復帰のために」ということで、会社に助言してもらう等は可能かもしれません。
 ただ、通常の育休後の復帰でも職場の上司や同僚の方の理解が欠かせないと言われていますし、育休の短縮が認められれば規定外の扱いとなりますので、そういった方々への感謝や配慮も必要と思います。

 「育児・介護休業法には、労働者の申出のみによる育児休業終了予定日の繰上げ変更に関する規定はあ...続きを読む

Q保育園4月申し込みに育休明けのポイントを付けるには

東京の市部に住む者です。現在1歳2ヶ月の息子がおり、育児休業中です。育休は原則1歳まででしたが、年度途中での保育園入園申し込みに落選し、延長して1歳半まで取得中です。育休延長の規定は「子どもが1歳半までか、1歳になった年の3月末までのどちらか長い方まで延長できる」というもので、息子は12月生まれなので前者になります。また、夫婦ともフルタイムで正社員、祖父母は遠方に住んでいます。
今回、4月1日からの保育園(保育所)入所申し込みに落選しました。審査はポイント制で、市役所に聞いたところ私たちより5ポイント上が当落のボーダーラインになったそうです。私達は夫婦とも居宅外労働で100ポイントでした。他に育児休業明け予定の場合に5ポイントが加算されますが、4月入所では3月末か4月中に育休が切れる場合以外(育休が終わらなくても切り上げて復職する場合)はポイントがつかず、私たちには5ポイントがつきませんでした。
しかし、年度途中の入園は難しく、ここで落選すれば1歳半の6月から入れる見込みはないのだから、育休が切れるかどうかに限らず、入れなければ困るという状況は同じはずです。この5ポイントのせいで落選したかと思うと、何か手があったのではないかと悔しい毎日を送っています。今となってはしょうがありませんが、私たち夫婦が育休明けのポイントを付けてもらうには、どうすればよかったのでしょうか。
一つ考えられる手は、会社が記入する「育児休業取得証明書」で、育休が終わる日付を3月末にしてもらい、備考欄で、入所不可の場合は6月までなどと記入してもらうということですが、事実は1歳半までなのに、会社がそのように記入することに応じてくれるかが疑問です。または、総務担当者はあまり詳しくないようなので「事情により日付は空欄にしておいて」と頼めばそうしてくれたかなあ、とも思います。
あとは、会社に6月までの育休はいらないと、自ら返上して事実上も3月末日までにしてしまうとか。そのようにした方はいらっしゃいますか。
もう一つは、嘆願書などでお願いするということです。私の知人で自らの事情をレポートに書いて説明して「ポイントをプラスしてもらった」という人がいます。その人は自分の仕事が常に出張を要する仕事で夜に帰れないので「単身赴任」扱いのポイントを加算するようお願いしたそうです。実際その人が加算してもらったかわかりませんが、第一希望の園に入れていました。嘆願書の内容によってポイントが加えられることもあるのでしょうか。ただ、私の事情は他の人にもあてはまることなのでそう簡単に加算してくれるとも思えませんが…。
どなたか、私たちと同じ状況で育休明けポイントを加算できた方(会社に日付の記入を融通してもらったなど、ウラ技でもかまいません)、ぜひ教えてください。
しかし、育休期限が3月末か4月でないとポイントが付かないシステムは一部の人しか優遇されずおかしいのではと思います。せめて、育休を取得して1年以上たっている場合には一律加算するとかしてもらいたいです。保育園に入れなければならない切実さは同じなのですから。他によいシステムを採用している自治体があれば教えてください。

東京の市部に住む者です。現在1歳2ヶ月の息子がおり、育児休業中です。育休は原則1歳まででしたが、年度途中での保育園入園申し込みに落選し、延長して1歳半まで取得中です。育休延長の規定は「子どもが1歳半までか、1歳になった年の3月末までのどちらか長い方まで延長できる」というもので、息子は12月生まれなので前者になります。また、夫婦ともフルタイムで正社員、祖父母は遠方に住んでいます。
今回、4月1日からの保育園(保育所)入所申し込みに落選しました。審査はポイント制で、市役所に聞いたところ...続きを読む

