アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCのファンの位置と風向について悩んでます。今使ってるケースは高さ370mm、幅220mm、奥行き900mm のATX規格のクリヤーケースです。ファンの穴の位置は正面の壁の下方(3.5インチベイの下)と天井のど真ん中、そして正面向かって左の壁で、向かって左下(電源ユニットの下)の計三個です。穴の大きさは直径80mmです。
内部パーツの配置は、各ドライブの位置は上から光学式ドライブ、FDD、HDDの順。HDDのすぐ下に先ほど書いたようにファンがひとつついています。そして正面向かって右奥上方にマザーボードが縦に取り付けられていて(CPUの位置はそのマザーボードの上方、真ん中辺です。)、正面向かって左奥上方に電源ユニットがあります。

ここで質問なんですが、ファンは三つの穴すべてに取り付けるべきでしょうか?また、それぞれの風向はどのようにしたら効率よく熱を排気できるのでしょうか。教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です

お互い、誤解があったようですね

少し考えてもれえれば判る問題なのですが

暖められた空気はどうなりますか?
上に上がりますよね?
ファンが全然付いて無くても
筐体の下の方と筐体の上の方に穴があれば「煙突効果」で自然と上から排気。下から吸気します

前面のファンはHDD冷却用として取り付けてください

電源ユニットのファンは最近の流行で「静音」の物が多いですから風量はアテにしないでください。

ですから、もう一箇所、後部に排気できる穴があれば、そこから排気するのがBESTです。

左側面はPCI機器やCPUを外気で冷やす為の物ですから「吸気」です
個人的にはそこに取り付けると回転音がこちらに向くので付けたくありません。
取り付けたとしても極々風量の少ない物にするでしょう。

天井に付けたくないのも同じく騒音と埃の面です。
対策が出来るなら排気方向で取り付けてください

繰り返しますが
吸気=排気です
吸気>排気ならば余分な隙間とかから吸気するでしょう=吸気ファン口から余分に吸い込む・埃も入る
吸気<排気ならば吸気が負けるので本来排気するべき場所から吸気します
    • 0

天井のファンは無理に付ける必要は無いかと思います。

ただしm使わない場合は埃が入るので封いでください

吸気=排気が理想なので排気ファンを付けすぎると本来排気する筈の電源ユニットの後部から吸気したりします。(実話)

1、前面パネル
2、天井
3、左側面
4、後部電源部の下

計4箇所では?

騒音で悩まされなくなかったら左側面のファンも必要ないです
PrescottやAthlonXPのような高い消費電力のCPUやハイグレードのグラフィックを搭載するなら必要です

取り付け方向は考えなくても判りませんか?

1、前面パネル  吸気(HDDの冷却に使う※)
2、天井  排気(煙突効果を利用するなら効果的)
3、左側面  吸気(CPU周辺、PCI周辺を冷却するのに利用)
4、後部電源部の下  排気(筐体メインの排気部分)

5、電源ユニット  排気(基本的に電源ユニット内部を冷却する物。筐体内部の温度はさほど下がらない)

※前面パネルはHDDの冷却ができればBESTです
HDDも40℃超えますから夏場は必須です

余談
コレを行わずにHDDが壊れたと言って、クレーマーになる人が「○○社のHDDは欠陥品だ」とBBSでデマを流す。
メンテの出来ないような人は、最初から自作するべきではない

排気ファンを全て取り付けて、各排気ファンから十分な風量が確認できれば必ずしも必要ではない
また、吸気ファンにはフィルターを付けておくこと。
2~3ヶ月で埃の付着が目視で確認できます
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ファンの穴は計三個です。TT250SPさんの言っている3、左側面 と4、後部電源部の下とは同一の穴です。やはり天井のファンは排気なのですね。暖かい空気が上にたまるので、空気を外から取り込み、下の左側面下のファンから排気する方法(空気の流れを何もしなければ下から上の所を強制的にうえから下の流れにしようとした。)を考えたのですが、 やはりそれは良くないのですね。

また、たとえば排気二個、吸気一個にした場合、内部の空気が薄くなったりしませんか?それによる内部パーツの影響など考えられませんか?それがちょっと心配です。

一般的には正面側を吸気(外から中に空気が流れるように)

それ以外は排気(中から外に空気が流れるように)
と聞いた事があります。

元々、後方の電源ボックスが少量ながら排気を行っているので
前面を吸気にするのは合理的ではないかと思います。
    • 0