痔になりやすい生活習慣とは?

この世に生まれてくる人の顔は千差万別ですが、一般的な基準にてらしてやはり美醜があります。

よく、人の顔をいう時に、上の上から下の下などで評価しますね。「俺は中の上だと思ってるよ」などと。

なんだかんだいっても、容姿のいい方が、悪いよりは人生において何かと有利です。特に、恋愛方面では顕著だと思います。私も、昔から不細工といわれてきましたが、案の定、いい歳ですがいまだ素人童貞です。

自分でも「下」に属するなと自覚はしてます。昔は、親を恨んだこともありますが、今は次のような結論に至り、まあしょうがないなと思ってます。特別な経験をしたわけではありませんが、いろんな本や情報、自分の感覚などから得た結果です。なお、この考え方は、霊魂や霊界、輪廻転生といったものの存在を認めることが前提となっています。

*主に前世でハンサムに生まれ、女性にもて、それをいいことに適当に遊んで捨てたりして泣かした結果である。

皆さんご存知でしょうが、仏教の因果応報ですね。上記のことは、霊界関係の有名な本には大体書かれています。前世の記憶は無い(この世に生まれる時に消されるようです)ので、いったい何をしたのかわかりませんが。容姿に限らず、家庭環境など全ての面に現れるらしいけど、ここでは容姿に限定します。

この世の無数の人の顔がみな違い、醜く生まれた人は前世でそれなりの理由があり、現世でそのカルマを償わさせられる(異性にもてない、結果、性の喜びも普通に味わえない=プロにお相手してもらう)ということだと考えてます。私もそうですが。

皆さんは、このことについてどうお考えでしょうか?なお、「顔が悪くても、性格が大事」「そんな無意味なこと考えるな」といった類のご回答はご容赦下さい。質問の趣旨とは論点がずれてますので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

皆様の回答を読んでいてふと思ったので


回答いたします。
私は神を信じてはいませんが、
身体にハンデを持っていたり
何かしらハンデを持っている人は
魂がピュアな状態で産まれたばかりだと
どこかで聞いた気がします。
見た目(イケメンかどうか)に関しては
なんとも言い難いです。
親、または親の祖父母の遺伝子が
物を言いますので。
もし輪廻転生の実験をしたいのであれば
死ぬ間際に手かどこかに
油性ペンでマークを書けば良いと
聞きました。
転生後マークを落とすには
墓土でしか取れないとか。

若輩者の戯れ言ですが
御一読いただければと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。輪廻転生の実験については、似た話を聞きます。墓土でマークが落ちるというのは、初めて知りました。特に転生の話が多いのはインドやチベットで、様々な面から検証した結果、事実らしいというのもかなりあるようです。

何歳の方か存じませんが、今後もこういう精神世界に関心を持ち続けていただけると嬉しいですね。

お礼日時:2013/03/01 17:18

わたしは基本的にこの世に神なんていないと思ってます。

なので前世の行いとかカルマとかは正直ばかばかしく思います。容姿が醜く生まれた人、またはその逆の人、生まれながらにして億万長者、生まれた時から障害者またはその逆etc・・・

世間にはいろんなハンデを持った人がいます。でもみんな懸命に生きてますよ。

保育園児たちにバスが突っ込み死んだ場合、前世の行いが悪いからその子たちは死んだのだとあなたは考えますか?
前世の行いが悪かったから生まれた時から手足が不自由なんだと言えますか?

そんな事を本当に思っていること自体が罪だとわたしは思います。また、言い換えれば次の転生にも影響するかもしれませんよ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この種の質問をすると、どうしても感情的な答えもけっこう来ますね。ですがある意味真正面から、意見を交換できるので良い面もあると思ってます。

神の存在はいまのところ証明できません。したがって、人によってあると思うか否かがはっきり別れるところです。というより、この先もたぶん永遠に「科学的に」証明されることはないだろうと思います。なぜなら、科学と神的存在を信じる心は相容れないと考えるからです。

古来、人類は自然と共に生き、その恩恵を受けながらつつましく生きてきました。生活に必要な物も大自然から、感謝の気持ちと共に受け取り、決して必要以上の量を乱獲はしなかった。それは、人間存在の上に「神(的存在)」がいて、その存在から与えられていることを、本能的に理解していたからだと思います。

ところが、特に17世紀あたりからヨーロッパを中心に「科学」が急速に発達し、今まで未知だった事が解明されてきて、もちろん人類の進歩という面で良い面もありましたが、行き過ぎてしまい科学万能主義になってしまった。その結果、心は置き去りにされ金儲け第一の考えが幅を利かし、現在の地球環境の壊滅的な破壊、人心の荒廃を招きました。

自然に対する畏れの気持ちが無くなり、すべてコントロールできると勘違いした結果がこれです。自然=神(的存在)と考えれば一目瞭然でしょう。

神の存在を信じるかどうかはもちろん個人の自由です。ですが、神なんていないと仮定したら、あなたはなぜ、なんのためにこの世に生まれてきたと思いますか。ただ単に、親が生殖行為をして偶然に生まれただけですか。私はとてもそうは思えませんが。
何か意味があって、この世に生を受けたと考えるほうが自然じゃないでしょうか。

最後に、生まれつきハンデのある人、不慮の事故で若くして亡くなる人をどう考えるかということですね。

まず、この現世がはたして本来長くいるべき場所かどうかです。霊界など信じない人は、この世がすべてで死んだらなにもなくなっておしまいと考えるから、死が怖いでしょう。しかし実は人の本体は霊魂であって、死後帰る霊界が本来の棲家です。この世は一時的な仮住まいで、修行期間を終えればあちらへ帰ります。なので、ある意味、事故・病気いろいろあるが、早く亡くなる人は神から「もういいから、戻りなさい」と判断された人と考えられます。

ハンデを持って生まれた人は、やはりカルマの法則でそうなったのだろうとしか言えません。あなたは馬鹿馬鹿しいとはなから信じてないようなので、なにを言っても・・・かもしれませんが。
逆に聞きますが、ではなぜ、いろいろな種類のハンデ(体が不自由、容姿が悪い、ひどい親元に生まれるetc)を負わされて生まれる人がいるのでしょうか。これまた、単なる偶然、運が悪いだけですか。そこに何らかの理由があると思えませんか。

「そんなことを思うこと自体が罪で、次の転生に影響する」・・・どう思うのも自由ですが、自分の考えと全く違うからといって、他人の意見を全否定するのはどうですかね。罪という言葉は軽々しく使ってほしくない重い言葉と考えます。自分に返ってくる可能性がありますよ。

お礼日時:2013/02/27 02:49

私が何を信じるかは別として、


輪廻転生があり、人は何度も生まれ変わる前提で書かせて頂きますね。

なぜ生まれ変わるのか?という問いには、二方向からの答えがあります。
「カルマを清算するため」「足りない学びをするため」の2つです。
でもこれは、結局、同じことだとお分かりですね?
極端に言えば、前世で人を殺した経験を積み、今世で殺される経験をした。
カルマを清算したとも言えるし、双方の立場にチャレンジしてみた、とも言えます。
そもそもカルマ清算というと、悪行の罰を受けて償うイメージがありますが、
本来はそういう意図ではなく、魂の学びの場として地球が設定された時の
学習システムの1ルールに過ぎないと私は解釈しています。

目に見えない存在(神、天使、霊など)は、思いを投影するだけで
あらゆる時代、場所、それも同時に複数箇所に存在できると言います。
そういう存在が、魂の成長を目的に学び場「地球」を設定したようですが、
学びがスピーディーに行われるための様々な工夫を施したと言います。
代表的なのが「二元性」と「直線的な時間軸」です。これは他宇宙世界?には無いとされています。
前者は闇があるから光を感じる、悪があるから善が見える…というシステムです。
故に左右、上下、南北、正負、善悪、陰陽…地球上の全ては二極化しています。
そして、考え方でも価値観でも行動でも、どちらかに振れ過ぎると幸せから遠ざかるシステム、
つまり限りなくバランス良くゼロポイントであれば問題は減って幸せを感じる、つまり中庸、中道がよい、
それが輪廻転生を信じる者がたどり着くであろう結論ですね。

