初歩的な質問なんですが、大学と大学院の関係についておしえてください。例えば、大学は九州大学で院は九州大学大学院に入ろうと思った時、やはり試験をうけるんですよね?他の大学からでも九州大学大学院には、入れるのでしょうか。もし、入れるとして試験の内容は九州大学だった人と差があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学から大学院に進学する際、内部生でも外部生でも試験を受けます。

試験の内容は同じですが、大学によっては、内部生の方が合格しやすいこともあるようです。

私の大学時代の友人は、他大学の大学院に進学しました。試験を受ける前に、自分の担当教官に相談し、向こうの大学の教授に紹介してもらって、挨拶に行っていました。そうすると、向こうの大学の様子も分かるし、親切な教授だと、過去問などをくれたりして都合が良いらしいです。(もちろん、紹介してもらったからといって、絶対受かるわけではないですけどね。)そうでなくても、図書館などに過去問が置いてあることもあるので、他大学からでもがんばれば進学できますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは、ghq7xyです。

皆さんの回答とほぼ重複してしまいますが、大学院入試は基本的に学内の受験生も学外の受験生も同じ条件で行われます。よって、学内の人も試験は受けるし、学外の人も当然入れます。ただ、大学院によっては学内の人でないとは入れない研究室などあるようですから、十分調べた方がいいでしょう。あと、最近では社会人に入試で優遇するところも多いです。
 ちなみに私は学内の大学院に入りましたが、私と同期で入学した人の中で学内出身者は私だけでして、他の人は皆他大学の出身者です。でも、皆いい仲間ですよ。特にうちの大学院は社会人が多く入学してくるので、色々な世代の方との交流が深まります。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

某国立大学から同じ大学院に進学しました。



内部の人も外部の人も受ける試験はまったく同じです。
が、やはり同じ程度の成績だと内部の人を優先する傾向があります。

また、入試問題については、どこの大学でも過去問を公開していると
思いますが、問題に癖があることが多いので、やはり、問題を作る
先生の授業を受けて癖になれておくことは有効だと思います。

どちらにせよ、うちの大学のこういう傾向、よくないとは思うんですけどね。

あと、最近は特に地方の大学において、外部の人をなるべく多く
受け入れましょう!という風潮があるにはあります。
    • good
    • 0

>大学は九州大学で院は九州大学大学院に入ろうと思った時、やはり試験をうけるんですよね?


そうです。試験がありますよ。内容は学部によって違うと思いますが、就職指導をして下さっている課に行けば、いくつかの大学のファイルがあったと思うのですが・・・大学によって違うかもしれません。聞いてみて下さい。確か募集は2回あったと思います。

>他の大学からでも九州大学大学院には、入れるのでしょうか。
入ることは出来ますよ。

>もし、入れるとして試験の内容は九州大学だった人と差があるのでしょうか?
普通、差はないはずです。上でも書きましたが、”就職指導をして下さっている課”に行くことが近道だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は現在、某国立大学の大学院生です。

大学院(修士課程の場合)に入学するためには、試験があります。そして、自分の大学とは違う大学の大学院に入ることもできます。けっこうそういう人いますよ。私の周りにも結構いました。試験の内容は、みんな同じです。同じ会場で同じ試験を受けます。しかし、やはり自分の大学の大学院のほうが、入りやすいということはあるかもしれません。多少、点数が足りないくらいなら多目に見てくれているのかもしれませんね(ほんとのところは、分かりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2001/05/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学大学院経済学府博士後期課程について

九州大学大学院経済学府博士後期課程についての入試科目と
どのくらいやっておけばいいかの合格アドバイスをください

Aベストアンサー

これでわかると思いますよ↓

参考URL:http://www.en.kyushu-u.ac.jp/

Q広島大学院と岡山大学大学院

今、岡山の某私立大学に通っている薬学生1回生のものです。
 将来、薬学系で広島大学大学院か岡山大学大学院に行きたいと思っているのですが、どちらの方がいいと思われますか?
どういう観点からでも結構です。

Aベストアンサー

昔岡山の薬学(学部~博士)にいた友人がいます。
DNAとかやってるやつでした。
そいつが言うには、岡山の方が全体的にややレベルが上だと言っていました。
もっとも、私は薬学・医学は専門ではないので、そいつが何を持ってそう言ったのか判断がつきかねますけど。

Q2流大学から公共政策大学院と法科大学院

私はこの春から龍谷大学に入学するのですが、公共政策大学院か法科大学院に進学したいと考えています。私は将来は国家公務員か法曹になりたいのですがどちらに行くことを目指すのがいいのでしょうか?
公共政策大学院は卒業後の進路が微妙であり。法科大学院は3振すれば30歳代であり就職が無く、金銭面での負担が大きい。これらのことを考慮して、まだまだ先のことだと言われるかもしれませんが進路を目指して頑張りたいのでお願いします。^^;

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればいいと思うので、
龍大で授業を受けつつ、自分が法曹向きか、公務員向きかを
判断するといいでしょう。

ただし、本当に法曹志望なら、死ぬ気で勉強しないと
新司法試験に受かってからも就職口が無いと思います。
一方、公共政策は難関大学にしか設置されていないので
(一部私立を除く)、入学試験が多少きついかもしれません
(もちろん法科大学院もきついけど、私学も結構設置されている)。

結局は、あなたが「何になりたいか」であり、
なりたいものには、努力すれば必ずなれます。

3年を過ぎても悩んでいるのであれば、公共政策のほうが
いいかもしれません。(公共政策をヒイキしているのではなく、
法科大学院はホントに決意が強くないと、脱落するから。)

前述のように、大学でしっかり勉強して選んでください。
法律学(法曹)は、過去の法律・解釈・判例を踏襲して学んでいく
のに対して、
政策学(公共政策)は理論と実情を認識して、解決策を与えるという
学問ですから、
過去志向か未来志向か、全く逆の学問です。

ですので、自分がどちらに向いているか、はっきり分かると思いますよ。
繰り返しになりますが、なろうと思えば何にでもなれます。

同じ京都なので、ひょっとするとボクの後輩になるかもしれませんね。
がんばって下さい。

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればい...続きを読む

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q法科大学院がない大学から法科大学院へは入れるのでしょうか

例えば東北大以外の大学から
東北大に設置された法科大学院へ入れると思いますか。

Aベストアンサー

 大学院は出身大学の大学院にも入れるけど、他の大学からでも勿論入れますよ。後、付け足すと、法学部以外の学部の人も入れます。
 私自身は、出身大学の大学院の法学研究科を修了しましたが、うちの大学院は私以外は皆、他の大学の出身者でしたし、法学部出身者は少なかったからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報