アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師の情報サイトを作ろうと思っています。

1,インターネット上で情報掲示板を作成し、教師の情報の一部(連絡先以外)を開示する。
2,購入者は掲示板の情報から、好きな教師を選択し、その連絡先を含めた情報を注文する。
3,購入者と連絡先を含めたすべての情報を購入してもらう。
4,情報の売買後は、購入者と教師に任せ、関わらない。
以上のようなことをしたいと思っています。

これは最近流行りの情報商材の一種として行えるのでしょうか?
情報の販売ということを明示していても、これは有料職業紹介としてみなされてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>これは有料職業紹介としてみなされてしまうのでしょうか?


そこ通り。職業斡旋です。

それと
>4,情報の売買後は、購入者と教師に任せ、関わらない。
お金取って情報提供 その後は「知りません!」は無責任すぎませんか?
曲者教師だっても「知りません」押し通すの?
せめてフォローぐらいは必要と思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり連絡先の販売と明言していても、実態が職業紹介の形になってしまえば、職業紹介とみなされるのですね。

>フォローぐらいは必要だと…
「職業紹介」ではなく「情報販売」であるということを際だたせるために、4のような条件をつけた次第であります。もちろん、問題があった場合に対応するために、クーリングオフのような制度は適用しようと考えています。

お礼日時:2013/02/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!