プロが教えるわが家の防犯対策術!

景気上昇で結果的にインフレ傾向になる、と言うのは分かります。

それに対して、強制的にインフレを起こさせると、その結果景気が回復するのでしょうか?

今さかんに心理的効果が言われてますが、これはいつ醒めるか心変わりするか分からないですよね。
金融緩和も行われてきましたが、銀行あたりで資金がダブついてるとか言われます。

物価が2%以上上昇すると景気は上昇する、という仕組みになっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

>強制的にインフレを起こさせると、その結果景気が回復するのでしょうか?



・消費増税と電気料金値上で、2%程度の物価上昇は実現可能。
・緊急経済対策予算10兆円の投入でGDPは475兆円→485兆円になるので、これで2%の経済成長を達成可能。

皮肉は置いておくとして。肝心なのは一時的な効果ではなく、経済を持続的な成長基調に乗せられるかどうか。その意味において、期待できる政策はまだ挙げられていないと私は思います。


>今さかんに心理的効果が言われてますが、これはいつ醒めるか心変わりするか分からないですよね。

その通り。重要なのは、インフレ予想に対して消費者がどのような態度をとるか、ではないでしょうか。

・物価上昇だけでなく給料アップも期待できる場合は、消費拡大に態度を変える可能性はある。
・物価上昇しても給料は変わらない、つまり実質賃金の減少を予想するなら、財布のヒモがむしろ固くなるか、あるいは、今のうちに買えるモノを買っておくという需要の先喰い効果しか望めないので、持続的な経済成長に結びつかない。


>金融緩和も行われてきましたが、銀行あたりで資金がダブついてるとか言われます。

その通り。

・資金供給は既に供給過剰になっており資金需要が飽和しているので、金融機関が国債を売って資金を得る必要性が薄れている。
・資金需要が飽和している理由は、民間の資金需要が冷え込んでいて金融機関がこれ以上投融資先を見つけられないから。
・したがって、日銀が買いオペで国債を購入しマネタリーベースを増やしても、金融機関から民間へ資金が供給されないので、マネーストックは増えない。


>物価が2%以上上昇すると景気は上昇する、という仕組みになっているのでしょうか?

金融緩和→物価上昇→企業収益アップ→従業員の給与アップ&国内設備投資→経済成長

というパスを想定して、経済成長までリンクがつながるかどうか。

a) 金融緩和がなぜ物価上昇につながるのか
→流動性の罠のもとで金融緩和しても物価を上昇させることはできない。

b) 物価が上昇すると企業収益は増えるのか
→物価上昇により家計において同一所得下で購入できる量が減る(=実質賃金の減少)ので、むしろ需要は減少する。企業売上が増えるとは限らない。
→円安影響でコスト上昇懸念。

c) 利益を給与アップに廻すのか
→企業収益の改善が一時的でなく継続的になる見通しが立たなければ、コスト増につながる給与アップを容認しにくい。

d) 利益を国内投資に廻すのか
→投資を回収し利益を上げられる見通しが立たなければ投資は実施されない。縮小が予想される国内市場への投資誘因は低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻生副総理がテレビで言っていました。
「私は経営者でもあるから分かるが、いま企業収益が上がっても経営者は配当や給与をUPしたりしない。だから政府は何らかの方策をとる必要がある」
そう単純な図式ではいかないんでしょうね。

お礼日時:2013/03/02 00:19

景気は回復します。



私のような素人の回答よりも
倉山満先生の動画がわかりやすかったです。
ぜひ見てみてください。

http://ameblo.jp/tsojapan/theme-10066184613.html

参考URL:http://ameblo.jp/tsojapan/theme-10066184613.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>景気は回復します。

力強い回答、ありがとうございます。(^_^;

動画見てみます。

お礼日時:2013/02/27 23:42

物価上昇させても景気回復はしません。



物価と景気のパターンは主に4つあります。
一般的に知られているのは、好景気ーインフレと不景気ーデフレ
ですが、好景気ーデフレ、不景気ーインフレという状態もあります。

今回のアベノミクスは、仮にインフレになっても不景気のままという
可能性が高いと予想しています。
金融緩和や公共事業の増加は、国の借金を増やすだけであり、
景気回復につながらないのはバブル崩壊後に証明されています。

本物の景気回復を望むのであれば、財政再建も同時に行う
必要があります。
ただ、財政再建をしながら景気回復させるのは難しく、成功させる
には長い年月が必要になると思われます。

アベノミクスによって、インフレで不景気という最も暮らしにくい
国になるのが早まる結果になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフレが凄くて、しかし不景気で失業者が溢れてる国って、よくニュースで見ますよ。
景気回復の為にインフレ2%を設定するって事は、それとは別のパターンを想定してるのでしょうね。

human21さんの予測では、インフレで不景気ですか。

お礼日時:2013/02/27 23:38

デフレの悪循環の解消分だけ良くなるとまず考えて良いです。



その先は先進国としての本来の経済課題があり、低成長であるがための問題があります。数字上の景気上昇はあるが、実質ゼロサムゲームの状態になってしまうという課題です。

なのでもう一段上の実質的な好景気といえるほどの状態へ向かうには新産業が生まれて来る必要があります。90年台の米国などはITを自国初としたことで好景気にわき、失業率は5%以下(米国では失業率5%ほどでほぼ完全雇用の状態です。)という状態になっていました。

この回答への補足

デフレが止まるするだけでも、景気悪化がとまることになるんですね。
好景気、不景気はどう計るのか、とかなるとまた難しいのでしょうが。

補足日時:2013/02/27 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 00:13

”強制的にインフレを起こさせると、その結果景気が回復するのでしょうか”


     ↑
消費税の増税を考えてください。
いま5%ですが、来年から6%にする
となったら、なるべく今年中に買い物を済ませて
おこう、と考えるでしょう。
つまり、今年の消費が増えます。
更に、再来年は7%になる、としたらどうでしょう。
来年の消費も増えます。

インフレもこれと同じです。
来年になれば値上がりする、となれば、出来るだけ
今年中に買っておこうということになります。

だから、この先、ず~とインフレが続くと皆が
考えるようになれば、消費は上がり続ける、と
いうことになるのです。
デフレは、この逆に作用することになります。


”今さかんに心理的効果が言われてますが、これはいつ醒めるか心変わりするか分からないですよね。”
     ↑
その通りです。だから、この先当分インフレが続くだろう
という心理状態にならないと効果はありません。
しかし、その先鞭をつけるためには、まずインフレに持って行く
必要がある訳です。

この回答への補足

インフレ目標の効果は、心理面にのみ有るって事でしょうか。


>インフレもこれと同じです。

先に上げたのは、駆け込み需要ですよね。
消費税は6%としても、インフレ率は来年何%になるのでしょうか。
誰にも分からないです。
目標通り2%かも、円安激化で5%かも、日中悪化で-5%かも、ハイパーが起こり30%になるかも。
専門家だって一年後の経済予測は当らない。


私は、一年後のインフレ率予測して買い物してないです。

補足日時:2013/02/27 22:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 00:11

インフレになるから景気が良くなるのではありません。

その逆です。景気が良くなるから(つまりみんなが金を使って物を買うようになるから)インフレになるのです。ですから、「強制的にインフレにする」などと言うことはありません。いくら金融緩和しても、その金が使われずに「銀行でだぶついている」状態ではインフレになりません。デフレのままです。今までの民主党政権時代はその傾向が多分にありました。金をばらまくだけで、使わせる政策をやらなかったからです。

この回答への補足

>強制的にインフレにする」などと言うことはありません

インフレ目標は、結果を計る指標に過ぎないって意味でしょうか。

でも、新総裁の人選も「インフレ目標を達成できる人物かどうか」とか、「金融緩和、財政投資、成長戦略でインフレ目標にもっていく」とか、インフレ目標が目標になってる様な報道です。

物価上昇率は景気回復の指標として見れるのでしょうか?
アフリカの上昇率数十%の国とかは素晴らしい景気ってことになっちゃいます。
そういう国は、また別なんでしょうね。

補足日時:2013/02/26 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/02 00:10

違います。

金融緩和を行なってお金を借りやすくするとお金を借りて事業を興す人が増えるので景気がよくなるのです。そして景気がよくなると多少値段を高くしても人が買ってくれるので売る側は価格を上げるのです。だから物価が上がるのです。しかしそれは好ましいことではなく、上がりある程度以上になると金融を引き締めなければならなくなります。ですからターゲットが2%というのはそれ以上には上げませんという意味も含まれているのです。ただ、金融を引き締めなければならなくなるということは景気がよくなった証拠ではあるのですがね。

この回答への補足

アベノミクスに反対とかではないです。
賛成すればいいのか、反対すればいいのかも分からないです。

景気回復の為にインフレ目標を設定する意味が分かってないんです。 (~_~メ
物価上昇 → 景気上昇 という経済の仕組みがあるから、政策として前面に出しているのだと思うのですが。

補足日時:2013/02/26 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/03/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!