人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、
それで500系のぞみってのがあるのですが、
500系はJR西日本でできたものですよね?
なぜ京都駅で走ってるんですか?
乗り入れしてるんですか?
レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が
入っていることになるんですか?
京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は
JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか)
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q:500系はJR西日本でできたものですよね?


A:500系車両は全てJR西日本が所有する車両です。

Q:なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
A:乗り入れをしています。

Q:レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
A:新大阪~博多間のみです。

Q:JRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?
A:そのとおりです。

新幹線は
東京~新大阪間の東海道新幹線はJR東海
新大阪~博多間の山陽新幹線はJR西日本
博多~博多南間の博多南線(在来線扱い)もJR西日本
になっています。しかし、新大阪を境にJR東海とJR西日本に別れているからといって、新大阪駅で乗り換えなければならないことにすると、お客さんは乗り換えが面倒ですし、JRとしても新大阪駅で乗換に必要な本数の列車をさばけるだけの設備が必要になってしまいます。そこで、車両だけは相互に乗り入れるようにして乗換の手間などを省いています。運転士や車掌などの乗務員は新大阪駅で全てJR東海の人とJR西日本の人が入れ替わっています。東海道新幹線はJR東海の乗務員、山陽新幹線はJR西日本の乗務員が乗務しているんですね。そのほか、運行管理や保線なども、東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本が行っていて、車両だけが乗り入れています。地下鉄と私鉄が乗り入れしているのと同じようなものですね。

次に、新幹線は
東京(JR東海)新大阪(JR西日本)博多(JR西日本)博多南
であることはお話ししましたが、在来線は
東京(JR東日本)熱海(JR東海)米原(JR西日本)下関(JR九州)九州各線
となっています。この2つを見比べると新幹線と在来線で重なっている部分があることがわかります。新幹線と在来線で会社が違う場合、その駅には両方の会社が入っています。ちなみに、熱海駅と米原駅はJR会社の境界駅ですから、新幹線と関係なく2社が入っています。また、新幹線は止まりませんが下関駅も同じです。ということで、新幹線の駅では
東京・品川・新横浜・小田原・熱海はJR東日本とJR東海
米原・京都・新大阪はJR東海とJR西日本
小倉・博多はJR西日本とJR九州
が入っていることになります。
また、博多南線の博多南駅はJR九州の地区にありながらJR西日本の単独駅というチョットかわった駅となっています。

最後にレールスターですが、これはJR西日本が新大阪~博多間の利用者を増やすために作った車両ですので、東海道新幹線には入ってきません。東海道新幹線と比較すると山陽新幹線の利用者数は少なくなってしまいます。このため、JR西日本では山陽新幹線の利用者を少しでも増やすために、ライバルの飛行機や高速バスに対抗できるような、ゆったりとした座席と高速性を備えた専用の車両を投入することにしました。これがレイルスターです。従って、東海道新幹線には今のところ乗り入れていませんが、将来はお客さんの利便性などを考えて京都まで乗り入れる何て言うことがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 20:06

回答は出尽くしているようですので、ちょっと補足。


JRが分割民営化されてできたとき、分割は旅客6社です。いわゆる本州三社と三島会社ですね。他に貨物があります。
●500系はJR西日本でできたものですよね?
○そうです。スピード重視のJR西日本が作成しました。でも製作コストが高いので、追加発注はせず今は700系が主流です。ちなみにレールスターも基本は700系です。
●なぜ京都駅で走ってるんですか?乗り入れしてるんですか?
○乗り入れしています。というか、JRに分割される以前からの長年の経緯がありますので、乗り入れているところは多数あります。
●レールスターは新大阪ー博多間のみですか?
○そうですね、700系を基本とし、編成を短くモノクラス編成にし、サービスとスピードを重視しています。この、編成を短くモノクラス編成にし、というところがJR東海とは意向があわないところです。JR東海区間はすべて16両編成とし、あらゆる輸送障害が起きても速やかに復旧できるようになっています。
●あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が入っていることになるんですか?京都駅は新幹線はJR東海で、在来線はJR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか)
○そうですね、新幹線の駅長はJR東海、在来線の駅長はJR西日本ですね。他にも多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/13 20:04

レールスターは、「西日本が開発」というより、


ベースは700系で、内装の改造。

ちなみに、500系は最高速度では一番なのに、東海道区間では700系や300系と同じダイヤ(へたすりゃ遅いことも)で、山陽区間でスピードを上げます。

山陽区間は客が減るので、スピード勝負の500系やら、設備勝負のレールスターやら、西日本は苦労してるんですね。
(東海は、東京-大阪なら、スピードあげるより本数をふやして客をのせたほうが儲かる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2004/03/07 22:20

#2です。



駅長が二人いる駅に品川駅を忘れていました (^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:21

#1で書かれているとおりですが、ちょっと補足です。



新幹線だけ会社が違うというのは結構あります。
特に、東海道新幹線はすべてJR東海ですが、東京駅(JR東日本)から新大阪駅(JR西日本)まで乗り入れています。だから新幹線の改札をくぐると会社が変ります。

新大阪駅も在来線はJR西日本ですが、新幹線は飾り付けの様子からすると、おそらくJR東海が管理しているのではないかと思われます。
    • good
    • 0

JRは民営後、5つの旅客会社になりましたよね。


境界も(時刻表の路線図などを見ると)はっきり分かります。
しかし、新幹線は各社の利益などをなるべく均衡にするためでしょうか路線ごとに会社をわけたようです。

東海道新幹線(東京~新大阪)はJR東海
山陽新幹線は(新大阪~博多)JR西日本

さて京都駅ですが、位置的には「JR西日本」ですが新幹線は、東海道新幹線なので「JR東海」となります。
余談ですが東京駅も「JR東日本」ですが、新幹線は「JR東海」となります。
ほかに新横浜・小田原・熱海・米原・京都・新大阪・小倉・博多
は実際のJRの営業地域と実際の運営が異なっています。

なので、京都駅の在来線は「JR西日本」。
新幹線は「JR東海」となるわけです。
そういう駅には駅長が二人(それぞれのJRの会社の駅長)います。

また、東海道新幹線と山陽新幹線はほとんど相互乗り入れをしていますね。
しかし、「ひかりレールスター」はJR西日本が開発したものなので、現在は山陽新幹線のみの運転になっています。

似たものとして、のぞみ300系はJR東海が開発したものなので、当初東海道新幹線のみの運行でしたが、好評になって、山陽新幹線(博多駅)に乗り入れることになったようです。
「ひかりレールスター」の場合長距離用に現在整備されてないので、現在のところ乗り入れは厳しいようです。
    • good
    • 0

1.それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね?



500系は所有はJR西日本ですが東京まで乗り入れてます。

2.レールスターは新大阪ー博多間のみですか?そうです!

3.あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が
入っていることになるんですか?新幹線は新大阪でJR西日本に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄いですね!

お礼日時:2004/03/07 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング