アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X線CTは人体を透過したX線をシンチレータにて一旦可視光に変換し、
フォトダイオードで検出する仕組みだと思います。(間接的にX線を検知)

X線CTで使われているこのシンチレータの総体積はどれくらいでしょうか?
総重量でも構いません。また、シンチレータ材料は何でも構いません。

根拠となるwebサイトや論文・仕様書を紹介されても構いません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

診療報酬の関係で、今現在、各メーカーが生産しているCTは、


検出器4列のものから320列のものまであると思いますが、
検出器の総幅も10mmから160mmまで、様々です。

検出器が大型になるほど、シンチレータも大きくなるのでしょうが、
具体的なデータは、各社企業秘密に当たると思いますので、
そういった情報は出て来ないと思われます。

生産仕様書まで見たことはありませんが、
ユーザーに配布されるカタログには
シンチレータの仕様まで触れられている物はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の方で調べてもデータが見つからなく、企業秘密なのだろうなとは思っていました。
どうですかね、総重量は数kgはありますかね?

お礼日時:2013/02/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!