その結論に辿り着かせるために、あっちこっちに「振れて」いる人生があるのです。
人生中にも大きく振れます。輪廻転生中にも振れます。
それは南国に住み、アイスランドに住み、結局、四季のある温帯がいい、と悟る道のりです。

そして、大きく振れて、そこから学ぶには直線的な時間軸が必要でした。
因果関係がハッキリしないと学びづらいですからね…これのせいでこうなった、じゃないと。
左極端だったせいでこうなった、次に右極端だったのでこうなった、つまり真ん中がいいのだ。
そういうことです、輪廻転生を支える理屈は。

だから、質問者さんが容姿が悪いのを因果応報と思っていらっしゃるなら、
それは罰という意味ではなく、容姿が悪い経験をしていると捉えるべきでしょう
容姿が悪いとこういう経験をするという情報収集中とでも言いましょうか。

そしてまた、霊界関係の本をお読みになるならば、
そういう顔に生まれてくることを選んだのは自分自身である、という話もご存知ですね?
でしたら是非、容姿に恵まれずにモテないことを前世からのカルマのせいにしたりせず、
お顔以外は全部OKなのか?を自問自答して、変えられるところは変える努力に
結びつけていかれることを願います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

顔以外は全部OKなんて露ほども思っていません。ただ、スタート時点でハンデを負わされてると、何をやっても馬鹿馬鹿しいような気がしてるのは事実ですね。普通レベル以上の人にはわからないでしょうが、特に多感な中学時代に、顔のことで散々言われればそのコンプレックスは一生抜けないものです。

「容姿が悪いのは前世での行いに対する結果である」と「変えられる点は変える努力をすべき」の二つは一応、別の問題と考えます。前者については、やはりそう考えるのが一番つじつまが合うのでその通りと思います。後者については、そうありたいと思いますが、具体的にどうすればよいか、よくわからないというのが正直なところです。

「人は皆、自分でその顔の肉体を選んでうまれてくる」は、確かに、いろんな本に書かれてますね。今回の人生修行にはその体がふさわしいということを、霊界の守護霊などと相談し決めるようです。しかし、生まれたあとは記憶を消されてるため、なんでこんな醜い体に宿ったんだと嘆く人もいる。選ぶといっても、自由はないようです。

お礼日時:2013/02/26 13:32

お気持ちよく分かります



私もあなたと同じようなことよく考えます。

私自身、初対面の人に対して一番に美醜を見ます
口には出しませんが心の中ではすごいことになってます(笑)

ただ、不思議なことに、どんなに不細工でも、朗らかだったり、品があったり、周りに気遣いがきちんとできている人は、顔や体型の作りは悪くてもそれが魅力的に見えてきます。これホント。

もう一つ不思議なことは、20歳を過ぎると、顔や体型のいろいろに味わいが出てくるので、作りの美しさだけではない魅力のストライクゾーンがかなり広がってきます。
「こういうのもありなんだ~」と関心されられる事が増えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人が他人と接するとき、口にこそ出さずとも顔の良し悪しを判断しますね。

「顔が悪くても、朗らかだったりなら魅力的に見える」・・・この種の質問に対する答えとして、同様のご意見を述べる方も多いです。もちろん、人の魅力は容姿以外の要因(性格・人間性など)も大きいと思います。ただ、こと恋愛分野では残念ながら容姿の比率が非常に大きいのは事実でしょう。
他の部分がまあまあでも、顔が一定レベル以下だと残ってる人が多いですね。(例外もいますが)。これは、男女共無意識に、なるべく優秀な遺伝子を残したいという気持ちがあるので仕方ないことでしょうね。

お礼日時:2013/02/26 13:58

私の本音を書くとすれば、


前世がどうかというより、
遺伝子と、親の育て方と、ご自身の生まれ持った性格で
顔は作られると思っています。

そのような回答を求められていないと言う事で。。
あえて言うならば、『因果応報』といより、『輪廻転生』かしら?
前世での業を背負って生まれてくるとも聞きますので。

人生に思い悩み自殺した人は、生まれ変わっても同じ悩みで苦しむ人生を送る事になると聞いた事があります。
それは、その人に課せられた課題をクリアできていないため、
生まれ変わっても同じ課題を課せられるそうです。
質問者さんの場合は、前世でも同じ悩みを抱えていたのだと思います。
質問者さんがその思いを抱えたまま一生を終わらせてしまったら、
また来世でも同じ思いで生きると思います。

こっちが本当の理由かもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

述べられた点については、いろいろな意見があるようですね。

自殺者は、生まれ変わっても同じ苦しみが待ってる人生を送る。・・・そうですね。この点はそのようです。まず、自殺するといわゆる地獄の中のある場所へ落ちて、長い間身動きできず苦しむ。或いは、死んだ場所で地縛霊となり通りかかった人に取り付いて救いを求める、などもいわれてます。
いずれにしても、神(的存在)が決めた修行期間を勝手に打ち切ることは、理由がどうあれ非常に大きいペナルテイを課されるようです。私は自殺の話を聞くたびに、こういう事実をその人が知っていれば、絶対にやらなかっただろうにと思えてなりません。

後半部分はちょっと異論を言わせてください。「前世でも不細工でその思いのまま死んだら来世でも不細工」とのことですね。

容姿については整形しない限りは、もって生まれた顔は死ぬまで付き合わざるを得ないわけです。誰でも程度の差はあれ、己の容姿を気にしない人はいないでしょう(良かれ悪しかれ)。
もし、質問者様のいうとおりだったら、何の救いもないですよね。カルマの法則では、過去の行いに対しては、良いことも悪いことも厳然として結果が自分に返ってくるといいます。プラスマイナスの法則です。前世で不細工だったが、それに耐えてよく生きれば、次は少なくとも前回よりはまともな肉体に転生するとのこと。逆に、ハンサムに生まれいい思いをし過ぎると、その反動で次は変な体に宿らざるを得ない。
まあ、どちらにしてもより良く生きる努力は必要な点は一緒ですね。

お礼日時:2013/02/26 14:39

その理屈だと今、徳を積んでおかないと来世もさして良いことないと思いますけど大丈夫ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。現世で生きてる間が非常に大切らしいです。大丈夫か、と聞かれればあまり自信はありませんが。

お礼日時:2013/02/26 14:42

どっちの考え方でもいいと思います。



因果応報がないというなら今を精一杯頑張れば報われますし、あるというなら現世で功徳を積みまくれば来世は絶世のイケメン間違いないでしょう。
(源氏物語にも、そのような記述がありますよね)

いずれにしても、考え方としては公平です。
お好きな方を信じて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

源氏物語にそういう記述があるんですか?1000年前の人も同じようなこと考えていたんですね。人間の気持ちなんて昔も今もそんなに変わらない気がします。

お礼日時:2013/02/26 14:49

前世ね。

生まれ変わりですか?だったらありえないです。ヒトからヒトへ転生する確立なんて皆無でしょう。哺乳類に生まれ変わるだって奇跡中の奇跡m宝くじ数十回連続当選に近いですわ。地球上の生物ほとんどが無脊椎動物ですから、前世がセミとかサンゴとか、ヤドカリとかでしょう。もっともバイオマスが多いのがセンチュウなので。センチュウが仲間を不細工と笑った因果といえばそうかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センチュウは顔も個性もないから、「目くそ鼻くそを笑う」になるような気がしますね。

お礼日時:2013/02/26 14:55

何かに洗脳されてるな


顔ももちろん 長所なり武器になるが

あほでなにやっても 失敗


親がキチガイ 家庭環境最悪で犯罪の道に 行く人間よりかは


いいだろ

ブスでも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真実を信じることは、洗脳とは言いません。それは、誤ったことを盲信する場合に使う言葉です。

犯罪者になるよりまし、とのことですね。そういう面は認めますが、凶悪な人間にもハンサムと不細工がいますね。まあ、その種の人たちはどちらにしても、なんとも嫌な顔してますが。人間性が顔に出るのは間違いないです。

質問の趣旨は、「容姿が醜く生まれる理由は?」ですので、少し論点がずれているかと思われます。

お礼日時:2013/02/26 15:09

前世の影響あると思いますよ。



たとえば、美形で生まれて、ブサイクな人をせせら笑ったとか。

まっ、そこまで気づいたんですからいいじゃありませんか。
もし、今のあなたよりなにかに劣った人が現れても、
せせら笑わないことです。

後世でも同じような修行をさせられます。
よい修行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そういうことでしょうかね。

自分より劣った人を見てせせら笑う・・・一番、やってはいけないことと思います。肝に銘じます。

お礼日時:2013/02/26 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Qブス と スピリチュアル

ブスで生まれてくるには
それなりに現世で課題があってブスなのに、

美容整形なんかしてブスであることをヤメた場合、自殺した人のように修行放棄したのと同じことになるのかな?

Aベストアンサー

一概に放棄したとばかりは捉えられないかもしれません。
というのは、人生そう簡単なものではないからです。
ブスのままでいたら、もてないと思ったから整形したのでしょうが、
その後の結果や縁や出会いまでは、コントロールできない人生の妙があるからです。
私も一般的な見かたからすれば、ちょっと驚くような男女のカップルとその後を見たことがあります。
それは、高身長のイケメンと小人症の恋愛・・・結婚・・・出産・・・幸せそうな三人・・・の現実です。
多くの女性にモテルであろう彼が、何故にブスで小人症の彼女でなければならなかったのかの心中は、決して上っ面を求める軽い動機ではなかったであろうことが推察されます。
人の心の機微こそが人生の妙に一役買っているのだと思われます。
彼の心を捉え、選ばれたいと願い、整形までしていた女性が仮にいたのだとしても、その彼の前にどう映ったのかは定かではありません。
わらしべ長者のような話があるのだとしたら、その逆のような話も人生にはあって然るべきです。
果たして、美容整形が凶と出るか吉と出るかは誰にもわからないのです。
そして整形などせずに、ブスのままだったとしても、それは同じことです。
しからば、何が地獄で何が天国かは、変わり行く縁や現象のことではないのかもしれません。
心ひとつのあり方が、天国と地獄の分水嶺なのかもしれません。。
ただ、ブスだから整形したのだとすれば、結果はともかく、努力という名の運命への抵抗という見かたもあるかもしれません。
どういう人生であろうと、何かを捨て何かを選んだのだとしたら、その責任は全て自分に帰することだけは確かなことだろうと思います。
そういう意味からすれば、明確な選択をしない人生こそ、人としての責任を放棄したといえましょう。
主体的に生きる人生とは、ただ時間を費やす人生ではなく、刻一刻と変わり行く時間の中で、心の意志を選択して生きるその連続だと思うからです。

一概に放棄したとばかりは捉えられないかもしれません。
というのは、人生そう簡単なものではないからです。
ブスのままでいたら、もてないと思ったから整形したのでしょうが、
その後の結果や縁や出会いまでは、コントロールできない人生の妙があるからです。
私も一般的な見かたからすれば、ちょっと驚くような男女のカップルとその後を見たことがあります。
それは、高身長のイケメンと小人症の恋愛・・・結婚・・・出産・・・幸せそうな三人・・・の現実です。
多くの女性にモテルであろう彼が、何故にブスで...続きを読む

Qブサイクは存在価値が無いという思想が定着してきている気がします。

私気づいたんです。
ブサイクってこの世にいらないんだって。
みんなカマドウマとか蜘蛛とか小汚い蛾とかゴキブリとか嫌いですよね?
それって見た目でキモいから嫌いなんですよね

そ し て 見 つ け 次 第 殺 し ま す よ ね

ゴキブリホイホイなど大量殺戮道具を量産し、優良品、必須品として販売していますよね
カマドーマ、蜘蛛、Gにも命は平等にあるのに。キモいから大量殺戮が是認されてますよね

