今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

33歳女性です。

身長163センチ、体重64キロ、体脂肪率32%です。
103センチのヒップより太ももの横の部分が更に出ており、
下半身が土偶のような体型です。

上半身はそれほどでもなく、背中に肉もつきにくいです。

食事制限で標準体重くらいまで落としたいのですが
食事を一日1600~2000キロカロリーに抑えるとして、
ただ痩せるのは筋肉を落としてしまうので
筋トレも並行して行いたいと思います。
具体的な筋トレメニューをご教授いただければと思い質問しました。

また、女性がシェイプアップを目的として筋トレをする場合、
男性が筋トレをする時と同じようにオールアウトする必要はありますか?

モデルの女性等は、必ず筋トレもするそうですが
彼女らが筋トレするときもゼエゼエ言いながらオールアウトしてるのですか…?

今雑誌を参考にやっているのが
自重でスクワット、腹筋、プッシュアップ(膝つき)、
ワンハンド・ダンベルロウ(4kg)を各15回ずつ、
平日いずれか2日間、1セット。
休日いずれか1日間、2セットをやっています。

とりあえず投げ出さないように軽めにしているせいか
1セットやりきるのが結構しんどいのに
パンプアップしている気配があまりないのです。
もっとやるべきでしょうか?

ちなみに、過去にもスロトレに励んだり
ジョギング、自転車、エアロバイク等トライしてきて
まったく運動経験がないわけではないですが
どれも半年くらいしか続きませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


30代後半女性、ジム歴半年強、筋肉重量をほんの少し増やしつつ、5キロほど体重を
落とすのに成功しました。
今もトレーニング継続中です。

すでに経験豊富な方が回答している後なので、ちょっと肩身が狭いのですが・・・。
えーっと、今のところ特に、ボディビルの女性並になりたいとか、家にトレーニング
セット一式用意するつもりがあります!とかでは無いんですよね?
あくまでも、「体重を落とす際に筋肉はなるべく落ちないようにしたいから、筋トレ
しておいた方が良いんだよね?」という程度のお話ですよね?
であれば、種目は今のもので良いのではないでしょうか?

ただし、「軽め」というのはダメだと思います。
他の方もおっしゃっていますが、ヘタに軽い負荷にすると、結果が目に見えるのが
遅くなる(ヘタしたら結果が出ない)上に、限界までの回数が多くなるので疲れるし、
1回あたりの時間もかかるので、あまり良いことはないと思います・・・。
ついでに、高負荷にすると太くなるというのは、気にされる必要は無いです。
女性がちょっとくらい頑張ったって、そうそう筋肉はつきません。
しかも体重を落としつつの話ですので、太くするのは至難の業です。(私は、胸に
筋肉をつけたいのですが、なかなか思うようにいきません・・・。)
しかも、太くなるっていったって、1日でいきなり太くなるわけでもないので、最悪、
太くなってきていることに気が付いたら止めれば良いだけの話です。

で、「結構しんどい」というのが、「回数が多くて疲れた」感じなら、たぶん負荷が
低いです。「筋肉がプルプルして、力が入らない」感じなら、OKかと。
プッシュアップを膝つきでやっているということは、膝をつかないと回数が出来ない
から、ということですよね?試しに、膝をつけないで限界まで(辛くて悲鳴をあげたく
なるくらいまで)やってみてください。1回しか出来なければ1回で良いので、頑張って
身体を上げるところまでやってみてください。
この、最後の限界状態での1回の感じに、今の各トレーニングの15回目がなっていれば
良いのですが、そうなっていないなら、たぶん負荷が足りません。
1セット目が、10回で限界がくるくらいの負荷にすることをお勧めします。
そうすると、当然ながら2セット目以降は10回出来ませんが、それでOKです。逆に
2セット目も普通に同じ回数をこなせる場合は、1セット目を限界までやってない、と
いうことになります。
スクワットでは、もっと腰を深く下ろす。ダンベルを肩に担いで負荷を加えても良い
と思います。
腹筋は、上体を完全に起こすタイプのものでしょうか?そうであれば、クランチの
方をお勧めします。#3さんの否定されている「臍を覗き込むだけの」腹筋ですが、
上体を起こすタイプよりも腹筋を意識しやすいですし、腰を痛めにくいです。(上体
を起こすタイプは、疲れてくると腹筋ではなく反動で起き上がろうとしてしまいがち
です。)
あと、クランチに慣れたら、脇腹用にツイストクランチかフロアーオブリークを追加
することをお勧めします。やはり、きゅっと締まったウェストのためには、脇腹も
大事ですので・・・。
プッシュアップは、とりあえずは膝をつかなくなることが目標ということで良いかと。
膝をつかずにやるのにも慣れてきたら、1回1回をゆっくりやるなどして負荷を上げ
ます。
ダンベルロウは、ダンベルの重量を上げるしかないので・・・これは可能なら重量を
上げる、難しければ現状維持、ということで。

