アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 顔面不細工や内面不細工のような人間って、どちらも結局仲間の輪から外されませんか?

 私は顔面不細工なのにお人好しで、だれにでも好かれる性格のA氏(男)が、だんだん人の輪から外されて、いわゆるシカトされているのを見てしまいました。裏で「Aはなんか頑張ってやってるけど、ブスだよね」、「空気悪くなっちゃう」などという女が現れ、男もそれに感化されるようにAのことを嫌いになってゆきました。Aは大学を辞めました。

 私自身は顔面も内面も腐っている両性不細工です。むかしむかしは内面は良かったですが、もうなんだかいろいろ辛い時期があって人を信用できなくなり、内面がひねくれて腐ってきました。内面はもうどうにもならないと分かり切ったので、外見だけでもどうにかならないものかと模索しているところです。

 そこで質問ですが、やはり、不細工は、輪から外される筆頭対象なのでしょうか。私の経験上、仕事しない・協調性がないなどの項目よりも、まず外見・内面不細工の判断が先にきていると感じています。ここで強調したいのは、わたしの周囲では十中八九、いや十中十九、内面不細工だけでなく外見不細工も排除の対象になっているという事です。みなさんの周りの様子を、お聞かせください。

A 回答 (4件)

度々おじゃまします。



No3の方の内容に賛成だなと思いました。
集団によっては、そういうこともあるんだね、っていうことです。

私が羅列した「外見不細工」は「内面不細工」からきていますよね。
ああいった外見不細工は、気をつけていればなくなるものですから。

やっぱり思うのは、Fクラスの大学ってことですけど、これからは仕事とかにおもいっきりのめり込んでみたらどうですかね。

他にも、「避けられている」とか「皮肉が気に障る」みたいな相談があったときに私は書いているのですけど、目の前の、今やるべきこと、将来に向けて必要なことに集中するのがいいんじゃないかと思います。

大学という、小さな小さな世界のことなどは別にどうでもいいですよ。
でも、単位はちゃんと取って、できれば成績も上げておきましょう。

友達は、if you're ready, いつでもできますけど、大学の単位・成績は今しか成果を出せませんし。

---------------
おまけ。
ある知人がうつになったとき、それはそれは不細工でした。
うつという病気なのだからそんなことを言ってはいけない、という方が多いですが、そりゃもう発言の全てが不細工、そして目つきやら顔つきやら、どんどん不細工になっていきました。
今はすっかり元気で、以前のハンサムなかっこいい男性です。人間って不思議ですね。

質問の文面を拝読して思ったことです。あなたがもし、うつ的な状況にあるのなら、そういった面は気をつけてほしいです。
勉強しようにも、将来に向けて準備をしようにも、すでにうつ状態だとしたら、集中力や理解力が落ちているはずですから、思うように成果を出せないと思うのです。
余計なことだったらごめんなさいね。
おまけ、でした。
    • good
    • 0

頭のあまり良くない人の集まりでは、そのような傾向があると思います。



個人的な意見ですが、人の悪いところを見つけるのはいいところを見つけるよりも簡単だと思うからです。

つまり、何の訓練もしなくても、人を嫌いになったり、悪口を言ったりすることはできるが、人を好きになったり、褒めたりするのは相当がんばって鍛錬しないとできるようにならないのです。人間は欠点だらけの生き物なので、放っておいたらどんどん腐っていくに決まっているのです。

一般に、きちんと躾をしたり、色々なことを子供と一緒に楽しんだりする家庭の子は頭がよく、努力を厭わず、色々な考え方やものの見方ができるようになった状態で学校に入ってきます。社会に出るころには大きな差になります。そういう努力家の人ばかりが集まっている場所では、イジメもないし、協力しあったり、助けあったりしてお互い優しいです。みんな勉強とか仕事が好きで、楽しいから、人をいじめている暇がない。

しかし、努力しない人の集まりでは、足の引っ張り合いやケンカが絶えず、そのせいでストレスもどんどんたまり、できるだけ簡単な方法でストレスを発散しようとします。その簡単な方法の一つが、弱い個体(例えば不細工とか年寄り)を犠牲にしてみんなのはけ口にする、ということです。その究極の姿がソマリアだと私は思います。

rokkashomuraさんには、ご自分と関係がある、と思う部分だけが目に付くと思いますが、よくよく観察してみると、不細工を排除するような集団では、誰もいい思いをしていないはずです。一時的にいい調子の人がいるように見えても、実際はみんなが不満と不安で一杯で、お互いにいがみ合っているはずです。一番威張っている人すらも、一皮むけば不満と不安で一杯なのです。

そういう集団の空気に飲み込まれると、自分もどんどん苦しくなっていくと思います(自分はそうでした、逆のこともありました)。ですから、何か自分なりの発散の方法を見つけて、自分で自分の面倒を見る、というのは重要だと思います。もし外見をどうにかすることで気持ちを切り替えることができるなら、是非そうされたらよいと思います。

この回答への補足

的確です
私はFランクの大学に通っているので、私も含めて頭が悪い糞集団なのは確かです。

補足日時:2013/02/25 20:53
    • good
    • 1

不細工って、どういう人を言うのかなあ。



不細工じゃない人なんて、テレビの中とかぐらいにしかいないですよね。
まあまあの人はご近所にもいますけど。
そのほかは、どっか不細工ポイントを持ってますよねぇ。

私が思う、外される人っていうか、あんまり近づいてほしくない人っていう意味で考えると、不潔な人・・・かなぁ。
頭臭い、フケ、目やに、鼻毛、脂ぎった・あるいはカサカサの皮膚、爪の汚れ、口臭、目つきがこわいとか気持ち悪いとか、服のポケットが手垢で光ってる、みたいな・・・まあ、いろいろありますけどね、もともとの造作が問題ていう人は、あんまり思い当たらないかなぁ。
ニキビとかが多いのもちょっとつらいですよね。皮膚科に行かないのかなって思う。
花粉症とかアレルギー性鼻炎があるのに、いっつもマスクしてるとか、いっつも鼻水をすすってるとか、鼻をかんでいることが多いとか、そういうのを見ると、耳鼻科に行けよって思う。

女性だったら、濃すぎる化粧。長いのにまとめてない髪の毛・・などなど。
なんにしても、TPOに合ってなかったら、あまり親しくはなりたくないですな。

太っているのも、それ自体は個性だし、あまり気にならないんですけど、食事のときに他の人の皿にまで手を出す(あ、あまってる?とか言ってね)とか、なんか注意が足りないのか、あっちこっちにぶつかったり、年中人の足をふんずけたりしてる人がいましたが、あれはやっぱりあきまへんなぁ。

つまり、不潔にしてもTPOに合ってないとかでも、迷惑な太っちょさんにしても、他者への配慮が欠けているってことかなと。

見た目とか、ある程度の距離で気付く「不快な点」って、やっぱり印象に大きく影響を与えますよね。

あ、的はずれな回答だったらごめんなさいね。

この回答への補足

頭臭い、フケ、脂ぎった・あるいはカサカサの皮膚、口臭、目つきがこわいとか気持ち悪いとか、服のポケットが手垢で光ってる

これらは私は外見ブサイクにあたると思います。(頭のにおいやふけ、目つき、皮膚のデリケートさなどは先天的なものが大きいので。)

私はまったくもって不快な人間だとは思えませんが…

補足日時:2013/02/25 20:30
    • good
    • 0

誤解しないで読んでください、体験上ナンパするなら美人に限る、ブスは絶対落ちない・・・。


何故ってブスは心までブスなのです、猜疑心と疑いが強く異性を信用しません、其の点美人は心優しく受け入れも方も断り方も優しく自然です、きっと虐げられたりしなかった為心が綺麗なのです。
ブスでも例外があります、そんなブスは時には美人に見えてくるのが不思議です、これで理解できますでしょうか?。環境が人を育てますから仕方がない部分もありますが、綺麗な目を持つ事の努力が必要かもしれませんね・・・。目は心の窓と言いますから。

この回答への補足

もう私にはきれいな心の窓は戻ってこないですから、諦めが肝心ということでしょうか?

補足日時:2013/02/25 20:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!