これってブサイクは殺してもいい(軽んじてもいい)って思想につながると思うんですよ


私は高校生です。
普段から真面目に勉強し、道徳に背く行為などはせず。どんな人にも親切に振る舞い、成績は学年2位(ブサイクだからどうしても1位がとれない)でした。自分で言うのは変ですが、私はどう悪くみても優等生であり、道考えても自分に存在意義が無いとは思いませんでした。

そう、今日までは

今日の授業のこと、
斜め後ろの席の女子がシャーペンを落としたのです。そのペンは転がり、私が拾うのが妥当だと思われる場所にころがってきました。
この問題は、私がこのペンを拾ってあげたほうがスムーズに解決する、と思いそのペンを拾い、斜め後ろの女子の机にちょんと乗せました(手渡す方が礼儀があると思ったが授業中手渡すにはあまりに遠かった)
「ありがとう」の言葉はありませんでした。しかしそんなの最近の社会では良くあることと気にしませんでした

しかし、斜め後ろのらへんの席がザワザワし始めました、
どうやら私の拾ってあげたシャープペンシルを穢れた物体として忌み嫌い「キモい サイテー マジ死ねよ」などといいながら戯れに友人間でそのペンを押し付け合い、笑っていました

私はそのとき気づきました。
私はブサイクが故に、彼女らに不快な思いをさせてしまい、彼女のシャープペンシルを穢し、使用不可にし(彼女の利益に反し)てしまった。
私はただ、平凡な行動をしたにもかかわらず、公共の利益に反してしまった。
憲法では’’公共の利益に反さない限り’’人権が保障されると習いました
即ち’’公益に反する私(ブサイク)の人権は保障されない’’
私(ブサイク)生存権はない


私はこの実体験からブサイクの存在意義を問います


きれいごととかやめてくださいよ
期待しちゃったじゃないですか
みんなそう思ってるんでしょう?
ブサイクなんかいらないって
生きる価値無いのは明白だけど目覚めが悪いから多めに見てもらってるんですよね。
人の命を軽く考えくさり、ありがとうございます。


相変わらず性行の悪いイケメン不良はみんなのヒーローですよ
気高く生きた私(ブサイク)は穢れた人間です。

ブサイクの存在価値、どうおもいますか?

私気づいたんです。
ブサイクってこの世にいらないんだって。
みんなカマドウマとか蜘蛛とか小汚い蛾とかゴキブリとか嫌いですよね?
それって見た目でキモいから嫌いなんですよね

そ し て 見 つ け 次 第 殺 し ま す よ ね

ゴキブリホイホイなど大量殺戮道具を量産し、優良品、必須品として販売していますよね
カマドーマ、蜘蛛、Gにも命は平等にあるのに。キモいから大量殺戮が是認されてますよね

これってブサイクは殺してもいい(軽んじてもいい)って思想につながると思うんですよ


私は...続きを読む

Aベストアンサー

回答が10件付いた時点での投稿です。
これまでの回答は頷けるものばかりで、一理も二理も有ると思います。

私の最初の感想(回答)は何やら人生相談を受けて、のようになっていますが、それは私ばかりではなく、他のいくつかの回答にもそれは感じられます。

でも、ここは哲学カテ、質問も人生相談ではなく、哲学的?な回答を求めている質問になってますね。
ブサイクの存在価値をどう思うかと。

mailさんはブサイクは穢れた人間であると言ってますが、イケメン不良という表現もしています。

穢れた=不良、は多少の共通点もあるかも知れないので、関連させて考える事も出来ると思いますが、イケメン・ブサイク=清らか・穢れ、と結び付けるのには無理があるようです。

厳しい回答も有るようで、特に№10は容姿の事ではなく精神がブサイクだと云っていて、これは非常に厳しい意見だと思います。
mailさんは、この厳しさをしっかりと受け止める事が出来るでしょうか。

価値、は人それぞれが主観的に認めるもので"形・形容"その物に有る訳ではありません。逆説的説明をすれば"形・形容"その物は無価値です。
イケメンもブサイクも価値なし。無価値です。

その無価値な物に人は、それぞれ主観として価値を見出すのです。有るとか無いとか。
世の中は美が必要なら価値ありとして、醜が必要ならそれも価値ありと見なすのです。

mailさんの疑問は広い社会から見れば、狭い学園内の人間関係から発生している事なので、これは一時的な状況だと受け止めて、この先、広い社会に出た時に又違った価値観を体験すると思ってください。
その時には考えが変わるかも知れないのですから。

愚かな行為に価値の基準を求めるのは、それこそ愚かな考えだと思います。
重ねて、ですがブサイクの存在価値、そんなものは無いのです。

でも、でも・・・情がね。始末が悪いものです。人間の情、は・・・
感情は好悪が付き物。でも、と云うかだから、と云うか人間には理性が備わって居るよね。
理性を働かせて、そうしてその理性を鍛えていけば、結構いけるんじゃないですか。

ブサイクなんて乗り越えられる、と・・・

      独り言 (嗚呼、やっぱり最後は"人生相談"になってしまったなぁ)

回答が10件付いた時点での投稿です。
これまでの回答は頷けるものばかりで、一理も二理も有ると思います。

私の最初の感想(回答)は何やら人生相談を受けて、のようになっていますが、それは私ばかりではなく、他のいくつかの回答にもそれは感じられます。

でも、ここは哲学カテ、質問も人生相談ではなく、哲学的?な回答を求めている質問になってますね。
ブサイクの存在価値をどう思うかと。

mailさんはブサイクは穢れた人間であると言ってますが、イケメン不良という表現もしています。

穢れた=不良、は多...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q容姿が醜い・チビデブなのは前世が悪い?

私立高校3年の男子です。
僕は担任の先生から、自分の容姿について助言を頂きました。
「あなたの顔が醜いのも、身長が低いのも、すべて前世での行いが悪かったことに因縁があるわ。特に身長については、自分勝手でワガママだったから、現世では態度が大きくならないように、神様はあなたの身長を低く設定したのよ。前世での行いを反省し、謙虚に生きていけば、身長は次第に伸びていくわよ」と。
すごく説得力がある説明でしたが、何だか悔しくなりました。
担任の先生は、藤原紀香にそっくりでスタイル抜群の28歳の人です。
先生がその体を神から頂けたのも、前世で謙虚に生きた御蔭だそうです。
先生の御助言のように、前世での行いが現世での容姿・身長などを左右するのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

NO.9、NO.10、NO.15、NO.20です。

青少年を傷つけるような事を言ってはいけないと思い、
前回までなるべく、控え目に発言してきたつもりです。
でも、今から失礼を承知で言わせていただきます。

わたしは、あなたの質問文
>「あなたの顔が醜いのも、・・・」
を初めて読んだとき、『この質問は釣りかな。』
と思いました。

★ それくらいこの発言は、教師として非常識なものですよ!

わたしが最初にこの質問を見させていただいたのは、
あなたが質問をされた直後のことです。
(「最新の質問」で、見させていただいたのです。)
でも、釣りかどうか疑っていたので、回答を控えさせて
いただいておりました。
でも、あなたの他の回答者の方々への真摯な返礼等を
拝見させていただいて、どうやら釣りではないらしいと
判断したので、回答させていただきました。
もちろん今では、信じておりますし、あなたのこと、本当に
性格の良い方だと感心しております。(律儀で礼儀正しい。)
(ある意味、あなたは素直で律儀で礼儀正しい方だから、
 その先生に洗脳されてしまったのかなとも思っております。)

わたしは、あなたの先生に会ったことがないので、
あくまでも推測ですが・・・。
(あなたの質問パート3の、他の方への返礼文も
 拝見させていただきましたが、)
これだけ非常識な発言を数々していたら、普通だったら
もうとっくに”クビ”だと思います。
でも、それでもなおかつ先生を続けておられるのは、
あなたの先生は、おそらく良いこともいっぱい
言っていらっしゃるのでしょう。

でもね、
(ここからが今、わたしがあなたに一番言いたいことです。)
先生だって、ひとりの人間なんです。
先生だからといって、言うことすべてが正しいわけでは
ありません。
あなたも他の方への返礼文にこう書いていらっしゃいますよね。

> 先生の意見を取捨選択し、自分に必要のないことは
> サラっと受け流すことが簡単にできるようになれれば
> 良いのですが…。

あなたは、大変聡明な方だとお見受けいたします。
だから、

★★★ あなたはご自分の考えをしっかり持って、
★★★ あなたがおっしゃるように、他人の意見を
★★★ すべて正しいと信じこむのではなく、自分に
★★★ 必要なことは素直に聞き入れて、不必要なことは
★★★ 笑って聞き流すといった取捨選択のできる人に
★★★ なってください。

聡明なあなたなら、絶対にできるとわたしは信じております。

NO.9、NO.10、NO.15、NO.20です。

青少年を傷つけるような事を言ってはいけないと思い、
前回までなるべく、控え目に発言してきたつもりです。
でも、今から失礼を承知で言わせていただきます。

わたしは、あなたの質問文
>「あなたの顔が醜いのも、・・・」
を初めて読んだとき、『この質問は釣りかな。』
と思いました。

★ それくらいこの発言は、教師として非常識なものですよ!

わたしが最初にこの質問を見させていただいたのは、
あなたが質問をされた直後のことです...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか?
たまに幸せになれる人もいますが、
幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。
どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに
ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。
そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。
開放されるのは死ぬ時だけだろうな。


なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから
幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。
たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。)
悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず
他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。
また思い込みも激しく、劣等感がすごい。
そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。
今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば
これまでの信用も崩れ去るような気がします。
自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。
たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら
どう思いますか?
きっと離れるでしょ?

不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。
世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか?
たまに幸せになれる人もいますが、
幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。
どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに
ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。
そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。
開放されるのは死ぬ時だけだろうな。


なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから
幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁...続きを読む

Aベストアンサー

私は、障害を持っている・母子家庭・エリート・高学歴といった経歴関係なく、
これまで数多くの方々と接してきました。

不幸な生い立ちや昔悪いことをした人達でも、反省して正しい行動・生活をしている人は幸せになっていました。

「自分は可哀相だから、みんなに甘やかしてもらって当然。私は自分のことで精一杯」という人達は、
孤独のままでした。

前者に共通しているのは、人を見る目があり、信頼おける人達が困っていたら助けていました。
それで、苦労人・人情があると言われ、人望ができて協力してくれる人が集まりました。

後者に共通しているのは、人を見る目がなく、自分を叱ってくれる人を避け、都合の悪いところを周囲に押し付け、自分はおいしところだけ取りたいというずるい人達でした。
誰かが困っていても手を差し伸べたりしたことは一度もありません。
ですから、人は集まりません。また、彼らの口癖は「1人でも別に困りません」でした。

名監督といわれた野村監督も言っています。
正しい考えや正しい行動を取ることで人間的に成長する。
「人間的成長なくして、野球技術の進歩なし」と。

質問者様は立ち振る舞いや人を信用できないなど、自分の問題点に自覚がありますね。
それであれば、お手本となるような著名人の本を読む・その人達の生涯を調べるなど、
いくらでも自分を正すことができるのではないのですか?

周囲の人には挨拶する。高齢者が街で困っていたら助ける。友人を大切にする。しっかりとお礼・謝罪が言えるようになる。
まずは、当たり前のことを周囲にすることから始めたらどうなんでしょうか。

恵まれない状況を乗り越えて強く生きるという生き様が、その人の人間性なんです。
それで私は相手を判断してますけどね。

質問者様は、逃げているだけのズルイ人にしか思えません。
甘えるな!!!

私は、障害を持っている・母子家庭・エリート・高学歴といった経歴関係なく、
これまで数多くの方々と接してきました。

不幸な生い立ちや昔悪いことをした人達でも、反省して正しい行動・生活をしている人は幸せになっていました。

「自分は可哀相だから、みんなに甘やかしてもらって当然。私は自分のことで精一杯」という人達は、
孤独のままでした。

前者に共通しているのは、人を見る目があり、信頼おける人達が困っていたら助けていました。
それで、苦労人・人情があると言われ、人望ができて協力してくれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング