アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揶揄は「嫌味っぽい言い方」ということでしょうか?

A 回答 (4件)

>比喩と揶揄の違いって



     ↓

比喩:たとえ・例えて事象や物を説明する事・好意的な使い方も皮肉も含まれる。

揶揄:からかう・嘲笑・概ね悪意や嫌味を婉曲に間接的に言い表す場合に使われるのが大半。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 19:26

発音が似てるだけで、無関係です。



喩:たとえ。

揄:からかう。なぶる。

<参考>
揶:からかう。はぐらかす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 19:26

禿げてて顔の赤い人を「蛸みたい」と言うのが比喩。


「ヤーイ,蛸親父」などと囃し立てるのが揶揄。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 19:26

比喩と揶揄は全く意味が違いますよ。

比喩はたとえ。揶揄は皮肉っぽくからかうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!