Aベストアンサー

<自ら返上して事実上も3月末日までにしてしまうとか。
そのようにした方はいらっしゃいますか。

皆さんそうしてます。

現在1歳2ヶ月とのことなので、1月生まれとすると、
待機児童の多い地区では、
(1)産休2ヶ月のみで4月0歳入所(確立高し)か、
(2)1月職場復帰で、1~3月を無認可。
待機児童で4月入園目指す。(待機の実績を作る)
(3)1月で育休2ヶ月延長して4月1歳入所を目指す。
の3つしか道はありませんでした。

参考までに空きが出ても、母子、父子家庭には、
両親フルタイムは、かないません。(大抵の自治体の場合)
タイミングを逃したと思ってください。
あきらめずに頑張ってください。
あと裏技は、ありません。

Q育児休暇中で認証保育園に入れること

今年の12月に第一子を出産予定の者です。
出産後は一年間育児休暇を取得しようと思っています。
しかし、私の住む地域は都内で保育園激戦区。
認可、認証共に1歳4月の入園はかなり厳しいらしいです。
(もちろん0歳途中入園も)
そのため、認可はあきらめ、認証保育園に0歳4月から預けようかと考えています。お金もかけりますが、生後3ヶ月ほどで保育園にがっつり預けて働く自身がありません。
色々調べていくうちに疑問が出てきました。

1.育児休暇を取得しつつ、認証保育園に子供を通わせる場合、育児給付金はもらえるのでしょうか。

2.育児休暇は一年取得したいが、0歳4月から認証保育園に預ける予定でいることを会社に報告した場合、保育園が見つかっているならすぐ復帰できるでしょ?とか言われますか?
会社には育休中に保育園に預ける事は言わない方がいいでしょうか。


3.1歳4月に認可へ預けたい場合(転園)、
0歳4月で認証通う→10月・11月くらいに認可の申込開始→2月合否
の予定かと思います。認可外に預けていると加点がつくと思いますが、それは10月の申込の時点で育児休暇から復帰していないとだめなんでしょうか?よく認可に預けるため、加点をとるために育児休暇切り上げて復帰したとききますが、どのタイミングでみなさん切り上げてるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

今年の12月に第一子を出産予定の者です。
出産後は一年間育児休暇を取得しようと思っています。
しかし、私の住む地域は都内で保育園激戦区。
認可、認証共に1歳4月の入園はかなり厳しいらしいです。
(もちろん0歳途中入園も)
そのため、認可はあきらめ、認証保育園に0歳4月から預けようかと考えています。お金もかけりますが、生後3ヶ月ほどで保育園にがっつり預けて働く自身がありません。
色々調べていくうちに疑問が出てきました。

1.育児休暇を取得しつつ、認証保育園に子供を通わせる場合、育児...続きを読む

Aベストアンサー

お子さん、おめでとうございます。

質問1の、育児給付金はもらえるのでしょうか。
回答 貰えます。

貰える条件は
・2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。
・雇用保険に加入している事。
・休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
・休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること
・健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)

雇用保険に加入しているがもらえないケース
・妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
・育児休暇に入る時点で、育休終了後に退職の予定がある人
・育児休暇を取得せずに仕事復帰をする人

質問2は会社の方針と貴方の考え方で変わってくるので、わかりません。

質問3は実績がないと加点されないので、少なくとも申し込み時には
認証、認可外のお世話になっている必要があると思います。
これは、地域によって違いがあるので、役所に確認するしかありません。

ただ、第一子で、育休中の保育園はかなりリスクがあります。
特に激戦区であれば、育休中がわかれば、退園させられる可能性大です。
育児給付金には影響ないと思います。

だから、いつ職場復帰するか計画を立てて、それに対して
何をどうするか、考えた方が良いと思います。

お子さん、おめでとうございます。

質問1の、育児給付金はもらえるのでしょうか。
回答 貰えます。

貰える条件は
・2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。
・雇用保険に加入している事。
・休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
・休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること
・健康保険に連続して1年以上加入していること(※2)