出来れば30秒~1分の休憩を挟んで3セットが良いと思うのですが、時間的に難しい
のでしょうか?
であれば、スクワット&腹筋と、プッシュアップ&ダンベルロウの2つに分けて、
1日交代でやってみてはいかがでしょう?
(ちなみに、1回1セットだけにして、それを朝昼晩と1日3回に分けてやる方法もある
そうです。)
まあ、ただ、本来はそうやって週に2~3回やるのが良いそうなのですが、私は週に
1回しかジムに行ってないので、週1回、8種目を各3セットというやり方です。
最初の頃は自宅でもやってたりしたのですが、結局続かず・・・。
その代わり、その週1回だけは全力でやってます。(とは言え、オールアウトには
程遠いレベルですが。)
決して私のやり方はお勧めしませんが、この程度でも、きちんと筋肉量を増やして、
見た目も改善できていますので、全力で週2~3回やれば、きっと結果は出ると思い
ますよ!
ただし、筋肉痛がひどい場合は、無理をせずにお休みにしてください。どちらにしろ
全力でやることは出来ないでしょうから・・・。

なお、雑誌等をご覧になっていると言うことはご存知とは思いますが、筋トレ前後は
必ずストレッチをしてください。
怪我の予防と、筋肉痛の軽減に効果があります。

あとは、食事制限と有酸素運動で体重を減らして、タンパク質を摂取して、という
のは、他の回答者さまのおっしゃる通りかと思います。
ただ、特に期限を設けていついつまでに痩せたい!とか、そういうわけでもないので
あれば、いきなり厳しい制限をかける必要は無いと私は思います。
まずは、運動をはじめたからといって食べる量を増やさない!ということを絶対に
守るところから始めて、慣れてきたら少しずつ摂取カロリーを減らしていけば良い
と思いますよ。
いきなり厳しくしたって、続けられなければ意味がありませんから・・・。
ちなみに、私は有酸素運動はジム通い当初からやってましたが、食事制限をはじめた
のは3ヶ月くらいたってからです。

とりあえず筋トレを3ヶ月続けられれば、かなり見た目(ウェストとか)が変わって
くると思います。
効果が目に見えればモチベーションも上がると思いますので、ぜひ頑張ってくださ
いね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

同じ世代の女性からのアドバイス心強く思います。

>体重を落とす際に筋肉はなるべく落ちないようにしたいから、筋トレ
>しておいた方が良いんだよね?」という程度のお話ですよね?
>であれば、種目は今のもので良いのではないでしょうか?

そうです、ムキムキをめざすわけではなく。でも、背中が綺麗だとか
しなやかに見えるとか、そういうイメージをしています。

>「結構しんどい」というのが、「回数が多くて疲れた」感じなら、たぶん負荷が
>低いです。「筋肉がプルプルして、力が入らない」感じなら、OK

昨日1種目だけプッシュアップを15回×3セットやりました。
プルプルして力が入らないまで。。。でも今日筋肉痛にはなってないです。。。
次回は膝をつかずトライしてみます。

限界まで負荷をかけるのはある程度のとこまできたら
自重では限界がありますか?

>腹筋は、上体を完全に起こすタイプのものでしょうか?

いまやってるのはクランチのほうです。


>出来れば30秒~1分の休憩を挟んで3セットが良いと思うのですが、時間的に難しいのでしょうか?
>であれば、スクワット&腹筋と、プッシュアップ&ダンベルロウの2つに分けて、
>1日交代でやってみてはいかがでしょう?

1日1種目を、日替わりで3セットやることにしてみます。



実際に体型が変わってきていらっしゃるとのことで、
励みになります、頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/27 20:59

>食事を一日1600~2000キロカロリーに抑えるとして、



単位は間違えてないですが、数値としては多いですね。
よく見かけるのは、1200kcal程度みたいですよ。
160~200kcalだと1日にパン1つも食べられなくなってしまいます。

>モデルの女性等は、必ず筋トレもするそうですが
彼女らが筋トレするときもゼエゼエ言いながらオールアウトしてるのですか…?

テレビでちょくちょく見かけるのは、筋トレと言っても、インナーマッスルを特に鍛えてるみたいですね。
インナーマッスルを鍛えると、きれいな姿勢を維持しやすくなるので、その結果見た目にスッキリします。
雑誌に載ってる筋トレも含まれていると思いますが、ピラティスをやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

インナーマッスルを鍛えようとしたこともありますが
普通の筋トレよりもさらに意識しづらいためか実感があまりなかったです。。。
ピラティス、ちょっと考えてみますね。

お礼日時:2013/02/27 20:18

脂肪を落とすなら筋肉は「なるべく維持」ですね。

脂肪を落としながら筋肉を増やそうとしても脂肪が減るくらいの摂取カロリーではいくら高負荷のトレーニングでオールアウトしたとしても筋肉が増える分のカロリーが足りません。「筋肉を増やすなら脂肪も一緒に増やす」が基本ですからビルダーがやる減量期間のトレーニングを参考にしましょう。炭水化物と脂質は日常生活とトレーニングに必要な最小限の量を。タンパク質の摂取量を増やしてトレーニングは高負荷でオールアウト。筋肉に強い刺激を与えることで体が筋肉の必要性を認識しますから体は筋肉の分解をなるべく抑えようとします。あとはグルタミンなどのサプリも筋肉の分解を抑えてくれます。
    • good
    • 2

こんばんは。



オールアウトなんか必要ありません。
次の日に筋肉痛になるならやり過ぎです。

トレーニングメニューは各種目を一日1つやってください、ただし
15回やって終わりでなくやったら2分くらいインターバルを取り、もう一度やってください。
おそらく15回出来ないでしょうが、出来る回数までで良いです。
更にインターバルを取り、もう一度…5~6回くらい止まりかも知れませんがそれでOKです。
そのあと、軽くウォーキングを20~30分行ってその日は終了です。

各種目を日替わりでやれば超回復の時間を取れて好都合です。
平日と休日の区別も付けない方が良いですよ。

それから、他の方も言ってましたが、摂取カロリーが2000キロカロリーは多いですね。

あと、炭水化物を控え、タンパク質と野菜をたくさん食べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

おっしゃられる方法は毎日の習慣にしやすそうです。
風呂あがりのカラダが温まっているときにやります。
まとまった時間が取りづらいので、、、

本当はそのあとウォーキングもやれればいいのですが。

カロリーは、もう少し控えようと思います。

お礼日時:2013/02/27 00:24

ダイエット目的のトレーニングなら、高負荷は逆効果です。


心拍数は110~130程度、ギリギリ会話ができるくらいが良いです。
荷重は軽め、回数を多くすることで、細い筋肉ができます。
重い荷重は、太い筋肉を作ってしまいます。
高い負荷で隔日にやるなら低負荷で毎日やりましょう。

基本は、歩く、自転車などの、有酸素運動を続けることでしょう。
飽きてしまわないように工夫するしかないです。

ルートを変えるとか、何か目的の場所を見つけるとかすれば続きやすいです。
自分の場合、山に上りますが、頂上で観る景色が好きなので続いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく聞く高負荷は逆効果なんですか…!?

