【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

埼玉大学教育学部または筑波大学人間学群で教員免許を取得し、
学習塾または家庭教師派遣会社で働く予定です。

就職後、3科目以上の中学教員免許を多く持っている人(広く浅く)、
1~2科目の高等学校教員免許を持っている人(狭く深く)のどちらが稼げるでしょうか?
現在特に苦手科目はありませんが、自分が生徒の立場のとき、文系科目は独学で習得できましたが、
数学や理科は何度か家庭教師のお世話になりました。

「数学は暗記だ」などという学問の本質に反する邪道な考えではなく、
理解したうえでの記憶を、忘却曲線を考慮に入れた効率的な学習方法(スペースドリハーサル)などとともに伝えていきたいです。

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (1件)

塾講師で元プロ家庭教師です。

塾講師の頃はシフト調整もしておりましたが、
稼げる方法は
1 経験の多さとどの教科でも教えられること
2 人当たりが良く生徒の話をしっかり聞くことができ顧客に合わせることができること。
3 多少の無茶も、生徒の為と思い、しっかり仕事することです。

嫌でも仕事を回しますし、評価も高くします。
この人なら回数をこなしてどんな生徒にも合わせられると思えば、色々と仕事を回します。逆にダメだったりクレームがあればそれに応じた采配をします。 
どれだけ仕事が欲しいと言っても評判が悪ければ、嫌なクラスしか担当させず解雇しました。

超難関塾なら学歴も大事になると思いますが、私は駅弁大学のそれも文系でしたが医学部受験担当もしておりました。学歴だけでは潰しは効きません。教員免許も何も持っていませんでしたがそれでも超繁忙期、指名の仕事依頼ですら断ったことも有りました。 

どの免許を持っているかはある程度の目安になりますが、どの程度まで指導可能かはある程度仕事を見て生徒からの話を聞いていますと自ずとわかってきます。 

社風もありますが、学校と違いますのでいかに、生徒にニーズに合わせた指導をするか。が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!