雇用保険に加入しているがもらえないケース
・妊娠中に育児休暇を取らずに退職する人
・育児休暇に入る時点で...続きを読む

Q育児休暇を延長して保育所が決まったとき

子どもが1歳になっても保育所が決まらなかったので、1ヶ月ほど育児休暇を延長しました。その頃には決定するだろうと思い、終了日を指定して延長しました。そして、無事保育所が決まり預けられることになったのですが、育児休暇の終了日より前に決まったので休暇終了日を繰り上げられてしまうことになってしまいました。会社より預けられる日から出勤してほしいと言われたのですが、当初予定だった延長した育児休暇終了日まで休むことはできないのでしょうか?最初は預けても数時間なので、仕事もほとんどできません。会社は、預けるのであれば仕事できるでしょうという考えです。延長した場合というのは、そういうものなのでしょうか。
みなさん、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の勤めているところは役所なので特に厳しかったです。
慣らし保育中の育児休業は認められていません。
(育児休業の延長は1回に限り認められており、
その理由は保育園が決まらない場合などやむを得ないときです。
この延長については仕方ないことなので、うちの職場ではうるさくないです。)

うちの場合、4月1日から入園で、初日は1時間しか預かってくれなかったとしても、
保育園に入園したには変わりがないので、育児休業は認められず、休むのならば有給で対応せよという規定です。
うちの規定では、「保育園などによって保育が可能な状態になった=育児休業の要件を満たさない」ことになるので、
慣らし時間関係なく、「保育園に入ったその日」には復帰せよということになっています。
なので私は、慣らし保育期間中は全て有給と部分休業という対応で乗り切りました。

また公立の保育園では通常、育児休業を取っているのに預かってくれるという規定はないと思います。
私立認可とか無認可は、そうではないようですが・・・。

逆に民間の中小企業ならば、もっと柔軟に対応してくれているようですね。
私の友人は、聞いた話では4月に入園して(公立私立は不明)、
5月の途中くらいに会社に復帰するとか言っていましたね。

質問者さまの、会社の規定はどうなっていますか?
うちの役所では休暇の定めがキッチリ決められて各部署に置いてあります。
それを読んでみてはいかがでしょうか?

私の勤めているところは役所なので特に厳しかったです。
慣らし保育中の育児休業は認められていません。
(育児休業の延長は1回に限り認められており、
その理由は保育園が決まらない場合などやむを得ないときです。
この延長については仕方ないことなので、うちの職場ではうるさくないです。)

うちの場合、4月1日から入園で、初日は1時間しか預かってくれなかったとしても、
保育園に入園したには変わりがないので、育児休業は認められず、休むのならば有給で対応せよという規定です。
うちの規定...続きを読む

Q育児休暇終了後、保育園に入れなかった場合

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだったと思っています。
会社にとっては私がはじめての育休取得者(妊娠した社員もはじめて)であり、これからの働き方や会社としても方針などはまだ話し合っておりません。しかし、業績が厳しく解雇もちらほらあるようです。
厳しい状況が耳に入ってきて、とても不安です。
よく分からないのですが、たとえば6月に保育園が見つからなかった場合、1歳半の12月まで育児休暇を延長して待機児童になる、という選択は会社と個人の話し合いで決まるのでしょうか。あるいは、法律で権利として保障されているのでしょうか。
また最悪な場合を考えて、12月まで保育園の空きがなかった場合、無認可に預ける、ベビーシッターに預ける・・・などになるのでしょうか。あるいは、育児休暇をとったがやむなく退社という事もありえるのでしょうか。
周りのママ友達で、育児休暇中に会社辞めることにした・・・と話を聞きます。
私もこの先預け先がないなら現時点で退社するべきかなあと悩んでいます。育児手当金ももらっていますが、休暇を延長しても復帰できない状況になった場合、お金もらって結局退職?となんだか複雑です。
育休を取得し、保育園になかなか預けられなかった先輩ママのお話を聞かせてください。どういう風に復帰したか。あるいはお辞めになったか。教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

