プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の8月末に飼い猫が自宅の前でひなたぼっこをしていたらしいのですが、その時近所の高校の制服を着た男子生徒が数人で猫をいじっていたらしいのですが、その後猫ごといなくなってしまったそうです。

その後その飼い主さんはその高校生の顔もおぼえていた(たまにその男子高校生は家の前を通っていた)ので、その学校にいってその生徒に合わせて欲しいと訴えたのですが、個人情報とのことで門前ばらい。その後男子高校生達は全く現れない。

警察にも連絡したのですが、「現行犯じゃないと、犯人は特定できないし」とのことで取り合ってはくれなかったそうです。

飼い主さんは「猫を返してください」のポスターをつくり、あっちこっちに貼ってはいるもののそれ以外にてだてはなくています。

たかが猫と思われると思いますが、年老いた夫婦がわが子同然に可愛がっていた猫です。あれから半年ほどたっていますが、未だに涙ぐみます。

やはりこれ以上の手立てはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>飼い主さんは「猫を返してください」のポスターをつくり、あっちこっちに貼ってはいるもののそれ以外にてだてはなくています。



法的な問題についてはペットは物品と同じ扱いです。
首輪、迷子札、マイクロチップの装着はなかったのでしょうか?
大事なペットなら飼い主は連れ去られたりしないよう管理する義務があります。
戸外に放していらしたのでしたら、想定内の事故とも言えます。
残念ながら推測で立件などは難しいでしょう。

NO.2の方がリンクで示してくださっているように、
猫の里親募集サイトや動物病院、地域の広報誌、新聞折込や広告、ハリガミなどで
広く情報を求め続けてみてください。
特にその高校の通学範囲内を重点的にTwitterなどのSNSを活用しするのもいいと思います。

我が家は逆で、今までに飼い猫と思われる猫を2度保護して、
同じように手をつくして飼い主さんを探しましたが、とうとう見つけることができず
1匹目は18年あまり終生飼いました。2匹目は現在11年目です。
よい知らせがありますようお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首輪はつけていて、猫は少し病気もあり自力で逃げるということは考えにくいのです。

飼い主さんと相談したいと思います。

お礼日時:2013/02/26 10:35

大変な問題ですね。

法律のカテゴリーで質問したほうがいいと思います。
また、男子高校生が連れ去っていったかどうかはわからないと考えれば、迷子猫として探すという方法もあります。下記サイトの#11の回答に役立つサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7870748.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/26 10:32

その高校生が犯人だ!と言うことにしなければ被害届を出せるんじゃないでしょうか?


つまり犯人が不確定のなにかしらの罪(窃盗とか動物愛護条例違反かな?)として。
しかし実際に連れ去ったのを目撃してないと迷い猫という扱いにほぼなると思います。
現実に猫が逃げたので高校生が帰ってしまい、犯人と疑われるのも嫌なのでその道を避けてるという可能性も低くないです。
裁判でも疑わしきは罰せず、確実な証拠がなければ無罪ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに確実な証拠はないのです。

お礼日時:2013/02/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!