出産前後の痔にはご注意!

沢山乗れるレンタカーを探してるのですが、トヨタのハイエースコミューターという15人乗りの車は普通免許で運転できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんのおっしゃる通り、普通免許では10人のりまでです。

11人以上の定員の自動車を運転するには大型免許が必要で、実際に11人以上乗っているかどうかとは無関係ですし、つかまると無免許運転になります。
    • good
    • 8

「ハイエース グランドキャビン」10人乗りなら○。


ニッサン キャラバンにも10人乗りあります。
    • good
    • 4

レンタカーでは普通免許で15人乗りは運転できません。


レンタカーでもっとも大きいのは10人乗りですね。
ただ、自家用車として15人乗りを、という方法はあるらしい。。
    • good
    • 1

乗車定員が11名以上の車を運転するときは「大型免許」が必要ですよ。



BY 学科教本「免許の仕組み」でした。
    • good
    • 1

普通免許で運転できるのは


10人までです。

下記URLを参考までに・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/110 …
    • good
    • 1

15人はペケでしょう。


普通免許では10人乗りまでだったと思います。「10人」が含まれるのかどうかがあやふやではありますが、いずれにしても15人はペケです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10人乗りの車に必要な免許は

 営業には使わない10人乗りの車に必要な免許証は何ですか?
普通免許?大型?教えてください

Aベストアンサー

大型免許の大型自動車とは車両総重量8,000kg以上、最大積載量5,000kg以上、乗車定員11名以上のバス・トラックなどです。

それ以下のものは普通自動車です。白ナンバーなら第一種で良いでしょう。

Q9人乗りもしくはそれ以上の車を探しています。

9人乗りもしくはそれ以上の車を探しています。

今は8人乗りを何台か出して移動しているのですが、
夏や出かけるイベントが近づくと移動手段について考えさせられます。

大型免許を持ってはいるのですが、やはり複数台での移動を考えた方がいいのでしょうか。

なるべく人数が多く乗れるものが良いので、高くても良いですし、
知っている限りの情報を教えてください。

また、オススメなどもあれば。
国産車、輸入車、気にしません。

Aベストアンサー

毎年ハイエースワゴンの10人乗りをレンタカーで借りて、3家族9人で一泊旅行をしています。

人数は乗れますが、椅子の出来が悪くてお尻や腰が痛くなります。

流石にサイズが大きくて、スーパーやレストランなどの駐車場でもはみ出しますので、遠くのはしっこの邪魔にならない所に停めて、はるばると歩きますので雨の日などは大変です。

バックも見にくくて大変ですし、運転席への乗り降りもグリップを掴んでよじ登る感じですから、運転は婿達に任せて私は運転したくもありません。

大きな車で1台で済むのは年に何回かだと思いますが、普段の生活で毎日の買い物などにはなるべく小さい方が楽ですし、ガソリンの消費なども少なくて済みます。

コンパクトなミニバン、例えばフリードとフィットなら定員上は13人乗る事が可能です。

普段はどちらかで買い物やレジャーに使えば良い訳で、税金や保険を考えると少しだけ維持費はかかるかもしれませんが、普段は便利です。

なにより何時事故に合うかもしれませんから、一台に沢山乗るのは避けた方が良いと思います。

善意で近所の人を乗せてあげても事故に合えば運転手としての責任は逃れられません、

ですから私は家族以外はなるべく同乗はお断りする為に沢山の人が乗れる車は避けています。

毎年ハイエースワゴンの10人乗りをレンタカーで借りて、3家族9人で一泊旅行をしています。

人数は乗れますが、椅子の出来が悪くてお尻や腰が痛くなります。

流石にサイズが大きくて、スーパーやレストランなどの駐車場でもはみ出しますので、遠くのはしっこの邪魔にならない所に停めて、はるばると歩きますので雨の日などは大変です。

バックも見にくくて大変ですし、運転席への乗り降りもグリップを掴んでよじ登る感じですから、運転は婿達に任せて私は運転したくもありません。

大きな車で1台で済むの...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q新普通免許で乗れる車両は?

免許制度が変わり、従来の普通免許保持者は中型(8t限定)免許に自動的になり従来と同じ車を運転できるのは理解しています。新規に普通免許を取得した場合の運転できる車の範囲が分かりません。
具体的にいうと、ハイエースの場合、4ナンバー(小型貨物)と1ナンバー(中型貨物)があります。中型免許保持者は中型貨物のハイエースは運転できると思うのですが、普通免許のみの人は運転できるのでしょうか?
先日、レンタカー(2tトラック、ロング、箱車)を借りたところ中型免許が必要でした。会社にて1ナンバーのバンを所有しています。来年度の新卒者(普通免許のみ)が、これらの車両を運転できるのですか?

Aベストアンサー

車検証を見ないと分かりませんが、車検証の車両総重量と積載量と定員が可能な範囲であれば、サイズは関係なく大丈夫です。1ナンバーハイエースで中型免許になる車は経験上は見たことがないのですが、こればかりは、車検証のみが頼りなので確実とはいえません。極端な話、車のサイズと免許はあまり関係ないです。例で言うと、旧普通免許では、大型観光バスと同じ大きさのトラックも積載と総重量が大丈夫なら18歳から運転できましたし、逆にハイエースの12人乗りは大型免許が必要でした。2tトラックといっても大抵、積載を多くするため、総重量を限界まで増やしているので、ちょっと古い車ですと、総重量5.5tなどとギリギリ普通免許枠に収まっていないのが実情です。余談ですが、もし、そのような2tトラックを普通免許で運転したいとなりましたら、車検を取り直して積載量3t未満、総重量を5t未満に減らし普通免許枠に収めると、普通免許で運転可能となります。ご参考になさってください。

Q普通免許の乗車定員

普通免許で運転できる車の乗車定員は、何人ですか?

Aベストアンサー

10人です。

【余談】
・トヨタコースタービッグバン(1ナンバー、10人乗り)
・トヨタコースター(2ナンバー、26人乗り)
・トヨタコースター改キャンピングカー(8ナンバー、10人乗り)

同じ車体でも2ナンバーのみ大型免許がないと運転できません。

Q普通車の自動車免許で・・・

普通車の自動車免許で運転できる車は最大何人乗りになりますか?
普通自動車の免許しかないんですが10人乗りのレンタカーは借りられるのでしょうか?
もっと上の20人弱くらい乗れる車は無理でしょうか?

Aベストアンサー

来年くらいに、中型免許ができます。
試験は今の大型免許の車とほぼ同じで、無制限に乗れた範囲が、マイクロバス程度までに制限されます。
ですから、大型取るなら今取るほうがお得だと思います。

同じく、普通自動車免許で4t車まで乗れたのが、2t車くらいまでしか乗れなくなります(新普通自動車の範囲が狭くなるため)普通免許も速く取るほうがよいです。

10人乗りのハイエースなどは、新普通免許でも乗れます。

Qトヨタのハイエースで10人乗りのグランドキャビンを新車で買おうと思いま

トヨタのハイエースで10人乗りのグランドキャビンを新車で買おうと思います
価格帯には納得済みですが 実際アルファードより装備が劣っているとの話を聞きます
でも実際のところはどうなのかユーザーの方の声をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします

Aベストアンサー

送迎やいつも沢山の人を乗せての異動に利用するならグランドキャビンは良いと思いますけど、買い替えに伴い下取りなどを考えると断然アルファードの方が有利ですよ。

グランドキャビンはカスタム性には向いていないので商用ベースのロングのハイルーフを購入して室内をカスタムするのはいかがでしょうか?

自家用ベースで街乗りするのであればグランドキャビンは制限がある駐車場などに苦労すると思いますよ。(以前、車高を高くした四駆で駐車場を探すのに苦労した事がありますし、長さの制限などもありますから)

Qトラックの車検って何年なの?

こんばんわ!

たった今「トラック野郎」のビデオを見終わって、ちょっと興奮してるレイチェルです。^^;

えっとですね、すごく素朴な疑問なんですけど
トラックの車検って何年ごとなんでしょうか?

普通乗用車だと、新車3年で以降は2年ごとですよね。
「トラックも同じだ」と言い張る弟と
今、大人げなく言い争ってるところです。^^;

おバカな姉弟ですいません。
どなたか正解を教えてください。

私的には、毎日走りまくってる10トン車が
普通乗用車と同じ車検サイクルとは思えないのですが…^^;

Aベストアンサー

8トン以上の貨物車は、新車の時から1年車検です。
8トン未満は初登録時2年、以降1年車検。
ちなみに、自家用車は初登録時3年、以降2年車検。

参考URL:http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/low/press9912.html

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q10人乗りに改造の中型の9mセレガは、中型免許?

9mの中型セレガの座席を取り払って、10人乗り(運転手を含む)に改造したら、中型免許(限定なし)で運転できるのでしょうか?
大型セレガは、車両総重量が大型クラスなので、10人乗りに改造しても大型免許が必要だと思いますが、9m中型なら、車両総重量が軽いので、中型免許(限定なし)で運転できますか?
私は、大型2種免許を持っているので私は運転できるのですが、中型免許(限定なし)だけを持っている人でも運転できるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

29人乗りのままでも総重量11t未満なら運転できますよ。
中型免許の定員は29名までで、車体総重量11t未満の自動車です。 

だいたい9m大型幅観光車の車体総重量が29人定員車で11t前後ですから、座席を19人分取り払うと単純に座席の重さ分+定員19名×55kg 1045kgの減量となります。これなら中型免許可能になります。  
 セレガではなくてひとつ前のエアロバス9mなら29名定員でも11t切っている車体が有りました。 

メルファ、エアロミディ系の中型幅9mの29名定員車なら大抵総重量11t未満に収まっていますので中型限定無しでほとんどの車種が運転可能と思います。 

大型セレガを減トンして、総重量11t未満かつ定員29名以下にすれば中型でも運転可能です。
 でも車両重量だけでも12t有るんでセレガでも車高の低いタイプから座席を取って装備品も撤去して2tくらい減らさないと11t未満は作れないと思いますが。 


人気Q&Aランキング