プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の時期です。
私は去年 Yahoo! オークションでの利益がありますので初めての確定申告(白色)をしようと収支内訳書の作成に追われております。

そこで質問なのですが 私はオークション出品時に「送料元払い」で出品しています。
つまり落札者様には「落札価格」+「送料」を頂いています。

収支内訳の売上計算では「落札価格」のみでの計算でいいのでしょうか?
それとも「送料込み」での計算をするべきなのでしょうか?

つまり元払い時の送料の扱いが分かりません。
経費として計上する事は可能なのですか?
ですが, 頂いた送料を使用して発送しているという考えですので・・・。

私がそうではないかと思うパターンは以下なのですが・・・
(1)送料込みの金額で売上を計算, 元払い時の送料は経費へ
(2)落札価格(送料含めず)で売上を計算, 送料は経費に含めず

どちらが正しいのでしょうか?
それとも正しい元払い時の送料の扱いはどうすればよいのでしょうか?

はじめての確定申告ですので分からない事だらけですが, ここだけが調べてもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

送料を頂いていても、頂いてなくても処理は同じです。

あなたが支払ってる送料相当額はすべて「荷造送料」で経費にします。
落札価格は、商品落札価格のみの場合でも、送料を含んだ額でも全額「売上」にします。

理由
実際の送料と受領してる送料が同じというのは「正直者の商売」で結構です。
しかし、運送業者との契約で、公表されてる送料以下で送付することも可能です。
例1
送料500円としてるが、実は400円で送れる場合。
例2
送料として800円受領してるが、実は回数使ってるので無料で送付できる場合。

つまり「実際の送料と、受け取ってる送料に差があったら利益を形成してる」わけです。
また、10個送付すると一つは無料だという「回数券」みたいなものがあったら、ではその無料で送ったものの送料はどうすべえ?という疑問が出てしまいます。
ですから、送料を貰っても貰わなくても、入金額はすべて「売上」にし、実際に自分が払った送料を経費にすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、私個人は運送会社と契約自体は行なっていません。
梱包料も頂いていませんのでそのまま送料として使用している状況です。

送料含めた合計金額での売上合計を改めて出そうと思います。
発送した伝票の控えは全て保管してありますのでそれの合計を経費として計上するようにします。
とてもわかり易かったです。
ありがとうございます。

送料を顧客からいただくのであれば

元払いは経費でなく立替金になります。
入金になったら立替金の戻しになります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
立替金の定でも調べてみる必要がありそうですね。