只今8ヶ月の男の子を育てています。1歳になる6月まで育児休暇を取得する予定です。もともとは、4月の年度初めに子供を保育園に預けて・・・と妊娠中は計画していたのですが、生まれた子が早産児でとても小さかったため不憫になって1歳までは手元で育てたいと思い6月までの休暇で申請しました。(今は標準の成長に追いつきました。)
しかし、4月入園希望者が今年は例年に比べ増加したとのこと、待機児童数が膨らんで、6月に認可保育園にすんなり入るなんていうことは絶望的なようです。本当に甘い考えだ...続きを読む

Aベストアンサー

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがありますが、私の経験ではアットホームでしたし、時間的な無理もきいてもらえました。質問者さんと月齢があまり変わらないので参考になるかと思いますが、1歳になりたてはやっと歩けるようになったところですし、私は結果としてその時期を認可の大所帯に入れなくてよかったと思っています。

会社でも始めての育休とのことですから、いろいろ職場でも大変だと思いますが、前例になると思って、色々調査されて、後輩の方への道を付けてあげてはいかがでしょう。

それからどうしても1年ですぐ復帰、と思いますが、保育園・保育所ともに、丸1日預かってもらうまでに1~2週間は「慣らし保育」がありますよ。初日は2・3時間、二日目は午前中いっぱい、それで大丈夫だったら3日目はお昼を食べてお迎え、4日目はお昼後お昼寝をしてから・・・うちの子は順応が早かったので(先生も上手だったと思います)、5日目には丸1日預かってもらえました。なのでその予定も考えたほうがいいですよ。

私には7月生まれの2歳の子がいます。
1歳の誕生日から復帰でしたが、やはり7月から認可に入るのは無理だといわれました。4月から復帰するなら入りやすい(0歳だし)と役所で言われました。
市区町村で違うと思いますが、1年半育休をとってしまうと、認可にはポイントが下がってしまい、余計に入りにくい(私の市はポイント制でしたから)ともいわれました。

結局7月から無認可のご一家でやっている保育所に預かっていただき、翌年の4月から認可に入れました。

無認可は高いというイメージがあり...続きを読む

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q慣らし保育と育児休暇

一般に育児休暇取得期間中は保育園に入れないことになっていますよね。
最初の1週間ほどの慣らし保育期間中は、皆さんどうしているのでしょうか?どう考えても、仕事を休まないと、無理と思うのですが、育休あけてすぐに1週間休むってのも、難しそうですよね。

市町村によって対応が違う(慣らし保育は育休にかぶっても良いところもあるそうです)との事ですが、具体例などありましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
経験者です。私の会社では育休が、子供が1歳になった後の年度末(3月末)まで取得可能だったので最大限とって復職しました。子供は12月うまれだったので1歳4か月になった4月に復帰したわけです。
公立の保育園で、ならし保育は結局1週間でした。
会社がとても理解があり、最初の3日間は休みにしてもらい、実際の出勤は4日めから。もちろん、休みの名目は育休ではなくて、他の休みをあてたと思います(もう限度いっぱいでしたから)。
最初の3日間は1時間、2時間、お昼までと、だんだん保育時間をのばしてもらい、4日目からは午後2時くらいまで。で、私は出勤してて5時が終業ですからかわりにおばあちゃん(実母)にお迎えにいってもらいました。最初の3日間は私が出勤してないのは保育園の方でもわかってたはずですけど、別に何もいわれませんでした。
下の方の回答を見て驚きました。入園日より前倒しで慣らしをしてくれる、という話は私の周りでは聞いたことありません。自治体によって違うのかもしれませんが、特に都市部では人数いっぱいいっぱいだし、全く融通はきかないようです。
私の周りでは4月の年度はじめの入園の人ばかりだったからかな?前年度である3月から前倒しで慣らしをするのは無理だろうし。年度途中、月の途中とかなら、ある程度融通きくのかもしれませんね。