有酸素運動は続きませんでしたが
とりあえず筋トレを続けてみます。

飽きない工夫が必要ですね。。。

お礼日時:2013/02/27 00:20

オールアウトしなきゃいけないとは思いませんが、1度も出来なくなる回数までおこなうのは基本。



限界回数までこなすことが必ずしもオールアウトでないってのはご存知ですか?

例えば10回できるかできないかの重さでやるとして、10回目でオールアウトできるとは限りません。その重さのウェイトでは限界でも、力をすべて使い切ったというわけではありませんよね。少しウェイトを軽くすればまだできるし、誰か補助をつけたりしても、まだイケます。または1~2分休んだり、同じ部位でも他の種目ならまだできたりしますね。

そのように、補助してもらったり負荷を調節したり数種目組み合わせたりして、工夫して徹底的に同じ部位を追い込んで、初めてオールアウトと言います。うぅ~~と言いたくなる、焼けるような、ダルいような、なんとも言えない感覚になります。とても表情を変えずにはいられません。

ジムにいる男性でもそこまですべての部位をしっかりオールアウトさせている人は少ないように思いますし、女性ではコンテスト出るためにがんばってるビルダーしか見たことが無いです。本当はそこまでやるべきかもしれませんが、必要か?と言われたら必要じゃないでしょうね。というか、難易度が高いので誰かに指導して貰ったり、ジムの器具を使わなければできないでしょう。

自重のトレや質問者さんのお持ちの軽いダンベルでは、女性でもオールアウトは難しいと思います。

>彼女らが筋トレするときもゼエゼエ言いながらオールアウトしてるのですか…?

ゼエゼエはまだオールアウトではありませんね。
むしろ呼吸が乱れるぐらいは普通だと思います。
セットごとに限界までやるのは基本。最後そのぐらいはやったほうが良いと思います。


>とりあえず投げ出さないように軽めにしているせいか

少しでも軽めにすると限界までの回数がかなり多くなるので、余計に辛いと思いますよ。また、効果も極端に落ちるので、それも逆に投げ出してしまう原因になりますね。


ところで、質問者さんの体格だと食事制限はせめて1500Kcalまで減らさないと痩せられないと思いますよ。2000Kcalなんて食べて、しかもそのトレでは、痩せるどころか日によってはオーバーカロリーの日もあるかもしれません。


>まったく運動経験がないわけではないですが
>どれも半年くらいしか続きませんでした。

半年やって続かないのは、おそらく運動負荷が高いとか運動自体が辛いからではないと思いますね。おそらく他の要因。単に面倒になったとか、効果が見えずやる気を失ったとか、時間的余裕とか、飽きたとか。
何度挫折しても、他に目移りせずに再開してやり続ければいずれ習慣になって成果もしっかり出ると思いますよ。

続くように工夫するのは大切ですが、結局のところ何が何でも続けると決めて、続けるクセを自分で作っていくしかないと思います。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オールアウトの意味を取り違えてたようです。参考になります。
また、カロリーのほうももう少し減らそうと思います。。。

自分でも半年続いたのにどこかで気持ちがふっと切れてしまい、
行かなくなってしまいました。

明日久しぶりにジムへ行こうかなと思います。。。

お礼日時:2013/02/26 22:33

折角ダンベルを持っているのなら、ダンベルデッドリフトとダンベルフロアプレスをやれば好いんじゃないかな。


膝着きで腕立てなんかやってるよりも、フロアプレスの方が好いと思うよ。漸進法を上手く使えば、腕立てなんかより、よっぽど、効果が上がる。

でね、ワンロウが4kgってのも、いくらなんでも、もっと出来るはずで、もう一度言うけど、【デッドリフト】【フロアプレス】【ワンハンドロウ】を同重量のダンベルでやっちゃうことだね。そして、徐々にウェイトを増やしていって、片手10kg持てるようになったら、女性としては立派なもの。とりあえず、現在使っているダンベルが重量可変式で、ひとつに付き10kgまでウェイト装備可能であれば好いのだが……。

週二で、デッドリフトとフロアプレスだけやってれば、腹筋とか背筋なんか、やらなくて好い。どうしてもやりたければ、腹筋だけ週一で100回。休息を適宜入れて良いから、トータル100回をこなしているうち、連続してできるようになる。

臍を覗き込むだけのナメた腹筋運動ではなく、ベントニーで上体を起こす腹筋が望ましいし、その方が達成感、満足感あり、それが継続のモチベーションになる。最初は、足を固定しないと起きられないが、直ぐに、コツが分かれば、簡単なこと。要は、上体を起こそうという意識を捨てて、腹筋の収縮のみを意識すれば、自然に上体が起き上がるということ。上体だけを速やかに起こそうとすると、部活経験者でも、足を押さえて貰わないと起きられないということが良くある。

でもまあ、どうしても腹筋苦手という人も居るかも知れず、ある程度、足を固定しても好いけどね。たたね、持久力系の腹筋運動なんかはね、実は、女性の方が強いんだよね。野球部の私は毎日300回だけでしたが、バレー部の女子は毎日1,000回を練習前に平気でこなしてましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダンベルは1つ2キロの丸いやつです。重量が調整できるものではなく。。。

明日しばらく行ってなかったジム(公営の安いところ)へ行って
10キロのダンベルがどんなもんか体験してみます。

自宅トレは、いろいろな誘惑もありますしね。。。

お礼日時:2013/02/26 22:09

>上半身はそれほどでもなく、背中に肉もつきにくいです。


自分で見えないだけで、たっぱり着いていますよ、しっかりとしたデブ

>食事を一日1600~2000キロカロリーに抑えるとして、

こらこら、単位を間違ってるよ。160~200kcal
2000も食べたら太るというか現状維持

>ただ痩せるのは筋肉を落としてしまうので
筋肉なんて無いから気にしなくていよ。



>自重でスクワット、腹筋、プッシュアップ(膝つき)、
>ワンハンド・ダンベルロウ(4kg)を各15回ずつ、
>平日いずれか2日間、1セット。

まったくやっていないのと同じですから効果はありません

まず、毎日5km歩きましょう(走らなくてもいい)
半年続いたら、また質問してね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

160~200はさすがに少なすぎませんか???

まったくやってないのと同じとのことで、メニューを考え直したいと思います。

お礼日時:2013/02/26 21:51

> まったく運動経験がないわけではないですが


> どれも半年くらいしか続きませんでした。

これって、体型変化が殆ど表れなかったからじゃないですか?
体重が減ったとしても、スタイルが良くなるのではなくて、体が縮小しただけという感じで。

ボディメイクの為に筋トレを行いたいなら、一度
「ボディメイクのための筋トレのやり方」
http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/index.php? …
と、Googleで「OneFitness」をキーワードに検索して、ヒットした「ボディビル、ボディメイク、ダイエットの掲示板」を読んで見てください。
ボディメイクとは、どのようなことなのかが判ると思いますよ。
女性も多いので、どのようなメニューをされているのか参考になると思います。

また、ボディメイクが成功する例って、筋トレが「手段」ではなく「目的」になっている人です。
切っ掛けは、ダイエットする為だったとしても、いつの間にか筋トレが楽しくなっている人。
ウエイトトレーニングをちゃんとやっていると、やった分だけ体が応えてくれるので、楽しくなってくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランニングを週3回、一回5キロくらいをやっていたときは
周りからも絞れたようすは見て取れたらしく、体型が変わったと言われましたが
走ること自体に飽きてしまって、、、。

お教えいただいたサイトを見ました。参考になります。
まだちょっと見ただけですが、自分のメニューではとても足りないようです。。。

筋トレが目的になればいいんですが、今までジムに通っても知り合いができず
(すごく人見知りなので、、、)モチベーションを保つのが難しかったです。

お礼日時:2013/02/26 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳の女性・筋トレ初めて4ヶ月になりますが・・

初めて質問しますのでスムーズにいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。

筋力アップ、シェイプアップを目指して4ヶ月前から某有名ジムに通い始め筋トレに励んでいます。
トレーナーにメニューを組んでいただき、それを忠実にこなしてきましたが、身体の変化は少し引き締まったかな、という程度で効果を感じません。
こちらで筋トレに詳しい方、私の肉体改造にアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。

性別・女性
年齢・30歳
身長・161cm
スポーツ歴・無し

ジムに通い始める前の
体重・53,7kg  
体脂肪率・25%

現在・55,4kg
体脂肪率・25%

現在のトレーニング内容
A上半身の日
・シットアップ 15回×3セット
・レッグレイズ 20回×3セット
・インクラインチェストプレス 22kg 15RM×3セット
・ケーブルロウイング 27kg 15RM×3セット
・アームカール 20kg 20RM×3セット
・プレスダウン 15kg 20RM×3セット


B下半身の日
・シットアップ 15回×3セット
・レッグレイズ 20回×3セット
・スクワット 10kgのバーベルを持ちながら15回×3セット
・レッグカール 27kg 15RM×3セット
・45°ハイパーエクステンション 15RM×3セット
・カーフレイズ 54kg 15RM×3セット
・アダクション 18kg 20RM×3セット
・アブダクション 18kg 20RM×3セット

それぞれが中2,3日になるように、週3,4日筋トレに励んでおります。

トレーナーからはそれぞれ筋トレの後30分~60分有酸素運動をしてください。とアドバイスされたので、日によってトレッドミルで30分走ったりエアロビックをしたりしています。

始めた当初は漠然と今よりも細く引き締まって、上腕二等筋なんかは筋肉で盛り上がった身体を夢見ていましたが、現実はそんなに甘くないんだなと痛感しております。

トレーニング自体は苦痛ではなく、むしろ次のトレーニングの日が待ち遠しくなっている程にはまっております。
重量が上がれば嬉しいですし、よりモチベーションが上がります。
だからこそ、この努力を無駄にしない為にも、効果のある筋トレをしたいと思っております。

初めて質問しますのでスムーズにいかないかもしれませんが、よろしくお願いします。

筋力アップ、シェイプアップを目指して4ヶ月前から某有名ジムに通い始め筋トレに励んでいます。
トレーナーにメニューを組んでいただき、それを忠実にこなしてきましたが、身体の変化は少し引き締まったかな、という程度で効果を感じません。
こちらで筋トレに詳しい方、私の肉体改造にアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。

性別・女性
年齢・30歳
身長・161cm
スポーツ歴・無し

ジムに通い始...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
リンク先のサイトを読み込んでいただければ特に問題は無いとは
思いますが、もう少し突っ込んでおきます。
まず、メニューは勉強して自分で組みましょう、なぜなら
そこのトレーナーがとんでもないからです。
そのジムでトレーニングを続ける以上は自分で勉強しないと
決して100人に一人の人間にはなれません。

まあ質問文のメニュー見るだけで「あまり筋トレによるボディメイクに
詳しい人が作ってない」というのはわかりますがu6971012さんは
どの辺がおかしいのか良くわからないと思います。

あと筋肉についての知識もなさそうです。例えば
>女性は遅筋を発達させる方があってるから、回数は15回~20回が良いと僕は思います。

えーと遅筋というのはその稼動特性上「鍛えること自体出来ない」し
発達させるのも無理です。
それとRMが15だろうと10だろうと鍛えられる筋肉は同じものです。
所謂「速筋」です。
あと目についたことですが、、、、

女性の場合は筋肉がつきにくいのでより男性的なトレーニングが
必要になります。女性だからよりハードに行う必要があります。

>「筋力アップ、シェイプアップ」が目的、

シェイプアップのための筋トレなんか存在しません。
筋肉を肥大させる、脂肪を絞るのは食事によるもので運動に違いは
無いです。

あと個別メニューってのは中級者以上が組むもので初心者が
個別のメニューを組むってのはありえないです。

#5です。
リンク先のサイトを読み込んでいただければ特に問題は無いとは
思いますが、もう少し突っ込んでおきます。
まず、メニューは勉強して自分で組みましょう、なぜなら
そこのトレーナーがとんでもないからです。
そのジムでトレーニングを続ける以上は自分で勉強しないと
決して100人に一人の人間にはなれません。

まあ質問文のメニュー見るだけで「あまり筋トレによるボディメイクに
詳しい人が作ってない」というのはわかりますがu6971012さんは
どの辺がおかしいのか良くわからないと思います...続きを読む

Q軽い筋トレは毎日OKですか?

筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、

私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。

超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方もお答えしていますが、その程度の運動量では超回復や筋肥大はほぼ見込めません。

例えば、歩くという動作は、ふくらはぎの筋トレと同じとも言えますが、
学校や仕事に通勤する際、毎日同じ距離を歩いたら、筋トレ同様となり、
日を追うごとにどこまでもふくらはぎが太くなるでしょうか?

答えは「なりません」です。

筋肉というのは、筋肉の限界を感じる事で補強されるのですが、
その補強こそが筋肉が付くという事なのです。

自分が出来る範囲の運動では、筋肉の疲れは感じても、限界は感じないので補強はされません。

筋肉を増やす運動というのは、筋肉に限界を与える負荷を掛ける必要が必須となるので、
回数や負荷(重さ)をどんどん増やしていかないと変化は生じません。

質問者の場合ですと、
「腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回」
を1セットとして計算し、これを5セット~10セットという具合に
だんだん増やしていけば、徐々に筋肉が付く可能性が高まりますが、
本当の意味で筋肥大(筋肉を増やす)を行いたいのであれば、
根本的に運動方法を改め、少ない回数で限界となる負荷を用いた運動を行う必要があります。

現状の運動量では筋細胞が損傷する事も無い(あっても極めて少ない)と思いますし、
超回復も起こらない運動量だと思った方が良いでしょう。

10回以下で限界となるような運動を数セット行う様に心掛ければ
質問者の求める筋肉の損傷や超回復が期待出来ると思います。

他の方もお答えしていますが、その程度の運動量では超回復や筋肥大はほぼ見込めません。

例えば、歩くという動作は、ふくらはぎの筋トレと同じとも言えますが、
学校や仕事に通勤する際、毎日同じ距離を歩いたら、筋トレ同様となり、
日を追うごとにどこまでもふくらはぎが太くなるでしょうか?

答えは「なりません」です。

筋肉というのは、筋肉の限界を感じる事で補強されるのですが、
その補強こそが筋肉が付くという事なのです。

自分が出来る範囲の運動では、筋肉の疲れは感じても、限界は感じないので補...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Q体脂肪2%減。何グラムくらいの脂肪が減ったのでしょう?

まだ2週間しか経っていませんが、毎朝ジョギング30分、腹筋、背筋、腕立て、スクワットそれぞれ20回、
食事面は間食なし、朝、昼は普通に食べて(特に朝はしっかり食べます)
夕食はご飯は食べずにおかずのみ、腹八分目に抑えるようにして現在も続行中です。

2週間経過した時点で体重は0.6kg減、体脂肪2%減、と非常に少ない数字ではありますがお腹周りの贅肉が明らかに減り、
若干くびれも出てきたほどです。
とてもビックリしたのですが、体脂肪2%減てどのくらいの重さの脂肪が減ったのでしょうか?
体重で減っている0.6kg分なのか、それとも腹筋で引き締まっただけなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体脂肪率=体脂肪の重さ/体重×100ですから

減った体脂肪の重さは
(元の体脂肪率×元の体重)-(今の体脂肪率×今の体重)
です

50kg25%から49.4kg23%へと変化したなら減った体脂肪は{(50×0.25)-(49.4×0.23)}≒1.4kgですし
100kg35%から99.4kg33%の場合は{(100×0.35)-(99.4×0.23)}≒2.2kgとなります

減った体脂肪-0.6kgが増えた筋肉(+水分)と言う事になります。

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング