アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.子供の頃にやっていた習い事を教えてください。
2.やっておきたかった習い事があれば挙げてください。

※2は子供の頃にやりたいと思っていたものではなく、現在の自分の感覚で「やってたらよかったな」と思うものをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

はい。

(1).『そろばん』
です。
子供の頃、近くに「塾」があり、好きな女の子が習っていたので、自分も習いたくなりました。
極めて「不純」な動機で御座います。
(笑)

(2).は、「書道」ですかね・・・。
もう少し、字が上手くなれたら・・・。
この歳では、上達も非常に難しい、とうか「無理」で御座います。
(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も字が下手で書道習っておけば・・とよく思います。
それと私にも不純な動機で通わせてもらったのがありました。キレイなお姉さんがいるテニススクール。

子どもの時は習字とピアノを習っていました。

嫌々ながら通っていたので上達はせず。
運動オンチだった為、体育で苦労しました。普段の生活もとろかったです。なので、下手でも気にしない年齢から運動系の習い事しとけば良かったと思います。息子も運動音痴だったので、経験を活かし四歳からダンス教室に通わせています。
お陰で運動が好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

嫌々通ってましたか。子供が楽しんでやれるかどうかも重要ですね。見落としていました。
お子さんは楽しんでダンス教室に通ってるんですね。将来は名のあるダンサーとして活躍しますよ。

そうか、楽しく体を動かせるダンスってのもいいな。参考になりました。

こんばんは。

>1.子供の頃にやっていた習い事を教えてください。

さあ、別にありませんでしたね。
と言うよりまずその習い事の場所がありませんでしたもの。
日本中がまだ、そう言う余裕のない時代でしたから・・・。

>2.やっておきたかった習い事があれば挙げてください。

そうですねぇ・・・油絵でしょうか?
私は趣味でたまに水彩画を描いたりしますけど、
やはり本格的な油絵を描いてみたいと思うことがあります。
ただ、今から始めるには時間が足りないようです。

madausaさんには充分な時間があるはずです。
色々なことに挑戦されてください。
    • 0
この回答へのお礼

油絵なら今からでも始められますよ。turukamejirouさんはご自分で仰るよりパワフルな人ですし(笑

習うというと気負いもありそうですけど、独学はどうですか?今はインターネットやこういう質問サイトもあります。turukamejirouさんの周りには親切に教えてくれる人が集まってくる気がしますよ。

私もいろいろ挑戦してみますのでturukamejirouさんも。

1.子供の頃にやっていた習い事を教えてください。

→そろばん、フルート

2.やっておきたかった習い事があれば挙げてください。
→スイミング、学習塾

そろばんはためになりました。
今でも、おつりの計算や為替レートの計算、
スーパーに行った時にどの商品が一番お得かの計算など、
生活の上でのちょっとした計算には困りません。
フルートは、姉が子どもの頃にちょっとかじって飽きてポイしたのを
私がなぜか引き続いてやっていました。
先生にはついたりつかなかったりでしたが、意外と向いていたのか、
この間まで続いていました。
色々自分なりに吹いてみたりCDを聴いたり本で勉強してみて、
バロック時代の音楽が好きということがわかったので、
最後の2,3年はその頃の楽譜をだけやってみたりしてました。
ちゃんと吹くために、音大に行った友達に音楽史のことやテクニック的なことを訊いたり
たまに合奏してくれろとせがんでみたり・・・。
(姉がピアノをやっているので、気が向いたら伴奏してもらえます。)
無駄も多かったと思うし、ちゃんと習ってきた人から見たら「なに、アレ」的な
勉強方法だったと思いますが、いいんです。趣味なんだし。
自分の興味あるところをお勉強するのは、一銭にもならなかったけどおもしろかったです。

やっておきたかった習いものは、スイミングとか、身体を動かす系の習いものです。
運動オンチだったのでつい避けてしまいました。
これは今からでも遅くはないので、健康のためになにか始めたい気持ちはあるものの
でも、運動は本来嫌いなので、つい・・・・・・。

一方、もう間に合わないと思うのは学習塾。
もう学生ではないし、勉強するとしたら別の勉強になるんでしょうね。
思えば、高校の頃のように広くいろいろなことを勉強することって
おとなになったらないですよね。
おとなになったら、勉強と言うのは仕事やお金儲けの延長、
あるいは純然たる趣味のためのものになりますし・・・。
習うのに旬っていうのは、やはりあるように思います。
子どもの頃にしか習えないものもあれば、大人になってからでも十分、
いえ、大人になってからの方が始めて良かった、そんな習いものもあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

フルートですか。素敵ですね。おもしろかったと言えるのがなにより素敵です。
私も遊びで触ったことがありますが、フルートは難しいです。管楽器はほとんどがそうかもしれまんが、音を出すだけでも相当苦労しました。フルートを演奏できるってすごい。

仰るとおり、おとなの勉強は殆ど仕事の延長か趣味ですね。どうしても目的ありきですし、それを生かす道を模索してしまいます。子供の習い事のように純粋に技能を学ぶのとは意味合いが違いますね。

でも、私の母は60歳を過ぎてから、語学や芸術など毎日のようにカルチャースクールに通いだしました。目的が勉強なのか交流なのかはわかりませんが、大人になってから始める習い事、私もあるようにおもいます。

単に進まないのですよ

今でもばた足ができませね
因みにぽっちゃです
昔から
ワッペンがもらえないほどなので
顔つけ
潜り等々
ばた足も練習してましたが
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

浮いてるのに進まないですか。浮いた状態でまっすぐピンっと体を伸ばすことが大切ですよ。腰のところでまっすぐを保ててないかもしれませんね。
まっすぐになってないと、バタ足で体の方が動いてしまうので前に進まなくなってしまうんです。顔つけが大事ですね。

って、今私なんかに言われてもこまっちゃいますよね。失礼しました。

1.なし 子供は習字 今書道部にいます。

2.そろばん
    • 0
この回答へのお礼

お子さんは習字ですか、私も字にはコンプレックスがあるので習字はやっておきたかったです。今から練習できないわけでもないんですけどね。

私もそろばんなどの学習系がやりたかったです。子供の頃に学習系の習い事をやってたら大臣や大学教授も夢ではなかったと常々思っております。

1.英会話、図工・絵画教室。

いずれも、私としてはかなり不本意な理由で、やめたり続けられなかったり。
これを読んでいる親御さんがいたら、お子さんの気持ちを大事にしてあげて下さい。
楽しかったレッスンを「こんなのやってもお金のムダね」と言われたり、
レベルアップしたから他の町の教室を勧められたら「子供だから電車に乗せられません」。
結局どれも身に付かなかったんです。思い出にすらならないんです。

2.公文式と、なにか楽器をやってたらよかった。
いま、大人になって、算数に極端に弱いので困っています。
子供の時は「公文なんて、学校でも算数やるのに、何でやるんだろう?」
と思ったけど。
それから、音楽好きで、今は楽器演奏もやるので、
絶対音感とか、他の楽器に関する知識があればよかったなーと。
    • 0
この回答へのお礼

私もこれから子供に何を習わせるかを思案してる一人です。ご意見を肝に銘じておきます。

楽器をやりたがってくれたら嬉しいですね。一家で演奏会とか憧れます。

1.月曜:水泳

火曜:そろばん
 水曜:習字
 木曜:そろばん
 金曜:エレクトーン

上記の習い事で唯一、水泳だけが大人になってもためになりました(笑)。

2.ピアノ
 今はエレクトーンよりピアノのほうが良かったと思っています。

空手か剣道。
 子供ができた今、護身のために何かやっておけば良かったな~。

• 0
この回答へのお礼

うわ、なんて多忙な一週間だ。すごい子でしたね。
やはり水泳はいいですよね。子供にもやらせようと思ってます。

エレクトーンはいっときメチャクチャ流行ってた気がしますけど今はそうでもないんですかね。ピアノとどっちがお金かかるんだろう・・

バレエ ピアノ

• 0
この回答へのお礼

あなたもいいとこのお嬢様ですね。わかります。

1 公文式と水泳です。

公文は割と楽しく続けてましたが、
水泳は上達しない、先生厳しい、友達いない、という三重苦で、
最初の20分ぐらい参加してあとはプールサイドで見学、頃合いを見て途中で帰る、という日々でした。

2 楽器を何かやっていればよかったと思います。あとは英語+もうひと言語。
    • 0
この回答へのお礼

水泳さぼってましたか。私も水泳さぼったことありますよ。友達と一緒にばっくれて公園で遊んでました。水着も水につけて工作はばっちりだったんですが、出席の判子がなくて親にバレました。なんとも浅はかなガキ。

楽器と外国語は同感です。どちらも趣味で少しくらいは覚えましたけど、子供のときからやってたら世界が変わったでしょうね。