【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

埼玉大学教育学部または筑波大学人間学群で教員免許を取得し、
学習塾または家庭教師派遣会社で働く予定です。

就職後、3科目以上の中学教員免許を多く持っている人(広く浅く)、
1~2科目の高等学校教員免許を持っている人(狭く深く)のどちらが稼げるでしょうか?
現在特に苦手科目はありませんが、自分が生徒の立場のとき、文系科目は独学で習得できましたが、
数学や理科は何度か家庭教師のお世話になりました。

「数学は暗記だ」などという学問の本質に反する邪道な考えではなく、
理解したうえでの記憶を、忘却曲線を考慮に入れた効率的な学習方法(スペースドリハーサル)などとともに伝えていきたいです。

アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

塾講師で元プロ家庭教師です。



塾講師の頃はシフト調整もしておりましたが、
稼げる方法は
1 経験の多さとどの教科でも教えられること
2 人当たりが良く生徒の話をしっかり聞くことができ顧客に合わせることができること。
3 多少の無茶も、生徒の為と思い、しっかり仕事することです。

嫌でも仕事を回しますし、評価も高くします。
この人なら回数をこなしてどんな生徒にも合わせられると思えば、色々と仕事を回します。逆にダメだったりクレームがあればそれに応じた采配をします。 
どれだけ仕事が欲しいと言っても評判が悪ければ、嫌なクラスしか担当させず解雇しました。

 超難関塾なら学歴も大事になると思いますが、私は駅弁大学のそれも文系でしたが医学部受験担当もしておりました。学歴だけでは潰しは効きません。教員免許も何も持っていませんでしたがそれでも超繁忙期、指名の仕事依頼ですら断ったことも有りました。 

どの免許を持っているかはある程度の目安になりますが、どの程度まで指導可能かはある程度仕事を見て生徒からの話を聞いていますと自ずとわかってきます。 

社風もありますが、学校と違いますのでいかに、生徒にニーズに合わせた指導をするか。が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/23 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業家庭教師で生計を立てるには

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。

私の経歴は以下の通りです。

・公立中学出身
・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です)
・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました)

このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか?

どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。

そこで質問があります。

1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・


2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。

そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。
1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。
単純計算で月12万です。
年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。
リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。
家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。

集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。

個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。


人気Q&Aランキング