プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
単身赴任一年生です。
僕だけの住所を新天地に変えましたが、単身赴任の先輩方に聞いたところ「世帯主が2ヶ所に存在すると住民税が両方で取られる」と言うのですが本当ですか?

でも、住所を変えないとレンタルビデオの会員にもなれないし、免許の書き換えとかも出来ないと思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?

それと、給料所得者は一人なのに二ヶ所で税金を取られるのはおかしいですよね?
もし、そうならば女房の世帯主は給料が無いのですから生活保護の申請とか出来るのでしょうか?

まったく税金のことは解からないので変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単身赴任複数回経験者です。

(現在も単身赴任中、住民票の移動はしていません。)

>住民税が両方で取られる
本当です。所得割と均等割のうち均等割は世帯単位にかかります。(過去に市役所の市民税課に問い合わせしました)
均等割税額私の場合は、市民税\2,500 県民税\1,000です。来年度は全国的な見直しの中で\500アップになるそうです。
yukiotokoさんの場合、今年1月1日以降に住民票を移動したのであれば、平成16年度の均等割は旧住所の自治体分だけとなります。
平成17年1月1日に現在のままですと、yukiotokoさんへは新住所の自治体の均等割分が課税され、奥様の住所へはその自治体の均等割分が通知書送付されます。(17年度分)

>レンタルビデオの会員にもなれないし、免許の書き換えとかも出来ないと
レンタルビデオの会員入会に住民票の写しがいりますか?  (私の会員カード発行時は現住所と免許証の写しで審査OKでした。)
免許証の更新は、帰郷時に合わせて有給・土曜日を利用して行っています。

特別な理由がない限り、ほとんどの単身赴任の方は住民票の移動をしていないと思います。

>生活保護の申請とか出来るのでしょうか
あなたの「扶養者」になっているはずで、税制面でも
配偶者特別控除の適用を受けていらっしゃるでしょうからいわゆる「生計を一にする」基の収入があるわけです。
    • good
    • 1

>住民税が両方で取られる


本当です。ただ、住民税は均等割、所得割、利子割
の合計で両方とられるといっても均等割だけなので、
2~3千円の負担増です。

>二ヶ所で税金を取られるのはおかしい
夫は赴任先の自治体で妻は自宅のある自治体でと、
それぞれ別の自治体のサービスを受けていますから、
おかしくありません。
夫はディズニーランドへ、妻はディズニーシーへ
入場してディズニーランド分しか払わないと
言っているようなものです。

>女房の世帯主は給料が無いのですから生活保護の申請
小学生みたいなこといわないで^^;
生活保護は所得がなければ誰でもというわけでは
ありません。
そんなこといってたら大学卒業して
働くの嫌だから生活保護うけようなんて人がでてきます。
    • good
    • 1

こんにちは。



ご自宅が持ち家などの場合には、休日などもご自宅で生活するとみなされ、均等割りが掛かります。
別荘なども該当するそうですよ。
http://www.city.matsue.shimane.jp/office/kizai/s …
ここには、場合もありますと書かれているので、詳しくは最寄の市役所でお尋ねになるかHPをご覧下さい。

参考URL:http://www.city.matsue.shimane.jp/office/kizai/s …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!