プロが教えるわが家の防犯対策術!

街でよく見かける時計屋の電池交換の旗がよくあります。
一般的に電池交換料金は1000円~だと思いますが素人でも道具があればさほど難しくなく
交換出来るのでしょうか?
又、個人的に電池交換の勉強をしてお店を出すことは技術的に難しいでしょうか?
あるいは電池交換などを教える専門学校などはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ふつうの時計なら簡単。

100円均一(ダイソー)に電池交換する器具(薄いヘラ)が売っていて、それで時計の裏蓋をとれば、そこにボタン電池が入ってます。

あとは同じ電池(型番がたくさんあるから間違えないように)をビックカメラとかで買って入れるだけ(200円~300円)。

高級時計や防水だと傷つけちゃうから、また別の方法(器具)があるらしい。

1個交換して手数料500円取って…最低でも1時間に2人以上客が来ないと、商売が成り立たないよ。
    • 0

事業として成り立たないですね

• 0

>素人でも道具があればさほど難しくなく交換出来るのでしょうか?

昔腕時計販売にちょっと関わったことがありますが、国内メーカー製のやつならそんなに難しくないらしいです。ただし、Gショックみたいなダイバーズモデルみたいのはまた話は別だそうですけどね。
でも海外メーカー品は特殊なやつも多いそうですし、なによりニセブランド品だと裏蓋を開けたら閉まらなくなるってよくある(から普通は断る)んですって。そういうニセブランド品を見抜く目も必要ですね。

>個人的に電池交換の勉強をしてお店を出すことは技術的に難しいでしょうか?

技術的にはそんなに難しくはないと思いますが、電池交換だけの店って見たことがないですからね。一般的に、時計屋さんやカメラ屋さんが一緒にやっているってパターンでしょう?
    • 0

こんばんは

出来ないことはないですが
ちなみに、壊れた場合どうします?

壊した場合どうします?

ドコから電池仕入れます?
部品どこから仕入れます?

このパイプがあれば出来ないことはないですけどね
    • 0

交換は、難しくないですよ。

裏蓋開けて交換するだけです。
店を出すのは、また別の法律が絡みますが。
    • 0
    • 0