我が家の近くにもアルコール燃料のスタンドが出来ました。
値段が安いのが魅力ですが、普通のガソリンと使用感は遜色ないのでしょうか?
アルコール燃料を使用することによって車にダメージが生じないか心配です。
燃費も気になります。

アルコール燃料についていろいろと教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が県にも、某スタンドメーカーで「ガイアックス」とかいう名前で販売しています。

(名前違ってたらごめんなさい。確かこんな名前だったと思う。)
このアルコール燃料の売り文句は、「安値と燃費がいいそして環境にやさしい」ですが実際は、まず値段は地域によって価格差があると思うのでなんともいえませんが我が県の場合レギュラーガソリンと比べて3円程しか(最近ガソリンも安くなってきているのもあるが)かわりません。
次に燃費ですが、友人の車(トヨタ:マーク(2))のデーターによると平均燃費より
1~1.3l/km程下がったそうです。(友人はチラシやTVではいい事ばかり言ってるけどウソばっかり!・・と怒ってました) *ただ車や走行パターンにもよると思うのでなんともいえませんが・・・
そして一番の欠点がパワーのなさです。(ちなみにチラシにはパワーも上がる
と書いてあった)つまりガソリンに比べて加速が鈍るということです。
質問にありました車にダメージ?ということですが、たぶん問題はないと思います。が、マフラーからでる排気ガスがなんか変わった変な匂いがします。
しばらく匂いを嗅いでいると、きもちわるくなります。
・・・とまあいったところですが、いまいちこれといった長所がないようなきがします。 環境にいいくらい?! あまり利用している人もいないような感じです。
なんかアルコール燃料の悪口ばかり書いてしまったけれど、とりあえず一度試してみてはどうでしょうか。 それでデーターをとってみてください。
燃料代は1円でも安く、加速もそこそこでいい(要は走りゃいい)という人にはいいかもしれません。価格差がもっとあれば(ガソリンとの)もうちょっと売れるものかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいトコなしですね。車買って半年しか経ってないから冒険出来ないなぁ…。他の人の車で試してみよっかな(ウソです。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 19:47

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#4で紹介したサイトも参照してください。

燃費は2割くらいダウンでしょうか?
このところ価格は変動してませんが、ガソリンと比較すると燃費も考慮すると若干(?)高くなるかもしれません?

長期間使用してますが、今のところ問題なさそうです。
メカは弱いのですが、燃料給油系統のゴムの劣化を心配してますが、データは2種のゴムではあるのですが、それ以外のゴムも使用されているのではないかと推測してますが、専門家の方のフォローお願いします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79366
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費が2割ダウン!ヤですねー。
サイトを見てみましたが、あれを見て「入れるぞー」と思う人はいるのかな、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:05

通常、ガソリンには揮発油税が1リッターあたり、約54円程課税されています。

1リッター100円のガソリンだったら半分程度が税金の計算になっています。
一方、軽油は軽油引取税なるものがやはり32円課税なっています。
問題のガイアックスはアルコール燃料なので、揮発油税や軽油引取り税の対象になっていません。とういうことで税金が課税されてないぶんだけガソリンよりも安いわけですが54円が課税されてなくて通常価格差が3円程度とは、実際はガソリンに比較してかなり割高です。
一般の燃料が何らしかの課税対象になっているのに、全くの無税は矛盾であるということで各自治体の判断で県税が軽油引取り税を課税するケースが最近多いようです。ガイアックス自体は韓国からの輸入物ですが、今まで業者は税金を免れるというかなりの恩恵で利益をあげているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。見た目の値段は安いですが、結構割高なんですね。非常に参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:01

参考URLに「ガイアックス」に挙げておきます。

このURLを一読しましたが、問題点として、軽自動車や各社の車種によって、対応していないのがかなり、見うけられます(販売店に依りましたら、なにも告げずに給油するでしょう)。また、鉄に対して、錆がガソリンの4倍発生しているのが気になります。パワーテストと燃費テストには、公的な証明がないのも気になります(ガソリンと変わらないことを強調はしていますが)。

参考URL:http://www.gaiaenergy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね。見てみましたが、かえって不安になります。
ガソリンを入れたほうが無難ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 19:56

そのガソリンスタンドとはガイアックス?のことですか?



