痔になりやすい生活習慣とは?

損害保険業界で使われる言葉のようですが、
どういう意味でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

業界用語ですね。



【幹事、非幹事】
これには二つ意味があります。
保険契約が共同保険なのか代理店分担なのかによってかわります。

1.共同保険で使われる場合
たとえば東京海上を幹事保険会社として、以下に記載する保険会社4社との共同保険契約の例です。

幹事保険会社  :AA海上(引受割合 50%)
非幹事保険会社:BB保険(引受割合 30%)
           CC火災(引受割合 10%)
           DD火災(引受割合 10%)

幹事会社は引受保険会社を代表して契約者との間で申込書や保険料の授受を行います。幹事は領収した保険料を非幹事社との間で精算します。
各引受保険会社はそれぞれの引受割合に応じて、連帯することなく単独個別に保険契約上の責任を負います。(つまり他の引受会社が破綻してもその分は払わない)

2.代理店分担で使われる場合
たとえばA代理店を幹事代理店として、以下に記載する代理店4社との代理店分担契約の例です。

幹事代理店  :A代理店(引受割合 50%)
非幹事代理店:B代理店(引受割合 30%)
          C代理店(引受割合 20%)

幹事代理店は非幹事代理店を代表して保険会社の代理として契約者との間で申込書や保険料の授受を行います。
これは保険契約により発生する手数料の代理店の受取割合でもあるわけです。

共同保険であり、かつ代理店分担でもあるなんてややっこしい契約もあります。

【代分スリップ】
これは業界用語というよりその会社によっても呼び方は違うと思いますが、多分代理店分担の割合を記入した伝票のことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

用語 会社」に関するQ&A: 老婆心って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険会社の「決済会、共同保険」などなど、教えて!

知人から相談されました。
私もいろいろネットで調べたのですが、見つからず><

損害保険会社のパートとして働き始めました。
毎月1回、損保会社同士で決済会というものがあるようなのです。
そこで、共同保険金(?)のやりとりや、分担経費(?)のやりとりをしているようなのです。
(1)そもそもなぜ共同保険金というものが存在するのか?
(一つの保険の保険金を複数社で分担して払っているのですよね?
その分保険料も分担している?!どういう保険が共同保険になるのでしょう?普通の自動車保険や火災保険?)
(2)保険金の他に、経費を複数社で分担している「分担経費」というものがあるようなのです・・これは何なのでしょう?
経費ということは飲食代?^^;経費も分担する必要はなぜあるのでしょう?

質問が支離滅裂でしたらすみません。
説明が載っているHPがあれば、そちらでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

 元損保の人間です。といってもかなり以前のことですが。。。

 共同保険金というのはある一つの契約に対して数社で保険を引き受けるというものです。幹事会社が決まっていて通常は引き受け割合が多い会社になっているようです。
 
 普通の個人が契約するような保険ではなく、団体保険に多いです。
一つの契約に加入明細などがたくさんあって保険料も保険金も膨大になり一社で引き受けるには大きすぎる契約が、共同保険とされるようです。

 具体的には(記憶の範囲では)加入者が数十万人にも及ぶような団体の傷害保険であるとか火災保険であるとか。

 分担経費ですがこれは飲食代ではなく、保険の契約には事務経費がかかります。たとえば代理店手数料ですね。共同保険の場合はそれらも分担割合で分けます。通常は幹事会社がすべて一括して処理していますので、幹事会社は非幹事会社から回収する必要があります。

 契約によって幹事会社は違います。一つずつお金のやり取りをするのではなくそれらすべてまとめて会社間で精算するのが決済会とお考えいただけるとわかり易いと思います。

 なにぶんかなり昔のことなので、覚えている範囲の回答です。

 元損保の人間です。といってもかなり以前のことですが。。。

 共同保険金というのはある一つの契約に対して数社で保険を引き受けるというものです。幹事会社が決まっていて通常は引き受け割合が多い会社になっているようです。
 
 普通の個人が契約するような保険ではなく、団体保険に多いです。
一つの契約に加入明細などがたくさんあって保険料も保険金も膨大になり一社で引き受けるには大きすぎる契約が、共同保険とされるようです。

 具体的には(記憶の範囲では)加入者が数十万人にも及ぶよ...続きを読む

Qフリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。

フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仮に15台の車の保険があり、フリートになっていたとします。
フリート契約は常に満期日をすべて料率審査日に統一する必要があります。
15台をバラバラに契約すると事務処理が大変ですので、すべてをまとめて
一本にして規約するのが「全車両一括契約」です。

これにより、契約の始期も満期も同じとなりすっきりとするだけでなく、
10台以上まとめた契約に適用される「多数割引-5%」も適用されます。
更に「全車両一括契約」は新車や車両入れ替えなどがあれば、自動的にその
時点から保険がかかっている仕組みになっていますので、安心です。
(翌月に毎月の異動分を報告して精算します)

なお「全車両一括契約」にすれば、割増なしで12分割払いも可能です。
(一般の場合は分割は5%の割増となります)

そのためフリートはまず100%が「全車両一括契約」とするのが常識です。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q保険業法300条「特別利益の提供」について

見込み客リスト作成のために、他社の保険証券をコピーさせていただくことがあるのですが、そのお礼として小額の商品券をお渡しすることは、保険業法300条違反に該当するのでしょうか?

保険業法300条には、「~保険契約の締結又は保険募集に関して、~保険契約者又は被保険者に対して、~特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」を行ってはならないと規定されています。
調べたところ、「保険契約の締結又は保険募集」に関して、商品券や高額な粗品などを提供することは違反になることがわかりました。
しかし、保険契約の前段階で、契約するかどうかがまだわからない状態であるならば、この規定の適用範囲外になるのではないでしょうか?
もし、この規定が適用されるとすると、違法にならない利益の提供を行うには小額の粗品(菓子折り、洗剤など)なら大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)ポイント付加について。
(A)これは、グレーゾーンです。
例えば、保険料をクレジットカード払いにすると、
ポイントが付く場合があります。
このポイントが値引きにあたるのではないか、
ということですが、グレーゾーンのまま、放置されています。

(Q)商品券も見積もりをするだけでもらえるというような宣伝がなされたサイトがたくさん出てきます。
(A)これは、法律の盲点を突いた方法です。

例えば、Aさんが、B会社に見積りを出すとします。
B会社は、Aさんにお礼として、商品券5千円を渡します。
でも、B会社は、Aさんに保険を売らないので、違法にはならない。
B会社は、保険会社C会社にAさんが見積りを欲しがっている
という情報を1万円で売るのですよ。
C会社は、B社に1万円を支払いますが、Aさんには1円も払わず、
見積書を持って、営業をはじめます。
なので、保険業法には違反しない。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Q保険代理店業務を行う為に必要な資格について

保険代理店業務を行う為に必要な資格が何かあれば
教えて頂きたく質問します。

よろしくお願い致します。

保険代理店業務を行う為に必要な資格、
またその資格取得をする為の講座、
資格取得に要する期間など、ご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さいませ。

出来れば参考になるようなアドレスもあれば
是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さん同様、保険代理店は保険募集人という資格が必要です。
損保・生保それぞれ別の資格試験を受けなければなりません。損保は一般的に各社とも、代理店研修生から入ります。自動車関連業者は代理店になっていますので、そこの扱い損保担当者を紹介してもらって試験を受けることも可能でしょう。
また、職案(ハローワーク)などで紹介してもらうこともできます。いずれにせよ、最初はその所属する損保代理店になりますが、乗り合いと言う制度で他社損保代理店申請も可能です。この場合営業成績が相当なければ乗り合いは無理です。
生保も同様、資格試験を受けなければなりません。最寄の生保営業所に生保セールスとして入るのが一般的です。生保は原則的に一社だけで、乗り合いは殆どやりません。所属ごとに試験を受けます。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング