アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を終えてあとは手続きの段階まで来ているのですが、卒業見込み証明書とはなんでしょうか
友達に訊いてもそんなものはもらってないと皆言うんです
私は3月以降まで手続きの締め切りがないいですが、友達の中には既に手続き期限が終了している人もいるので、意味が分かりません。
親が必要だといっているのですが、誰ももらってないことを考えると調査書のことかと思ってしまいます。
大学によって必要不必要が異なるとこはありませんよね?
因みに早稲田、明治大学です

A 回答 (2件)

異なることはありますよ。

特に手続が2月中に完了しなければいけない推薦入試とかだったら必要です。
3月でしたら、卒業式が終われば卒業していますから、卒業証明が出ます。1月や2月に手続をするならおそらく卒業できるでしょうという証明が必要なのです。
卒業できない人を入学させるわけには行かないですから。
まあ、通常は願書提出時に卒業の見込みが無い(欠席日数などの関係により)場合は受験資格も無いので、通常はほぼ99.999%卒業できるでしょうから、見込み証明書で良いと言う感じです。
まあ、学校によっては見込み証明書を出した後、3月中に卒業証明書を出す様にという場合もあります。
その辺は学校によって変わります。
通常は、卒業証明書があれば良いことが多いです。
    • 7

卒業見込み証明書とは文字通り、「3月末で卒業予定」であることを証明するものです。

調査書とは成績や出席状況などを表にしたものです。
多くの場合、調査書は卒業証明書を兼ねることが多いです。
というのは、高校の卒業条件は出席日数と各科目の取得単位数だけであり、調査書には
この情報が記載されるからです。

詳細については学校に聞いてください。
大学によって必要か不要かが異なります。
本来は必要な書類だと思いますが、現在の高校は高3生が99%が卒業する状況ですので、
わざわざ見ない大学もあります。
    • 4