私も詳しくはわからないのですが、
ガソリンの中にアルコールが入っているらしいです。

このガソリンを使うとすすがどこか(ごめんなさい。詳しくわからないので)につ
まり、それを交換しないと載れないらしいです。

予断ですが、たしか日立はここと会社契約をしてたような…
ただし契約内容には部品の交換という事も条件として含まれていたはず。

ごめんなさい。
こんなあいまいでも役に立てれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただけるだけで十分ですよ。
私が知らなかったことが満載でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Qどこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけどエネオスとエッソだけはバイオガソリンってどうい

どこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけどエネオスとエッソだけはバイオガソリンってどういうことですか?

ガソリンとバイオガソリンってどう違うんですか?

違うけど同じ製油所ってどういうこと???

あとオクタン価ってなんですか?

Aベストアンサー

>どこのガソリンスタンドも同じ地域なら同じガソリンだけど

違いますよ、元売りによってガソリンの成分が違います

>エネオスとエッソだけはバイオガソリンってどういうことですか?

バイオガソリンも売っていると言う事です
バイオじゃないガソリンもあります

オクタン価は、ノッキングが怒りにくい指数です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1

Q目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださー

目の前にない対象を直観的・具体的に思い描いた像。 を英語にしてくださーーい!!

Aベストアンサー

質問の日本語の意味を英語で想い描いた回答です。

Unseen object's image pictured in mind
not only intuitively but also concretely

Q温暖化対策の結果生じた余剰燃料の処理法

地球温暖化対策でCO2削減のために、
化石燃料使用の削減が必要と考えている者です。

石油化学業界の方に教えていただきたいのですが、
温暖化対策で燃料の需要が減った場合、
石油精製過程で、ナフサ以外の燃料成分が余ってくると思います。
まさか地中に埋める訳にもいかないので、
それらをナフサのような石油化学原料に転換することは
できないのでしょうか?
現状のプラントでは無理でも、エネルギーをかけさえすれば、
今後転換可能なのでしょうか?

転換が可能なら、原油消費総量が減り、
「プラスチック燃焼+燃料燃焼」によるCO2の発生も減ると思います。

あまり化学知識を持たないので、どうか専門家の方、宜しくお願いします。

(懐疑論は別のコーナーに譲るとして、冒頭の前提でお願いします)

Aベストアンサー

No.1です。すみません。ナフサの不足対策の方に話が偏ってしまったようです。
C重油やアスファルトについては、実は今でも余り気味ですが、これは地球温暖化対策というより、C重油の需要が原子力や石炭、天然ガスに置き換わったためです。しかし、日本のほとんどの石油精製工場には分解装置があって、これで重油やアスファルトを分解してLPGやガソリンなどを作っています。この分解装置のおかげで重油やアスファルトが余ったからといって捨ててしまうということはありません。分解してできたLPGやガソリンは石油化学原料に使うこともできます。
石油から取れるガソリンや灯軽油、重油の量は決まっていて、量の調整はできないというようなウソがまかり通っているようですが、実際は分解装置のおかげで調整は可能です。
ただし、全体からみるとわずかですが分解装置でも分解できない超重質な成分が石油の中に存在します。今後、地球温暖化対策が進んでC重油の需要がゼロに近づくと、この超重質成分の処分が問題になります。この対策として、石油会社ではコークス化装置やガス化装置の導入が検討されていると思います。
コークス化装置は超重質油を分解してガソリンとコークスにする装置で、コークスはセメント原料やアルミ精錬用に使われます。ガス化装置は、超重質油をガスにする装置で、発生したガスは発電に使われるほかに、合成燃料や水素、アンモニア、メタノールなどの合成に使われます。
少なくとも日本では重油が余ったからといって、ため池にためることは物理的に不可能ですので、何らかの対策がとられるでしょう。外国でもため池にすることは不可能ですが、米国ではコークス化装置ができるまで重油をプールにためていたことがあるそうです。(ただし一時的です)
なお、余談ですがガス化装置の原料は超重質油に限らず、廃木材や稲わらなどのバイオマスを使うこともできます。この技術が確立すればバイオマスから合成燃料や燃料電池用の水素ができることになります。

No.1です。すみません。ナフサの不足対策の方に話が偏ってしまったようです。
C重油やアスファルトについては、実は今でも余り気味ですが、これは地球温暖化対策というより、C重油の需要が原子力や石炭、天然ガスに置き換わったためです。しかし、日本のほとんどの石油精製工場には分解装置があって、これで重油やアスファルトを分解してLPGやガソリンなどを作っています。この分解装置のおかげで重油やアスファルトが余ったからといって捨ててしまうということはありません。分解してできたLPGやガソリンは石油...続きを読む

Q英語の質問です!目的語とは要するにどういう意味何でしょうか?動詞などの対象に当たる名詞などで

英語の質問です!

目的語とは要するにどういう意味何でしょうか?

動詞などの対象に当たる名詞などでしょうか?

お時間に余裕があれば御回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

■目的語とは?
 目的語とは、動詞の動作が及ぶ対象を表す語を言います。日本語では「私は魚を捕まえた」のように「を」という助詞を付けて表されることが多いです。
 一方、英語には助詞はありませんから、I saw him yesterday. 「私は昨日彼を見た」のように him, her, me などの“目的格”を使って表現します。

■目的語になるもの:
 目的語になるものは、原則的に名詞・代名詞(目的格)です。名詞といっても英語には以下に示すように様々な形がありますので、しっかりと確認して下さい。
 ところで、主語になるものも名詞の仲間でしたが、目的語になる名詞の仲間は主語になる名詞の仲間と比較して何が異なっているのでしょうか?ほぼ同じと言ってよいのですが、再帰代名詞[~self]「~自身」だけは、目的語にはなれますが主語にはなれません。 注意しましょう。

1) 普通の名詞・代名詞[目的格]
We saw a big dog.
「我々は大きな犬を見ました」
I love him.
「彼を愛しています」

2) the + 形容詞 or 分詞:「~な人」「~なもの」
(参照:the +形容詞・分詞)
We should not despise the poor.
「貧しい人を軽蔑すべきではない」

3) ★名詞句(動名詞・不定詞)
He has just finished reading the book.
「彼はちょうどその本を読み終えた」
(参照:目的語になる動名詞)
She needs to go to Tokyo soon.
「彼女はすぐに東京に行く必要がある」
(参照:to不定詞:目的語としての用法)

4) ★名詞節 
I'll ask her whether she can come to the party.
「彼女にパーティーに来れるかどうか訊ねよう」
I think that he is very foolish.
「彼は大変愚かだと私は思います」
(参照:名詞節を導く従位接続詞)

5) 再帰代名詞 
We enjoyed ourselves last night.
「我々は昨晩楽しく過ごしました」
(参照:再帰代名詞:再帰用法[目的語として])

http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=4302

■目的語とは?
 目的語とは、動詞の動作が及ぶ対象を表す語を言います。日本語では「私は魚を捕まえた」のように「を」という助詞を付けて表されることが多いです。
 一方、英語には助詞はありませんから、I saw him yesterday. 「私は昨日彼を見た」のように him, her, me などの“目的格”を使って表現します。

■目的語になるもの:
 目的語になるものは、原則的に名詞・代名詞(目的格)です。名詞といっても英語には以下に示すように様々な形がありますので、しっかりと確認して下さい。
 ところで、主語に...続きを読む

Qアルコール燃料

メタノールを燃料とした内燃機関で、含水メタノールが用いられるようですが、水蒸気がメタノールに溶けすぎて不具合が生じることはあるのでしょうか?もし不具合が生じる場合何%程度の水分が含まれていると問題なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メタノール車…と解釈してよろしいでしょうか?
日本でも一時期ガソリン車適合アルコール燃料『ガ○アッ△ス』などが巷を騒がせましたね。
日本車はメタノール燃料を想定していないので、配管の鉄、アルミ部分の腐食、ゴムパッキンの膨潤などによる火災を含むトラブルが頻発していました。
ヨーロッパなどではアルコール燃料想定の元、防腐処理が施してあり、諸外国でもアルコール燃料を使う国はそのように対処されているようです。

さて、質問者様は含水メタの水分に着目されているようですが、それは内燃機関に使われている金属、防腐処理、使われているゴムなどに関係するために、一概に評価することは不可能です。
なにせ水だけでなくアルコール自体も場合によっては配管等を腐食させてしまうわけですから。

Q初心者対象のTOEIC指導経験のある英語講師の方にお尋ねします。

私は現在社会人向けの英語講師をしております。
(年はいっていますが、新米です(苦笑))

今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。

対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から400点代の方が対象です。

TOEIC講座は3~6か月の短期間で、実績を上げなければ評価されないので、自分の本来の考えとは矛盾するのですが、英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。
(たとえばPart5の語彙・文法問題はなるべくカッコの前後だけ見て答えを見つけさせ、全文はほとんど読まずに終わり・・・全文を読ませて意味等、残らずチェック、解説してもいいのですが、実際の試験でもつい、全文の意味を考えて時間切れになってしまうのを恐れて)

このPart5、6などのやり方もそうですが、一番悩むのはリスニング対策です。ディクテーションなども効果があるとは思うのですが、何しろ出てくる単語のほとんどわからない方が多いので、時間が恐ろしくかかるだろうということと、短期間に点数を上げなければならないので、たくさん問題をやりたいことから、二の足を踏んでしまいます。

経験豊かな皆様はどのように教えていらっしゃいますか。
英語講師として初心者の私に、具体的に教えていただければ大変ありがたく感謝します。
どうぞよろしくお願いいたします。

(ちなみに私自身はTOEIC965点(2008年6月取得)です。純日本育ちですが、学生時代から英語が好きで、初めてTOEICを受けた時も750点でしたので--もちろん超初心者の時代もあったはずですが、よく覚えておらず--どのようにお教えしたらよいのか、よくわからないのです。いやしくも講師ともあろう者が本当にお恥ずかしい次第ですが・・・)

私は現在社会人向けの英語講師をしております。
(年はいっていますが、新米です(苦笑))

今回、所属のスクールよりTOEIC対策講座を担当するように命じられました。実は今まで1,2度ほど他のエージェント?を通してTOEIC講座を行ったことはあるのですが、自分のやり方に自信が持てなく、どうやって教えたら一番いいのかと思案しているところです。

対象はたいてい200点行くか行かないかという「TOEIC受ける前にもっとすること(英語の基礎固め)があるでしょう」というような超ビギナーの方から...続きを読む

Aベストアンサー

退職したので、もう英語講師ではないのですが。。。^^;

> 英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。

仕方がないと思いますよ。
私もそうでした。

Part 1 の対策としては、写真を見て、
* 風景であれば、その写真に写っている物の名前をできる限りあげる
* 人物が写っていれば、その人物の動作を表す単語をできる限りあげる
これに慣れてきたら、その写真について、できる限りたくさんの文章を作る練習をします。
これらは宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは、その写真を使った実践問題をやってました。

Part 2 の対策としては、疑問文を見て、できる限りたくさんの答えを考える練習をします。
いろんな状況を生徒本人が考えて、その状況にあった答えを考えてもらいます。
これも宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは実践問題をやってました。

Part 3 / 4 の対策としては、テストのやり方 (受け方) だけに止まってたかも。。。

Part 5 / 6 の対策としては、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" のを最終目的にトレーニングしてました。
宿題でしっかり文法や意味を考えてきてもらい、レッスンでは 2-3 点、どうしても覚えて欲しい点を詳しく解説してました。
同じ問題を何度かすると、答えを覚えてしまうので、"1 つの問いに 30 秒以上かけない" スピードを体験してもらえます。
その感覚を覚えることも大切ですので、時々、復習テストをするといいと思います。

Part 7 の対策としては、スキミングとスキャニングの練習をしてました。

何分のレッスンかにもよりますが、できるだけリスニングもリーディングも、毎回ある方がいいかな ... と思います。

参考になるでしょうか。。。

退職したので、もう英語講師ではないのですが。。。^^;

> 英語力というより、点数を上げるのを主眼としてやってきました。

仕方がないと思いますよ。
私もそうでした。

Part 1 の対策としては、写真を見て、
* 風景であれば、その写真に写っている物の名前をできる限りあげる
* 人物が写っていれば、その人物の動作を表す単語をできる限りあげる
これに慣れてきたら、その写真について、できる限りたくさんの文章を作る練習をします。
これらは宿題でしっかりやってきてもらい、レッスンでは、その...続きを読む

Qアルコール入りガソリン

ガソリンにアルコールを混ぜて、Noxは増えても、Co2を減らそうということを新聞記事で読みました。
自動車の買い替え促進策のような気もするのですが、環境改善にどれほど効果があるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MiJunです。

大事な点を書き忘れました!
CO2削減に関して、「GAIAX」がGTL(天然ガス等からの燃料変換)であれば、元々が化石燃料を使用しているので削減効果は少ない(?)と思います。
一方、エタノールをバイオマス(農産物廃棄物・木材等)から製造するのであれば削減効果が期待出来るかもしれませんが・・・?
勿論、エタノール製造工程で濃縮にエネルギーが必要ですのでそのエネルギーを何に求めるかによってもトータルでの削減効果を詳細に比較する必要はあると思います。
それらのデータが手元にないので結論は不明です。

ご参考まで。

Q中学生対象で塾で英語を教えたことある方へ

塾の先生と言っても、バイトで募集していて、
大学生・社会人歓迎と書いていますが、
そう言った塾で中学生対象で英語を教えたことある方へ質問です。

中学生レベルの文法を、一方的の教えるのは簡単だと思いますが、
ここの前置詞はなぜinですか?
とか、この英文は、私はこう書いたのですが、これでは間違いですか?
と、問題集の答えとは違うけど、OKそうな、どうなのか、
と言う質問を生徒から受ける事もあったと思います。
そういう時、例えば大学生でも突っ込んだ文法はしらない人が多いと思いますし、
生徒の質問に的確に対処できるものでしょうか?
面接資格:英検2級取得、などとありますが、
英検2級を持っていたら、本当に塾のバイト先生やっていけますか?
私は学生じゃありませんが、英検2級くらいの実力で、
このサイトの英語の質問に対しても、答えられないのがたくさんあります。
何か指導マニュアルがあって、その内容をたんたんと解説すればよいんですか?
長文読解も、1冊の本の中には、中学英語でも訳しがたいのがありそうなんですが、
経験者の方、英検2級程度でやってた方、ちゃんと指導出来ましたか?

塾の先生と言っても、バイトで募集していて、
大学生・社会人歓迎と書いていますが、
そう言った塾で中学生対象で英語を教えたことある方へ質問です。

中学生レベルの文法を、一方的の教えるのは簡単だと思いますが、
ここの前置詞はなぜinですか?
とか、この英文は、私はこう書いたのですが、これでは間違いですか?
と、問題集の答えとは違うけど、OKそうな、どうなのか、
と言う質問を生徒から受ける事もあったと思います。
そういう時、例えば大学生でも突っ込んだ文法はしらない人が多いと思いますし、
生...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足します。


時給が低くても、下位クラスが選べるなら、未経験なのでその方が良いですが。
ー>担当クラスを御自身で選べるかどうかは不明です。(無理な塾の方が多いかな。。。)
ただ、一つ覚えておいて頂きたいのは、上位クラスを担当する方が、教科知識は必要ではあるけれども、全然、楽です。中学生は一般的に(あくまで一般的に、の話しです。)、上位クラスの生徒の方が、精神年齢が高く、下位クラスの生徒の方が精神年齢が低いです。(子供っぽいと言いましょうか。まぁ、子供なんですが。)したがって、授業運営のみを考えると、上位クラスの方が100倍楽です。放っておいても勉強する子達が多いですし。
でも下位クラスはそうはいきません。まともな授業を運営出来る様に、かなりの時間がかかると思います。その反面、答えられない様な質問をしてくる生徒に遭遇する可能性は極めて低いですが。私の勤めていた所では良い教員であればあるほど、ベテランになればなるほど、一番上のクラスと一番下のクラスを担当していました。
先生の向き、不向きもありますね。私も一番下のクラスを担当していた事がありましたが、それはそれはもう、最初は大変でした。でも、私は出来の悪い子程可愛いとも思うタイプだったので、楽しかったですけどね。


自力で解決出来ない場合って、塾側から助けてもらえるんですか?

->出来ると思います。塾の先生とかに関わらず、仕事をする時、自分で解決できない事、解らない事は先輩に聞くと言うのは基本だと思います。なので、自分で考えても解らない様な問題に遭遇した場合は、同じ教科の先生に相談すれば全く問題ないと思います。


そんな事が頻繁にあるとクビの対象でしょうけど。

->まぁ、経営者、教科長の考え方次第ですけれど、私はそんな風には思いません。面接の段階で、御自分が未経験で自信があるわけではないけど、どうしても先生をしたいと言う熱意があると伝えた上で採用されたとします。即戦力にならない事を会社側は認めた上で採用するわけですよね?であれば、その後に出来る事と言えば、自分を高めて行く、それしかないと思います。自信がないのに、質問も何もしないでは、この人、やる気あるの?って私なら思います。解らない事があれば、何回でも質問。それは基本なのでそれがクビの対象にはならないと思います。
塾風にもよりますが、クビの対象になるのであれば、一般的な社会の常識として、クビの対象として考えられる様な事をするか、塾特有の物であれば、生徒の成績を上げられない(図る尺度は学校の定期テスト)、及び、いつまで経っても授業運営がまともに出来る様にならない(図る尺度は生徒の授業アンケート。ほぼ何処の塾でもやってると思います。)
それ以外、解らない事、自己解決出来ない事に対してヘルプを求めてクビになる様な事はまずないと思います。


大切な事は、何よりも生徒との関係です。生徒と仲良くなるのはとても大切だけれども、馴れ合いになってはいけません。かと言って、なめられてはいけないと思って、厳しくしすぎると生徒から敬遠されてしまい、こちらの言いたい事の真意が伝わらない事もあります。
最初は本当に難しいと思います。生徒ときちんとした関係を築ける様になるまでに時間もかかります。私の場合、まともに出来る様になるまでに1年かかりました。
1年経った後でも、中には本当に合わない生徒もいたりして、毎週木曜のクラスの前には下痢をしたりとか 笑 そんな事もありました。
でも、私にとっては、生徒達と一緒に居た3年は本当に大切な大切な思い出だし、一生忘れる事はないと思います。考えられない様な生徒の珍回答にクラスで大爆笑したり、恋の悩みを聞いてあげたり、授業だけが仕事ではありません。全て、生徒との人間関係を円滑に進める為に必ず必要な事だし、だけど、必要だからするって言うだけではなく、ある意味ではお姉さん的な目線に自然になっちゃうから、自然とそうするって言う感覚でもあります。

トライしてみたいと思うのであれば、是非、トライしてみて下さい。
私は教職は聖職だと考えています。
大変かもしれませんが、かけがえの無い経験になると思います。

#1です。
補足します。


時給が低くても、下位クラスが選べるなら、未経験なのでその方が良いですが。
ー>担当クラスを御自身で選べるかどうかは不明です。(無理な塾の方が多いかな。。。)
ただ、一つ覚えておいて頂きたいのは、上位クラスを担当する方が、教科知識は必要ではあるけれども、全然、楽です。中学生は一般的に(あくまで一般的に、の話しです。)、上位クラスの生徒の方が、精神年齢が高く、下位クラスの生徒の方が精神年齢が低いです。(子供っぽいと言いましょうか。まぁ、子供なんですが。)した...続きを読む

Qガソリンスタンド

通勤に使う道路沿いにガソリンスタンドが2軒並んでいるのですが、A店は135円、B店は129円です。ともにレギュラー価格、セルフサービスとなっています。プリカ価格もB店のほうが安いのですが、圧倒的にA店のほうが客が多くて、今日はA店に列をなして客を待っている状態です。

なぜ、価格の高いほうにこぞって行くのでしょうか?ちなみにどちらの店舗を利用したことはないので、違いがよくわかりません。わかるかたいませんか?

Aベストアンサー

表示してるのは通常価格で、A店には会員価格でB店より安いのでは無いですか?
それとガソリンメーカーカードの割引もあったりしたら 実際の値段 表示されなくても判りますからね。
当方もガソリンメーカーのカード持ってます。
それによるとカードで買うと必ず5円安くなると歌ってます。
同業種の店なので 敢えて表示は高くし 実は安いをしてそうです。
安い値段ばれたら B店はそれより1円でも安くすると思うので。


人気Q&Aランキング