慣らし保育は復職での、最初のハードルで、みなさん苦労してるようです。先に復職した同僚たちもみな同じように、少し会社にお願いして、あとはおばあちゃん頼みが多かったですね。私もそうなることはわかっていたので、数カ月前から、4月はじめのおばあちゃんのスケジュールを押さえました(笑)
あとは雑誌などで、シッターさんを頼むとか、そういう話を読んだことあります。綱渡りですけど、慣らしが終わっても、綱渡りは続きます。
だめもとで会社に頼んでみる、頭を下げてみると「いいよー」っていってもらえるかもしれません。何しろ、保育園に預けて働くというのは、ひたすら周りに頭下げまくり、使えるものは何でも使え、みたいな感じでした。その後、ダンナの転勤で引っ越しになり退職したので、その苦労はすべて水の泡になってしまいましたけど(涙)がんばってください!

こんにちは。
経験者です。私の会社では育休が、子供が1歳になった後の年度末(3月末)まで取得可能だったので最大限とって復職しました。子供は12月うまれだったので1歳4か月になった4月に復帰したわけです。
公立の保育園で、ならし保育は結局1週間でした。
会社がとても理解があり、最初の3日間は休みにしてもらい、実際の出勤は4日めから。もちろん、休みの名目は育休ではなくて、他の休みをあてたと思います(もう限度いっぱいでしたから)。
最初の3日間は1時間、2時間、お昼までと、だん...続きを読む

Q保育所の入所を取り消されました

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨拶をしたり、
名前入りの連絡帳やおたよりファイルや、通園帽子も準備していただき、
小児科による入園のまえの健康診断(有料)をうけたり、
保育園で必要になるものをいろいろ購入したり、
あっというまに日にちが過ぎていき、いよいよ10月1日の初登園を目前にした9月29日になって、
市から入所を取り消すとの電話連絡がありました。

理由は私が育児休暇を満期で申請していて、10月から復職をしないからです。
これはまったく私が無知で甘い考えだったのがいけないのですが、
育児休暇中は入所要件にあてはまらないことはもちろん理解していたのですが、
市のほうも私が育休中で入所申し込みをしているのは知っていて、
空きの順番がまわってきて書類を提出して審査に通って決定通知もいただいたので、
認めていただいたのでいいのだろう、と思ってしまったのです。
(ハイ、ここで「お前は馬鹿か」というツッコミがたくさん聞こえてきそうです、すみません)

というのも本当に私が馬鹿だったのですが、最初、育休を7月までで申請してしまい、
7月に入所ができなかったので、育休の延長申請をすることになりました。
そのことは市の保育所入所の担当者も知っています。
7月に復職しなければいけないので、なんとか無理矢理にでも入所させてもらえないかな、とか
2ヶ月前から申し込んでいれば大丈夫かな、と甘く考えていたのがダメでした。
その時点で無認可や託児所にあずけて復職して空きを待つ、という方法もあったのですが、
せっかく育休がとれるのだからと思い、市の保育所入所担当者に、
育休が7月までなので入所ができないと育休を延長しないといけないと、話をしました。
市の担当者に「延長申請に必要なら、保育園に入所できなかったという証明書を発行しますよ」
と、言われましたが「証明書がなくても1回だけ育休の変更ができるのでいいです」と断りました。
そのときにどれくらい延長すればいいかなと、2~3ヶ月先なら入れそうかと聞いたのですが、
それはなんともわからないと言われたので、満期(3月中)まで延長しました。

ここからが、私がどうしても納得いかないところです。

順番待ちをして10月から入所できることになりましたが、育休の変更は1回しかできないので、
入所にあわせて10月に復職というのは不可能なのです。
私はなんとかH26年度中に子どもが1歳になる前に保育所に入れたくて
(これは私の考え方や家族の都合とかいろいろなので、早すぎるといったご意見はご遠慮ください)
3月まで育休を延長しておけば、8月~3月までの間になんとか入所できるだろう、
入所したあとの育休期間は慣らし保育も必要だし、送り迎えも楽にできるし助かるわ。
ぐらいに考えていました。
(ハイ、またここでお叱りの声がいっぱい聞こえてきそうです、すみません)

市の担当者に最初の説明が足りなかったので申し訳ないとか、
10月に復職するのだと思っていたとか言われたのですが私はそんなこと一言も言っていませんし、
5月の時点で「7月に入所できないなら育休を延長しなければいけない」
「育休の変更は1回だけ」「いつ入所できるかわからないから3月まで延長しておく」
と伝えてあるのです。
先にも述べましたが、10月に入所して10月に復職というのは不可能なのです。

そしてさらに納得のいかない担当者の話。

思ったより早く入所ができてしまったので、復職までの期間が長すぎるのでいけないかな、
と思い、今回は他の入所待ちのかたに譲るとして、また順番待ちをして、
なんとか2月か3月に入所ができないかな、との考えを伝えました。
そうしたらなんと、3月中に復職なら、もう、4月1日の入所しかありえないんだそうです。
これは後から自分でネットで調べたら自治体によってもいろいろあるみたいなんですが、
私の市では慣らし保育後の復職は認められていなくて、
復職してから入所、または入所と同時に復職、でないとダメなんだそうです。

おかしくないですか?
いえ、制度のことではなくて、もちろん制度にもいろいろ矛盾がありそうですが、
とりあえずそういう決まりならそれは仕方ないとして、
市の担当者の対応が、おかしくないですか?
だったら、5月の時点で7月入所が無理で3月まで育休延長します、って時点で、
それだと4月1日からの入所しかできませんよ、と教えてくれるべきです。

本当にこちらの勘違いだったとか説明不足だったとか、さんざん電話で謝られましたが、
いくら謝られたところで5月から今までやってきたことは全部なんだったのかと、
脱力感、無力感、憤りでいっぱいです。

いくら言っても市のほうは「入所できないものはできない、申し訳ない」の一点張りで、
諦めて市の決定に従うしかなさそうなのですが、
それにしても対応の仕方にどうしても納得がいかないのです。

夫は担当者の電話での説明と謝罪だけでは不十分だ、
担当者ではなく責任者が出てきて、文書による経緯の説明と謝罪を要求する、と言っています。
そういったことを請求することは可能ですか。

また、夫の父が自営業をしているのですが、そこで働いているからと言い張るのは
無理がありますか。実態調査とかされるでしょうか。やめたほうがいいですか。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
現在の状況をしっていただいたうえでお聞きしたかったのです。
1.入所の取り消しはやむを得ないとして、経緯の説明文書と謝罪を要求することは可能ですか
2.何とかして入所できる方法があるとしたら、どういったものでしょうか

3月生まれの子を生後3ヶ月(7月)から途中入所で保育園に入れたくて、
市の規定どおり2ヶ月前の5月から市へアピールを開始しました。
ところが保育園の空きがなかったため待機児童となり、空きが出るまで待っていました。
そして空きが出来たとの連絡が8月末にあり、10月から入所できることになりました。

それからバタバタと書類やらなにやらを提出して、9月の半ばには決定通知も届きました。
その後保育園との連絡のやりとりをして、保育園へいって見学、説明をうけたり、
面談をして、保育士のかたがたにも挨...続きを読む

Aベストアンサー

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題があると思いませんか?
手続きの期限等を設ける必要はありますが、育休などはもっと長く取れてもよいですし、認められる期間であれば変更もできるようにすべきことでしょう。

1について
入所取り消し理由の説明文書は可能であっても、今までの経緯のうち口頭での相談などについては、難しいかもしれませんね。謝罪も正式なものとしては難しいことでしょうね。ただ、要求されることは可能でしょう。

2について
ご主人のお父様の自営を手伝うという理由であれば、通るかもしれません。しかし、矛盾が生じるはずです。育休中に働けるのであれば、本来勤務先に復帰するものであり、そのような制度にもなっているはずでしょう。勤務先を退職されたうえで、実際にご主人のお父様の手伝いをされるのであれば、可能だと思いますね。
もしも虚偽の申請で入所できたとしても、入所後に取り消しされたりすれば、近所にもばれて立場がないでしょうし、お子さんも入所しだしたところで通えなくなると、かわいそうなことでしょうね。

