アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳男性です。
20年ほど前に喉の違和感で咽喉科を受診した際、鼻からカメラを通そうとした医師に鼻の穴が殆ど開いていないと言われました。
去年経鼻内視鏡検査を受けたのですが、やはり両鼻ともカメラが通らず、結局検査を行えませんでした(両方とも大量に出血し中止になりました)。その時の先生には、両方とも通らない人は殆どいないと言われました。

18歳の頃から花粉症を発症し、3~6月は一切鼻で呼吸ができません。冬場もほとんど口で呼吸しています。鼻詰まりのない時期でも鼻からの呼吸は常に抵抗を感じます。
これから花粉の季節で憂鬱です。
両方の鼻の穴が狭くなる病気は何か考えられますか? 生まれつきの奇形の様なものなのでしょうか?
また、詰まった鼻を簡単に通す方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

>詰まった鼻を簡単に通す方法があれば教えてください。

昨年、鼻腔胃カメラ検査を受けられたとのことですが、そのとき前処置として、細くて柔らかいチューブにゼリー状の麻酔薬を塗って、鼻腔に挿入し鼻腔の痛みを抑え、内視鏡の通過をスムーズにします。
このような過程があるんですよね。

この長所があるにもかかわらず、質問主様は「両方とも大量に出血し中止になりました」と言われています。
どうしてこんな状態になったのか、理解しがたいです。

今までに耳鼻咽喉科の診察を受けて、鼻の骨が曲がっている鼻中隔弯曲症、とかの話が出なかったでしょうか?

一度も聞いたことがないのでしたら、念のため、複数の常勤医が居られる総合病院の耳鼻科で、鼻の骨が曲がっていないか確認してください。

[鼻中隔弯曲症と花粉症、その手術とは?]
http://www.beatune.net/kafun2.html

この回答への補足

内視鏡はもちろん前処置をした上で挿管されましたが、激痛でした。出血した時点で検査を進めることができないと話していました。
耳鼻科はクリニック2ヵ所へ受診しましたが、鼻の穴が開いてないことについて原因などを聞いた記憶がありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLは大変参考になりました。
やはり一度大きな病院へ掛かってみようと思います。

短時間ですが薬局に鼻の通りを良くする、ナファリゾン塩酸が入ったスプレーがあります。

これを使用するとウソみたいに鼻が通ります。
ただ、依存性が高くなるので、早めに詳しく調べてくれる耳鼻科に行くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前スプレーを使っていましたが、一瞬通るだけでその後すぐに詰まってしまいました。

今花粉症の時期になり、鼻の回りに塗る薬が薬局に売ってます。

最近テレビであってる最新のヤツって聞いてみて下さい。名前を忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみましたが、それっぽいものが見つかりません。