プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週くらいからずっと、右下腹部に違和感を感じます。
痛みというか、もやもやするといった感じです。
ネットで調べて、盲腸、虫垂炎といったのが浮かんできましたが、便は普通だし、激しい痛みはないし…となると卵巣?!と思ったりして心配です。
それと関係あるのかないのかは分かりませんが、一昨日の夜から腰が痛く吐き気がありました。
それも続いていて、今日は昨日よりましといった感じです。
ちなみに2日、14日にセックスしましたが、避妊はしていました(コンドーム)
生理は13~19日にありました。
なので、妊娠でもないと思います。

なにか思い当たる病気とかありますか?!
仕事が休めないので、しばらく病院にいけそうにないので、こちらで質問させていただきましたm(_ _)m

A 回答 (3件)

おはようございます。



異常がなくてよかったですね(^^)

卵巣も、腫れなどが見つからなかった(きれいな卵巣だった)のではないでしょうか?
超音波で、すぐにわかりますから、そこのところ、相談者様が「卵巣はどうなっていますか?」と軽くつっこんだら、答えてくださるか、見せてもらえたかも知れません。

とにかく、異常がなくてよかったです。

なお、排卵は、生理から2~3週間と、人それぞれですし、同じ人でも、月によってちがってきますので、ご安心を。
    • good
    • 4

おはようございます。



ご心配なご様子なので、痛みが出ている間に、一度、婦人科で内診を受けて、超音波で卵巣の状態を診ていただくことをオススメします。

私自身は、卵巣の病気は無かったのですが、ある月、ちゃんと排卵が起こっているかどうか調べてもらったら、卵巣に腫瘍というほどではないけど腫れができていました。しかし、その後も定期的に診てもらったところ、自然に治りました。

別の月に行ったところ「排卵のため、卵胞が大きくなっていますね」と、排卵直前の画像を見せてもらって、うれしかったときもあります(何歳になっても神秘的です)。

また、排卵期になると、排卵痛を感じやすいかたもいます。生理が13~なので、もしかすると生理から2週間ですので、排卵の準備で、卵巣から卵が飛び出す直前か直後かも知れません。

私もごくまれに、排卵痛を感じますが、それは自宅で休日、ごろごろしているときなどです。
平日、仕事で忙しいと、「便秘でお腹が痛いのかな?」くらいにしか思いません。

どちらにしても、今日か明日あたり診てもらえば、排卵が起こりかかっている画像か、なんらかの腫れがみられる可能性があります。

卵巣が原因でなければ、腸のほうかも知れませんね。

一度、病院へご相談ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!!
今日産婦人科を受診しました。
初めてで怖かったのですが、ひおとおりの事情を説明すると、エコー検査と内診をしてくれました。
特に異常はないそうです。
でも、説明をきいていて、卵巣のことには何も触れてなかったので、あれ??と思いましたが、ドギマギしていたわたしは何も言うことができず…
卵巣の検査はどうやっておこなうのでしょうか?
調べた結果異常はなくて言うまでもなかったのか、もしかして調べてもらえてないのかなと不安になりました。
病院の先生はとても良い方だったのですが…。

お礼日時:2013/02/26 19:25

違和感の所を押してみて 押した所が戻る時痛みがあれば盲腸(虫垂炎)の可能性があります。

でもお腹抱える程痛みがあるので違和感が続くなら憩室性大腸炎も疑った方がいいかも。俺もそうだったので参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日婦人科を受診しましたが、特に異常はないとのこと…
次は内科を受診した方がいいのでしょう。

お礼日時:2013/02/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!