必要に応じて実態調査も可能性がありますし、証明書類なども必要となるでしょう。虚偽であれば、証明書類に矛盾が出てきます。同一地域にお住まいであれば、ご主人のお父様の申告内容が住まいの役所に通知され、給与などの支出がなかったりで矛盾してしまいます。中途半端な知識で給与を出したりしたとして書類を作っていくと、もらっていない丘陵に税負担が出たり、ご主人の勤務先などに提出する書類も虚偽になったり、社会保険扶養や配偶者控除などもおかしくなってしまいます。

あなた自身が状況を理解したうえで把握し、注意しながら進めなければならないと思います。
私がご主人の立場であれば、役所への不満ややむなしとしても、自分の妻の不手際だと飲み込むと思います。

私は、独身者で、そのような苦労の経験がありませんが、役所に対して期待しすぎているのだと思います。
希望者各家庭の要望は、相談時の状況だけで判断しているのだと思います。
言わなければ聞かない、判断やアドバイスもできないという部分が公務員にはあるのです。

私の妹も保育園や幼稚園の入園では気苦労していますが、常に入園の要件や優先の要件などを気にして対応しています。

あなたの希望的観測や希望から育休の手続きをしているはずです。それは自己責任です。また、ある意味勤務先会社に問題がある...続きを読む

Q【至急】育児休暇延長中の保育園入園と育児給付金に関

現在育児休暇の延長中で、延長中の育児給付金をもらえる状態にあります。

本日区役所より急な空きが出でたため、5月から入園可能との連絡を受けました。
ただ、事情によりすぐに入園希望できない状態にあります。

本来は正式な内定の書類などが届いたりするのでしょうが、今回は急なことといことでそういった書類は現時点でなく
電話で空きが出来たとの連絡を受けた状態です。

このような場合、仮に入園を断り延長を続けようとしたら育児給付金はもらえなくなるものでしょうか?

内定がされた状態で辞退する場合は育児給付金は貰えないというのは調べていて見たのですが、今回はそれにあたるものなのかわからずにいます。

本来ならすぐに入れるべきでしょうし入れることに感謝したいくらいなのですが。。。

電話で聞けることではありますが、今すぐにわかるようなら知りたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

自分も給付を受けました、また給付金申請の手続きを仕事で行っています。

既に給付金の延長申請をなさったのでしょうか?延長給付が決定していますか?

給付金受給の延長は今とても厳しいです。もともとの育児休業申請で、1歳の誕生日の前日までと
されていましたか?延長申請にはその書類の写しが必要です。
つまり、1歳と同時に復職する予定だったという証拠が必要なのです。
さらに保育園に入れなかった=入園不可通知書、の写しが必要です。
やむなく延長している、という点が確認できないと延長給付にはあたりません。

少し前まで、最初から1歳過ぎまで育休を職場にはとるといってあって、1歳の時点で
とりあえず入園できないことを想定して、入園申し込みし、予定どおり不許可通知をもらって
その書類だけで延長給付を受けることができていたので、そういう人が増加したそうです。
だから今はとても厳しくなったそうです。

ただ、ご質問の状況だと、入園できるといわれたけど入園しない、というのはハローワークには
言わなければわからないことですので、延長給付が決まっていて、しかも、事情があって
今は入園できないということであれば、何も言わなければそのまま給付されますよ。
給付がストップするのは、職場が「いついつ復職した」という給付金手続きの申請をすることでわかる
ことですから。

自分も給付を受けました、また給付金申請の手続きを仕事で行っています。

既に給付金の延長申請をなさったのでしょうか?延長給付が決定していますか?

給付金受給の延長は今とても厳しいです。もともとの育児休業申請で、1歳の誕生日の前日までと
されていましたか?延長申請にはその書類の写しが必要です。
つまり、1歳と同時に復職する予定だったという証拠が必要なのです。
さらに保育園に入れなかった=入園不可通知書、の写しが必要です。
やむなく延長している、という点が確認できないと延長給付にはあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング